優勝戦線を確実に戦い抜くため、梨田楽天に今後、必要になってくる作戦とは?

スポンサーリンク





目標は80~100盗塁でしたよ




こんにちは。@eagleshibakawaです。

故郷の英雄・真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドに見える信州上田在住の楽天ファン&野球好きです。

現在、4年ぶり優勝へ向けて首位のイーグルス。
昨日ロッテ戦で今季初のカード負け越しになりましたが、2位・ソフトバンクも3位・西武に1点差で敗れたため、2位とのゲーム差は3.0をキープできています。

37試合中、先制試合は68%に当たる25試合。
その25試合の戦績は20勝5敗。
現在、イーグルスが持つ貯金15は、投打かみ合った先制試合で全て作ったともいえる内容になっています。

しかし、今後、なかなかそうは問屋が卸さない場面も出てくるはず。
重要どころのカードで、相手に先行され、追いかける中でリスクを背負いながらも1点を取りにいく、厳しい展開で勝機を目指さなければならないゲームも増えてくると思います。

そこで、気がかりなのは、イーグルスの盗塁成績なんです。
今季の盗塁作戦、ほとんど機能していません。

機能したと言えるのは、先日の5月19日ロッテ戦(●E3-4M)、1点を追う9回1死1塁、代走・田中が初球ですかさず二盗を決め、その後、藤田の一ゴでゴロゴー本塁突入、クロスプレーをかいくぐり赤手袋の左手で同点のホームにタッチしたあの1例と、ほぼほぼ言えるのではないでしょうか。

開幕前、梨田監督は今季の盗塁数の目標を、昨年(56盗塁)の倍に近い80~100としていました。
しかしながら、スタメンに外国人3人を並べた今シーズンは、ここまで僅かに12盗塁。
このペースでいくと、昨年を下回る46盗塁ペースなんです。

※記録は全て本日5月22日現在。


■2017年 パリーグ 球団別の盗塁成績


機能不全の盗塁作戦




上記表のとおり、企図数はリーグ4位、盗塁数は同5位、成功率は最下位という成績です。

成功率は昨年の60.2%も低いなあ...と思いましたが、今年はさらに酷いですね。

企図22個の楽天の盗塁成績を表にしてみました。
下記をご参照ください。


■2017年 楽天の盗塁成績


外国人打者のとき、ほぼほぼ盗塁しない楽天




これを見て分かるのは、打者が外国人のとき、走者の盗塁企図はわずかに3度しかない点です。

この3度、いずれも「特殊な状況」でした。

そのうち2つは走者3,1塁での1塁走者の二盗。
このケース、捕手は3塁走者の本盗をケアしなければならないため、2塁へ送球しないことも多く、送球した場合でも3塁を警戒しながらのスローイングですから、どうしても遅れ気味になり、1塁走者の二盗成功率は90%を越えてくるんです。
ですから、「特殊な状況」と言えますよね。

残りの1つ、4月18日西武戦(○E2-0L)、5回2死2塁での2塁走者・ペゲーロの三盗死。
これも「特殊な状況」でした。
大きめのリードを取っていたペゲーロが、捕手・炭谷の2塁牽制に誘い出されて、飛び出すかたちになって、2-6-5と転送されて三塁タッチアウトになったものでした。

というわけで、バッターボックスに外国人打者がいるとき、楽天走者の純粋な意味での、狭義な意味での盗塁作戦はここまでゼロなんです。

次に、牽制球の記録を確認してみましょう。


■2017年 楽天走者が投球間に複数牽制を受けたケース
20170522DATA03.jpg

それを見透かして敵軍バッテリーも走者警戒せず




投球と投球の間に複数牽制を受けたケースをピックアップしてみました。

たとえば、表の一番上、4月4日ソフトバンク戦、2回2死1塁で1塁走者・島内の場合。
聖澤の打席時、千賀が初球を投げる前、島内に対して2度続けて牽制をしたという意味になります。

その下、4回1死1塁で走者・銀次、打者・島内の場合は、千賀が島内に2球目の投球を終え、3球目を投じる前に銀次に対して2球続けて牽制をしたという意味を表しています。

ということを御理解頂いた上で話を進めると、、、

バッターボックスにウィーラー、アマダー、ペゲーロといった外国人打者が入っているとき(モギーは除くよ!)、楽天走者への複数牽制が少なくなっていることが確認できます。

楽天は外国人打者が打席にいるとき盗塁作戦を、ほぼほぼ仕掛けてこない。
このことを敵軍バッテリーも分かっているのでしょう。

投球と投球の間にポッと1球だけ挟む牽制は、外国人打者のときにもあるんです。
これは、投手が自分の間合いを作るために牽制したり、走者(は茂木のときが多いです)に一応警戒しているぞというサインを送る意味だったり、自軍ベンチへアピールするアリバイ作りの牽制だったりします。

