ふたたび人間国宝級の貢献を! 4年ぶりAクラスを戦うのに絶対マストな楽天・藤田一也の職人芸

スポンサーリンク




「全てにおいて今までにない数字を残したい」





こんにちは。@eagleshibakawaです。

楽天に関する、あらゆるデータの収集を標榜する、鷲ファンきってのデータマン&野球ブロガーです。
ブログやnote、まぐまぐスポーツ・アウトドア有料版ランキング常時TOP10入りするメルマガ運営と並行して、「週刊野球太郎」「ベースボールチャンネル」など野球専門メディアへの寄稿も実施しています。

今回は、藤田一也選手です。

毎年、年明け1月、京都のわかさスタジアムで、岡島豪郎選手、福山博之投手たちと行う合同自主トレは、もはや恒例行事ですよね。今年はオリックスの西野真弘選手が新たに弟子入り。共に切磋琢磨する良い時間を過ごしたそうです。

そうそう、フリーアナウンサー/フリーライター・土井真由美さんの取材記事は必読ですよ。ホームグラウンドが人工芝から天然芝に変わったなかで、守備名人の知られざる重圧が明かされています。昨年のゴールデングラブ賞はそのなかで取った価値ある賞でした。


◎ゴールデングラブ賞奪還!東北楽天ゴールデンイーグルス・藤田一也選手のGG賞に懸ける思い (Yahoo個人 土井麻由実 1/18(水) 11:00)


その自主トレ、昨日1月19日(木)、報道陣に公開され、地元・河北新報以下、スポーツ各紙が記事化していました。

サンスポ『楽天・藤田、さらなる高みへ「今までにない数字残したい」』に目を落とすと、「全てにおいて今までにない数字を残したい」と意気込む藤田選手の決意表明が紹介されていました。


ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

Shibakawaが復活を強く願う、藤田一也の某成績とは?!





昨年オフ、藤田選手は所持していたFA権を封印。球団と新たに2年の複数年契約を結びました。

今年7月で35歳を迎えます。一般的に考えれば、肉体的に厳しくなる年齢になりました。

とはいえ、藤田選手の力は、楽天にまだまだ必要です!!

三好匠選手を筆頭とする下の世代は僕も期待を寄せていますが、1軍実戦経験が乏しく、世代交代にはもうちょっと時間が要するのも事実。

それに、イーグルスが4年ぶりのAクラス戦線、その先のチャンピオンフラッグを鷲掴むには、正二塁手&不動の2番打者として2013年の優勝戦線を戦った藤田選手の経験は、絶対に欠かせない!!

というわけで、本当に欲張りなファンで申し訳ないと思うのですが、藤田選手にはもう1度、高いレベルでチームに貢献して欲しいと思っているんです。

贅沢なことを言う僕からすると、ここ数年の藤田選手は正直、物足りなかった「某成績」。
これをAクラス戦線を戦う今年は、劇的に復活させてほしい!!

そして、僕に「やっぱり、藤田選手はそうでなくっちゃ!!!」と膝を叩いて狂喜乱舞させるるような、そんな好活躍をみせてほしい!!

そう願っているんです!!!

正直、この数字がV字復活すれば、打率は.240とかでもOK!
2年連続ホームランゼロでも十分!
得点圏打率が3割を大きく下回っても、かまへん!かまへん!
というくらいのレベルなんです。


あ、ちなみに、満塁男の話だと思ったでしょ。
そうではありませんよ。
満塁での打撃成績は、昨年も15打数7安打の打率.467と無双状態でしたし。

二塁守備での話かな?と想像したそこのあなた。違いますよ。
昨年は想像を絶する重圧と戦いながらも、ゴールデングラブ賞を取り返しました。
守備率もリーグNo.1の.993。エラーはわずかに4つ。なかでも走者に余計な進塁を許すことになる送球エラーがゼロだったのは特筆すべきことでした。

それならバントの話かな?と感じた方、残念!
昨年の藤田選手、「真のバント成功率」は80%に迫る好成績でしたから。

では、何の成績なのか?といえば、こちらなんです!!!

まずは、下記に掲げた表をご覧ください。





...続きは、メルマガ&note読者のあなたに配信。
ここから先は下記のnote、まぐまぐメルマガで、お楽しみいただけます!
新規読者さん絶賛募集中!




▼現在、noteではちょうど10名の読者さんに定期購読いただいてます


メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」は
《スポーツ・アウトドア》有料ランキングTOP10入り!

球史に名を残す元プロ野球選手の「中村紀洋の野球マガジン」より多い読者さんに好評いただいてます。

オフだからこそイーグルスを熱く語るという思いのもと、本稿を含むデータ系のコラムや試合評など月10本近くを配信中。

こんな読者さんにオススメ!

  • 数字を肴にプロ野球を楽しみたい楽天ファン

  • 自身でもデータ分析をしてみたいけど、日々多忙でなかなかできない「もどかしさ」を抱える鷲ファン

  • 最近、数字で見るプロ野球の面白さに気づいたイーグルスファン

  • 主観オンリーではなく、定量的な事実にもとづいた論評を読みたい東北楽天ファン


読者さんの感想

「鋭いデータ分析に基づく記事、興味深く拝見させて頂いております。shibakawaさんのデータ収集力には目を見張るものがあり、いつも感銘を受けています」

「仕事も家庭も忙しい毎日の中で、Shibakawa様の記事を拝読する時間が私の至福の時間となっております。各方面からの分析を駆使した記事を拝読できますことを大変楽しみにしております」

「今後も楽しみにしております。奇跡を信じて、てっぺん目指して応援しましょう♪」

さあ、あなたも、読者登録をしよう!

新規読者登録の初月はその当該月に配信したコンテンツを全て無料で楽しむことができます。

まぐまぐからのご登録はコチラをクリック。

なお、メルマガは銀行振込でも対応しております。まずはメルアドなどのご連絡先を明記の上、本稿のコメント欄にて鍵付きメッセージでお問合せ下さい。

以上、一連の詳しい御案内はコチラに書きました。



関連記事


東北を熱狂に巻き込む楽天の新星は誰だ?! 2017年楽天イーグルス期待の若手選手まとめ
乗り越えれば自己最高。できなければ昨年並み。楽天・釜田佳直に立ちはだかる「最大の課題」とは?
昨日までの「課題」が今日の「強み」へ。77個のプレーデータで確認する、楽天・島内宏明の弱点克服ストーリー
火の用心。データで診る楽天投手陣の「め組の辰五郎」度。2013~2016年のIR%調査



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI


関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
77位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
17位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}