サムライの4番は筒香嘉智! ここで振り返ってみたい侍ジャパン4番打者の打撃成績

スポンサーリンク




侍ジャパン4番の成績はどうなってるの?!





こんにちは。@eagleshibakawaです。
2012年以降、楽天戦のプレーデータを1球管理で記録収集している、鷲ファンきってのデータマニア&野球ブロガーです。

ブログやnote、まぐまぐスポーツ・アウトドア有料版ランキング常時TOP10入りするメルマガ運営と並行して、「週刊野球太郎」「ベースボールチャンネル」など野球専門メディアへの寄稿も実施しています。

いよいよ第4回WBCも間近に迫ってきましたね!
侍ジャパン強化合宿も昨日から始まりました。
明日は「オープニングマッチ」と銘打った強化試合が行われます。

明日のスタメン、すでに発表されていますね。

1番・山田(指)、2番・菊池(二)、3番・坂本(遊)、4番・筒香(左)、\5番・中田(一)、6番・鈴木(右)、7番・松田(三)、8番・大野(捕)、9番・秋山(中)、先発・武田(右投)

注目されていた4番打者、DeNAの筒香嘉智選手になりましたね。
今朝のスポーツ報知の記事を読むと、どうやら小久保裕紀監督、今大会は4番・筒香で行く模様です。


◎【侍ジャパン】筒香4番決定!「いい雰囲気」中田と4発競演 (スポーツ報知2017年2月24日6時0分)


ぼく、4番・筒香、賛成なんです。

小久保監督就任の2013年10月以降、侍ジャパンの課題は色々ありました。
一番大きな問題はリリーフ陣の選考とその整備、特に抑えの選定でした。
前回WBCでは先発陣が防御率2.06と奮闘しながらも、救援陣が同6.23と本領発揮できず、試合を落とすパターンが目立ちました。
このリリーフの問題の次に大きかったのが、4番打者の選定です。

小久保ジャパンでは、強化試合、壮行試合、親善試合などを含めて28試合を戦ってきました。

その28試合の4番打者の打撃成績は、99打数19安打、12得点、10打点、3二塁打、2本塁打、15三振、12四球、1死球、打率.192、出塁率.286、長打率.283、OPS.569と振るわないのです。(※4番スタメン出場の打撃成績)

チーム全体では合計28本のアーチを描いたのですが、4番打者が放ったホームランはわずかに2本。
2014年11月15日、日米野球で中田翔選手がジェレミー・ガスリー投手(当時カンザスシティ・ロイヤルズ)から放った左越え2ランと、昨年3月の台湾戦で筒香嘉智選手が陳鴻文投手から放った右越え2ラン、この2本だったのです。

やはり、日の丸をつけて、国の代表として4番に座るということは、ぼくらが想像する以上のプレッシャーがあるんでしょう。

小久保ジャパンで最も多く4番に抜擢されてきたのは、中田翔選手でした。
28試合中、17試合で4番打者を務めましたが、その打撃成績は下記成績表のとおり。
打率は.148に低迷し、OPSは.453と信じられない数字。
まるで借りてきた猫のようでした。


■中田翔:侍ジャパン4番スタメンでの打撃成績



しかし、中田選手、4番以外、5番6番で起用された50打席では打率.350、OPS1.110と物凄い活躍なんです。
そのため、中田選手を4番ではなく5番に据える小久保監督の判断は、妥当だと思ってます。

中田選手の次に4番を試されたのが、西武の中村剛也選手です。
2015年のプレミア12で強化試合を含む7試合で起用されました。
しかしながら、中村選手も結果を残せず、27打席で打率.174、OPS.514のありさま...


■中村剛也:侍ジャパン4番スタメンでの打撃成績
20170224DATA03.jpg


大阪桐蔭高の先輩・後輩コンビが侍ジャパンの4番としての務めを全うできず、思わず頭を抱えた小久保監督。
プレミア12の準々決勝から、筒香選手を起用しました。

その筒香選手の4番成績は、まだ18打席と限られた打席数ではありますが、打率.400、OPS1.100という優れもの!
風格漂うその打棒で、侍ジャパンの世界一奪回へ大暴れしてほしいところですよね!【終】


■筒香嘉智:侍ジャパン4番スタメンでの打撃成績
20170224DATA02.jpg




20170130久米島キャンプ
あなたが知らない、「数字」で診るイーグルスの新たな世界


球音到来! 開幕まで待ちきれない!
逸る心をテキストに込めて、鷲ファンきってのデータマニア、@eagleshibakawaのタイピングが、2月3月もスパークする!
現在、noteを含めて読者45~50名。月10数本のコラムをお届け中です。
中村紀洋超え、まぐまぐ《スポーツ・アウトドア》有料メルマガ読者数ランキングTop10入り!

こんな読者さんにオススメ!

  • 「仕事も家庭も忙しい毎日だけど、おらが東北の楽天を応援するのが、至福のひととき」という鷲ファン

  • 「データ」や「数字」を肴に野球観戦を楽しみたいキミ

  • スポーツ新聞やネットニュースに食傷気味のあなたへ


読者さんの感想、反響数々!

「鋭いデータ分析に基づく記事、興味深く拝見させて頂いております。shibakawaさんのデータ収集力には目を見張るものがあり、いつも感銘を受けています」

「仕事も家庭も忙しい毎日の中で、Shibakawa様の記事を拝読する時間が私の至福の時間となっております。各方面からの分析を駆使した記事を拝読できますことを大変楽しみにしております」

「いつも深みのあるデータ、コメントに圧倒され、『なるほど!なるほど!!』と感心させられております。柴川さんがご披露していただいたデータを元に、自分なりの冷静な視点で観戦できるので今季のイーグルスの戦いぶりも楽しみです」

ご入会のご案内など、詳しいことを下記URLにまとめましたので、ぜひ。

http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-361.html



関連記事


東北を熱狂に巻き込む楽天の新星は誰だ?! 2017年楽天イーグルス期待の若手選手まとめ
落日のソフトバンクホークス。「老い」との全面戦争突入へ 《2017年プロ野球パリーグ順位予想》
新天地で糸井嘉男は成功できるのか? 夢見るトラキチは直視すべき、 屈指の左打者に待ち受ける「甲子園3つのハードル」
まだ連投で消耗してるの? 悲願の3位に導いたハマのラミレス采配。じつは酷使すぎるブルペン起用だった件



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI





関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
18位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}