開幕1軍入りを目指す鷲のリリーフサウスポーたち。その現在地を練習試合成績でチェックする

スポンサーリンク




20170301メルマガnote募集
詳しい御案内はこちらになります。

1軍中継ぎ左腕のサバイバルをチェック!





こんにちは。@eagleshibakawaです。

2012年以降、楽天戦のプレーデータを1球管理で記録収集している、鷲ファンきってのデータマニア&野球ブロガーです。
ブログnoteメルマガの運営と並行して、楽天の魅力を布教すべく、「週刊野球太郎」「ベースボールチャンネル」など野球専門メディアへ寄稿も行っています。

開幕までに29試合が組まれている、イーグルスの今キャンプ対外試合。
昨日の西武戦まで練習試合12試合を順調に消化してきました。
成績は8勝4敗、NPB球団との対戦でも5勝3敗と白星先行です。

チームは倉敷に移動、オープン戦が明日からいよいよ始まります。
17試合のオープン戦日程は、開幕1軍へ向けた戦力みきわめの最終段階という位置づけに。

そこで、今回は、金刃憲人投手に続く、1軍の中継ぎ左腕戦力のサバイバルレースについて現状を確認してみましょう。


■開幕1軍入りを目指すリリーフ左腕投手たち
※成績は対外戦で紅白戦含まず。3月2日終了時点。


期待すれども計算すべきではない今年の金刃





1軍中継ぎ左腕の戦力整備。
これ、今キャンプ最重要テーマの1つでした。
昨年54試合41.2回で防御率2.38と好成績を挙げた金刃投手。
今年33歳になるベテラン左腕の負担を減らす狙いもあるのですが、金刃投手のキャリアを振り返ると2年連続で好成績を残したことが1度もないんです。(下記NPBのサイトを参照)


◎個人年度別成績 【金刃憲人 (東北楽天ゴールデンイーグルス)】 | NPB.jp


過去の例でわかるとおり、金刃投手が今年も引き続き活躍するとは、危機管理上、計算しにくい。
事実、久米島キャンプは2軍スタートで、中旬には4日間別メニュー調整になったこともありました。
あくまでも期待レベルにとどめるべきだと思います。
(もちろん、フタを開けてみて2年連続で活躍してくれたら最高です)
そのため、万一金刃投手が活躍できない場合も想定して、金刃投手の他に最低2人は1軍戦力として出てきてくれないと困るわけです。

現在、1軍では表中4人のサウスポーが開幕1軍入りを目指し、アピールを続けています。
しかし、すでに明暗分かれる結果になってきました。

激しいデッドヒート争いで先頭を引っ張るのが、新人の高梨雄平投手と今年4年目24歳の濱矢廣大投手。
その後ろを少し遅れて追いかけるのが、今年4年目26歳になる西宮悠介投手。
そしてかなり引き離されて最後尾が今年5年目23歳の大塚尚仁投手です。


課題克服中の濱矢廣大





濱矢投手は課題のコントロールがまとまってきましたね。

この人の魅力は、1軍通算10.58の奪三振率が示すとおり、空振りを多く取り、数多くの三振を奪取できる能力にあります。
しかし、同与四球率8.03が表すように、制球力が課題でした。
その課題の制球力も、ファームでは順調に修正段階にあります。
2軍与四球率は、1年目の2013年3.17から、2014年3.02、2015年2.51と着実に削減させています。

その成果が今キャンプでも発揮できるか?に注目していましたが、ここまで7回を投げて2四球、与四球率にして2.57、順調と言えるでしょう。奪三振も7回で6個ですから、良いペースです。





評価急上昇中!新人左腕の高梨雄平





投げるたびに首脳陣の評価を上げ、ぼくらファンの期待感も高まるのが、ドラフト9位・高梨雄平投手です。
日本ハムの宮西尚生投手をお手本にし、昨年夏にサイドスローに転向。
状況によって肘の角度を上げ、打者のタイミングを取りづらくさせるクレバーな投球術も話題を呼んでいます。