しかし、絶対に走られたくない!塁上に釘づけにさせたい!少しでもスタートを遅らせたい!という強い意味が込められた複数牽制、連続牽制はグッと減っているんです。
外国人打者のとき、走ってこないと分かっているからなのでしょうね。

つまり、走者有で外国人打者のとき、敵軍バッテリーは走者をあまり警戒せずに済み、打者との対決に落ち着いて集中できる環境があるわけです。

楽天サイドからしてみれば、長打のある助っ人ですから、塁上の走者がちょろまか動いて、彼らの視線に入って、彼らが自身の打撃ができなくなることを忖度しての走者を動かさない強攻作戦なのでしょう。

それで結果が出ていればいいですよ。
でも、実際は結果出ていませんから。

敵軍バッテリーが特に走者を警戒するシチュエーションと言えば、1塁、3,1塁のときだと思います。
2,1塁からの重盗もありますが、滅多にある作戦ではない。
3,2塁、満塁は塁が詰まっていますから、盗塁作戦は99%ありえない。

というわけで、走者1塁、3,1塁の外国人打者の打撃成績を出してみました。


■2017年 走者1塁、3,1塁 外国人打者の打撃成績


ペゲーロ、お前もか




このとおり、3人ともかんばしくありません。
ウィーラーとアマダーは分かりますよ。
両人、開幕からスランプでしたから。

しかし、開幕ダッシュ、首位快進撃の立役者で、OPS.873、打率.281のペゲーロでさえも、走者1塁、3,1塁の打撃成績はOPS.718、打率.154に落ち込んでいるのです。

これはやっぱり、敵軍バッテリーが走者の警戒を必要以上にする必要がなく、落ち着いて投球させてしまっていることが大きいのでは?と思うんですよ。

結果的に走らなくてもいいんです。
投手から数多くの牽制球を引き出し、投手の集中力を削ぐ重圧を与えるリードを塁上でして欲しいということなんです。
走者がプレッシャーをかけるリードができれば、打席の外国人打者にも有利に働くでしょうし。

というわけで、ペゲーロ、ウィーラー、アマダーが打席にいるとき、塁上にいることが多い茂木選手には、もっともっと足で投手にプレッシャーをかけてほしいと思います。

もっと大きめのリードを取るとか、偽装スタートを試みるとか、そして、ときには隙あらば盗塁を仕掛けてみることも必要だと思います。

・・・というような分析コラムや、優勝戦線を戦う熱き試合評を、今年も主にまぐまぐメルマガ、noteで発表しています。

現在、まぐまぐメルマガ、noteの読者数は約50名!
これをお読み頂いた鷲ファンのあなたも、ぜひ僕たちとともに楽しみ、応援しましょう!

詳しい御案内は下記になります。
あなたのご参加をお待ちしております。【終】




20170130久米島キャンプ
鷲好きあなたの「良き伴走者」めざして
あなたが知らない、「数字」で診るイーグルスの新たな世界



5月も首位快走! 4年ぶり2度めの優勝が現実味を帯びてきました!
鷲ファンきってのデータマニア、@eagleshibakawaのタイピングが、5月もスパークする!
現在、noteを含めて読者45~50名。
試合評を中心に、月10数本のコラムをお届け中です。
中村紀洋超え、まぐまぐ《スポーツ・アウトドア》有料メルマガ読者数ランキングTop10入り!

こんな読者さんにオススメ!

  • 「仕事も家庭も忙しい毎日だけど、おらが東北の楽天を応援するのが、至福のひととき」という鷲ファン

  • 「データ」や「数字」を肴に野球観戦を楽しみたいキミ

  • スポーツ新聞やネットニュースに食傷気味のあなたへ


読者さんの感想、反響数々!

「鋭いデータ分析に基づく記事、興味深く拝見させて頂いております。shibakawaさんのデータ収集力には目を見張るものがあり、いつも感銘を受けています」

「仕事も家庭も忙しい毎日の中で、Shibakawa様の記事を拝読する時間が私の至福の時間となっております。各方面からの分析を駆使した記事を拝読できますことを大変楽しみにしております」

「いつも深みのあるデータ、コメントに圧倒され、『なるほど!なるほど!!』と感心させられております。柴川さんがご披露していただいたデータを元に、自分なりの冷静な視点で観戦できるので今季のイーグルスの戦いぶりも楽しみです」

ご入会のご案内など、詳しいことを下記note、下記URLにまとめましたので、ぜひ。


http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-361.html



関連記事


【試合評】田中和基鮮烈デビュー、菅原秀好救援など収穫ありの敵地敗戦~2017年5月19日●楽天イーグルス3-4xロッテ
【試合評】 田中和基の劇的すぎる槍働き。強すぎる「同期対決」のアット・バット~2017年5月20日○楽天イーグルス2-0ロッテ
【試合評】 岸のベストピッチが暗転したその理由~2017年5月21日●楽天イーグルス2-3ロッテ



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI




関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
74位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
22位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}