沈みゆく西の太陽。若鷹ならぬ「老鷹軍団」を心筋梗塞においやる、開幕2ヵ月の鬼日程

スポンサーリンク




大反響をいただいた「落日のソフトバンクホークス」





こんにちは。年始に書いたブログ記事「落日のソフトバンクホークス」が、数多くの皆さんに読んでいただけた@eagleshibakawaです。

2017年のパリーグ順位予想。
やっぱり、これをお読みの皆さんも、優勝候補は福岡ソフトバンクホークスですか、そうですか。
多くの評論家、解説者などプロ野球OBも、市井の野球ファンの大半も、ソフトバンク推し。


ぼくはそんな風潮に嫌気がさしているので、1位はファイターズ推しです。
(もちろん、楽天が1位になれば大喜びですが、現実を見ると・・・という話)
ホークスは良くて2位だと予想するんです。

詳しくは「落日のソフトバンクホークス」に書きましたが、ソフトバンクの1軍主力陣って、本当に高齢化が進んでいるんですよ。
「人間は常に劣化と戦っている」という思想に立つファイターズと比べたら、本当に姨捨山状態なんですよ。

さらに、老鷹軍団にキツいのは、開幕2ヵ月の試合日程。

5月末日までのスケジュールを表にまとめましたので、まずはご覧ください。


ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村


■2017年 ソフトバンク 5月末日までの試合日程



老鷹軍団にはつらいよ。6連戦日程7度の試合日程





まず、52試合が組まれている約2ヵ月のスケジュール。
6連戦日程がめっちゃ多いんです。
7回もあるんですよ。

それに、移動日無しで転戦して即試合というケース(※)が、9試合もあるんです。

(※・・・交通の便がよい首都圏、近畿エリアは対象外とする)

ちなみに、パリーグ他球団はどんな状況なのか?
下記表にまとめてみました。


■2016年 パリーグ 5月末日までの日程
20170128DATA01.jpg

札幌⇔福岡即転戦が2試合も...





6連戦日程も、移動日無しで転戦して即試合という状況も、
パリーグの中でホークスが一番多いことが分かりました。

一方、我らが楽天。6連戦は、5月2日オリックス戦~同7日西武戦と、
5月23日オリックス戦~同28日西武戦の、わずかに2回です。
5回の6連戦が組まれた昨年と比べると、明らかに恵まれています。
この「時の利」を活かして、開幕ダッシュをかけたいところです。

移動日無しで転戦して即プレイボールという状況が9試合もあるソフトバンク。
なかでも、一番キツいのは、ヤフオクドームから札幌ドームへ、札幌ドームからヤフオクドームへ即転戦を余儀なくされるパターンだと思います。
日本列島の南から北へ、北から南へ最長距離の移動になりますからね。

このケース、昨年は「5月5日ファイターズ戦(札幌ドーム)~同6日楽天戦(ヤフオクドーム)」の1度だけだったんですよね。
しかし、今年は2度も予定されていて、しかも、その2度がこの2ヵ月間の中に組み込まれているんですよね。
(4月13日~4月14日、5月25日~5月26日)

他球団と比べて、6連戦が多く、移動日無しで即転戦というケースも多いスケジュールが、もはや老鷹軍団と化したホークスには、けっこうボディブローのように効いてくるのでは?と思っているんです。

とくに、WBCに出場する内川聖一選手(今年35歳)、松田宣浩選手(今年34歳)は、コンディション作りに苦労するのでは?と思うのです。

というわけで、1月下旬の今でも、ぼくの2017年パリーグ順位予想は、このように


  1. 北海道日本ハムファイターズ

  2. 福岡ソフトバンクホークス

  3. 東北楽天ゴールデンイーグルスほか (希望ガッチリ込み込み 笑)



変わっておりません(笑) 【終】





《メルマガの御案内》
もっと楽天を「深堀り」しよう!
あなたが気づいていない
イーグルスの新たな魅力と現在地
数字やデータでご紹介します!




現在、オフだからこそ楽天を熱く語り尽くす!の趣旨の下、月十数本を配信してます。
まぐまぐ《スポーツ・アウトドア》有料メルマガ読者数ランキングでは10月4日現在、「中村紀洋の野球マガジン」を上回る読者数です。さあ、あなたも、読者登録をしよう!

読者さんの感想、反響数々!

「鋭いデータ分析に基づく記事、興味深く拝見させて頂いております。shibakawaさんのデータ収集力には目を見張るものがあり、いつも感銘を受けています」

「仕事も家庭も忙しい毎日の中で、Shibakawa様の記事を拝読する時間が私の至福の時間となっております。各方面からの分析を駆使した記事を拝読できますことを大変楽しみにしております」

「いつも深みのあるデータ、コメントに圧倒され、『なるほど!なるほど!!』と感心させられております。柴川さんがご披露していただいたデータを元に、自分なりの冷静な視点で観戦できるので今季のイーグルスの戦いぶりも楽しみです」

「今後も楽しみにしております。奇跡を信じて、てっぺん目指して応援しましょう♪」

こんな読者さんにオススメ!

  • 「数字」を肴にプロ野球を楽しみたい楽天ファン

  • 「読むのが飽きた」。スポーツ新聞やネットニュースに食傷気味のあなたへ

  • 自身でもデータ分析をしてみたいけど、日々多忙でなかなかできない「もどかしさ」を抱える鷲ファン

  • 主観オンリーではなく、定量的な事実もまじえた論評も読みたい東北楽天ファン



新規読者登録サービスとして、登録初月はその当該月に配信したコンテンツを全て無料で楽しむことができます。

まぐまぐからのご登録はコチラをクリック。

なお、メルマガは銀行振込でも対応しております。まずはメルアドなどのご連絡先を明記の上、本稿のコメント欄にて鍵付きメッセージでお問合せ下さい。

以上、一連の詳しい御案内はコチラに書きました。



関連記事


落日のソフトバンクホークス。「老い」との全面戦争突入へ 《2017年プロ野球パリーグ順位予想》
「球界の盟主」から「セ界の姥捨て山」へ。 激ヤバ補強の高橋巨人が3年連続V逸する激ヤバ理由 《2017年プロ野球セリーグ順位予想》
まだ連投で消耗してるの? 悲願の3位に導いたハマのラミレス采配。じつは酷使すぎるブルペン起用だった件
新天地で糸井嘉男は成功できるのか? 夢見るトラキチは直視すべき、 屈指の左打者に待ち受ける「甲子園3つのハードル」



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI




関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 福岡ソフトバンクホークス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
27位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}