この人の特徴は、ゴロ率が高いこと。
濱矢投手が38.9%なのに対し、高梨投手はここまで71.4%なのです。

この高いゴロ率を本領発揮したシーンがありました。
初めて失点を喫した2月28日ソフトバンク戦です。

5回アタマから登板した高梨投手は、左打者の制球に修正効かず、2者連続四球を与えてしまいます。
その後、代打・川島選手にヒットでつながれ、いきなりノーアウト満塁を背負いました。
しかし、注目すべきは、この絶対絶命から後続3者を内野ゴロアウトに仕留めたこと。
このゴロの間に三走に2度ホームを踏まれたのですが、守備陣が内野前進守備を敷いていれば無失点で切り抜けていたというシーンでした。


一進一退の西宮悠介





もがき苦しんでいるのが、西宮投手です。

対外戦防御率4.50、WHIP1.88。
5試合に投げて、投球回を上まわる被安打を浴びたのが3試合もありました。
気になるのは、NPBと比べると力量劣るKBOのハンファ戦、起亜戦での失点も相次いだことです。

この人も高い奪三振能力が持ち味ですが、ここまでの対外戦では打者から空振りを奪う頻度も減っているようです。
空振りを奪った内訳を見ると、特定打者の同一打席内に極端に集中しており、数多くの打者から空振りをまんべんなく取ることができていません。

うーん、メンタルの問題なのか、技術上の問題なのか。
好投したルーキーイヤーの輝きをぜひ取り戻してほしいところですよね。


言葉がない大塚尚仁





さて、最後に大塚投手です。

この人の問題点については、繰り返しメルマガ/noteで指摘してきましたので、ここでは割愛しますが、一言で言えば、このままいけば、この秋の首切りファイアーは規定路線でしょう。

以上、1軍中継ぎ左腕のサバイバルレースの現状報告でした。

さて、いよいよ開幕月になりました!
メルマガ/noteの新規読者さんを絶賛大募集中です。
あなたもぜひ、4年ぶりの躍進をぼくたちとともに応援し、見届けましょう。
あなたの参加をお待ちしております!
御案内は下記をご参照ください。



20170130久米島キャンプ
あなたが知らない、「数字」で診るイーグルスの新たな世界


球音到来! 開幕まで待ちきれない!
逸る心をテキストに込めて、鷲ファンきってのデータマニア、@eagleshibakawaのタイピングが、2月3月もスパークする!
現在、noteを含めて読者45~50名。月10数本のコラムをお届け中です。
中村紀洋超え、まぐまぐ《スポーツ・アウトドア》有料メルマガ読者数ランキングTop10入り!

こんな読者さんにオススメ!

  • 「仕事も家庭も忙しい毎日だけど、おらが東北の楽天を応援するのが、至福のひととき」という鷲ファン

  • 「データ」や「数字」を肴に野球観戦を楽しみたいキミ

  • スポーツ新聞やネットニュースに食傷気味のあなたへ


読者さんの感想、反響数々!

「鋭いデータ分析に基づく記事、興味深く拝見させて頂いております。shibakawaさんのデータ収集力には目を見張るものがあり、いつも感銘を受けています」

「仕事も家庭も忙しい毎日の中で、Shibakawa様の記事を拝読する時間が私の至福の時間となっております。各方面からの分析を駆使した記事を拝読できますことを大変楽しみにしております」

「いつも深みのあるデータ、コメントに圧倒され、『なるほど!なるほど!!』と感心させられております。柴川さんがご披露していただいたデータを元に、自分なりの冷静な視点で観戦できるので今季のイーグルスの戦いぶりも楽しみです」

ご入会のご案内など、詳しいことを下記URLにまとめましたので、ぜひ。

http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-361.html



関連記事


東北を熱狂に巻き込む楽天の新星は誰だ?! 2017年楽天イーグルス期待の若手選手まとめ
【試合評】 シーズン中にとっておきたかった!辛島航、技巧派面目躍如のベストピッチ!~2月28日○楽天5-3ソフトバンク
【試合評】 中川との開幕1軍レースをリードする内田靖人2本の長打~2017年3月2日○楽天8-6西武



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI





関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
67位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
18位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}