パリーグ首位攻防3連戦で見えてきた、楽天Vへの課題点

スポンサーリンク




note後半戦読者さん新規募集中!!




note後半戦マガジン読者さん募集開始しました。

あなたとともに応援したい真夏の優勝戦線。
あなたと分かち合いたい感動フィナーレ。
2017年後半戦の戦いを綴る、お得なバリューマガジン。

詳しい御案内は下記URLでどうぞ。
https://note.mu/eagleshibakawa/n/n436fea51b4a3


パリーグ首位攻防3連戦で見えてきた、楽天Vへの課題点




みなさん、こんにちは。
信州上田在住、故郷の英雄・真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドに見える@eagleshibakawaです。

野球専門誌『野球太郎』編集部が運営するスマホマガジン「週刊野球太郎」「野球太郎Pocket」

昨年4月から週1ペースで文字数1,000字コラムを寄稿しています。
本日その最新コラムが公開になりました。

今回は先日のパリーグ首位攻防3連戦でみえた
楽天Vへのカギについて、1,000字にまとめてみました。

最近『週刊野球太郎』の仕様が変更になりまして、公開直後の今ですと、ネットで全文閲覧頂けます。

20170705野球太郎

※画像は週刊野球太郎より。


■助っ人トリオで走者を動かせない!? 首位攻防3連戦で見えた楽天に足りないものとは?(2017/07/05)

 まさに激闘だった。楽天が0.5ゲーム差をつけて迎えた6月30日から7月2日にかけての楽天対ソフトバンクの3連戦。この首位攻防戦は3戦ともすべて緊迫した1点差での決着となり、ゲームセットの声を聞くまで勝敗の行方がわからない「がっぷり四つ」の名勝負となった。

 接戦の末、楽天は1勝2敗で負け越し、対ソフトバンクの成績は6勝5敗に。試合数の関係で勝率はソフトバンクの.645を上まわる.657で1位を守ったが、ゲーム差では遂に抜かれてマイナス0.5ゲーム差となった。

 互いの強さを認め合ったこの3日間は、楽天が4年ぶりの優勝をつかむために「解決しなければならない課題」を、あらためて浮き彫りにした3日間となった。

◎明暗分かれた盗塁成績、差が出た牽制球の数

 その課題の1つが盗塁だ。この3連戦、両軍の盗塁は明暗が分かれた。ソフトバンクは単独スチール、重盗、ランエンドヒットなど8企図5盗塁とよく走ったのに対し、楽天はわずか2企図1盗塁。

 両軍投手陣の牽制球でも差が開いた。楽天投手陣は25球、ソフトバンク投手陣は16球。特に初戦、楽天投手陣は打者に181球を投じたが、一塁走者にも...

続くはコチラをクリック。





20170130久米島キャンプ
鷲好きあなたの「良き伴走者」めざして
あなたが知らない、「数字」で診るイーグルスの新たな世界



パリーグ首位攻防3連戦を終えてなおも1位を堅守。
いよいよ真夏の優勝戦線が到来しますが、鷲ファンきってのデータマニア、@eagleshibakawaのタイピングが、7月も8月もスパークする!
現在、noteを含めて読者60名迫る!
試合評を中心に、月10数本のコラムをお届け中です。
中村紀洋超え、まぐまぐ《スポーツ・アウトドア》有料メルマガ読者数ランキングTop10入り!

こんな読者さんにオススメ!

  • 「仕事も家庭も忙しい毎日だけど、おらが東北の楽天を応援するのが、至福のひととき」という鷲ファン

  • 「データ」や「数字」を肴に野球観戦を楽しみたいキミ

  • スポーツ新聞やネットニュースに食傷気味のあなたへ


読者さんの感想、反響数々!

「鋭いデータ分析に基づく記事、興味深く拝見させて頂いております。shibakawaさんのデータ収集力には目を見張るものがあり、いつも感銘を受けています」

「仕事も家庭も忙しい毎日の中で、Shibakawa様の記事を拝読する時間が私の至福の時間となっております。各方面からの分析を駆使した記事を拝読できますことを大変楽しみにしております」

「いつも深みのあるデータ、コメントに圧倒され、『なるほど!なるほど!!』と感心させられております。柴川さんがご披露していただいたデータを元に、自分なりの冷静な視点で観戦できるので今季のイーグルスの戦いぶりも楽しみです」

ご入会のご案内など、詳しいことを下記note、下記URLにまとめましたので、ぜひ。


http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-361.html



関連記事


楽天リードの試合は7回で終了! 終盤の勝利を演出する頭脳派スキンヘッド=ハーマンの好投劇!



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI




関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
69位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
23位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}