楽天・立花社長、新年早々やらかし疑惑?!

スポンサーリンク




新年早々、立花社長にやらかし疑惑?!





こんにちは。@eagleshibakawaです。
ブログやnote有料メルマガの運営と並行して、精力的に「週刊野球太郎」「ベースボールチャンネル」など野球専門メディアにも寄稿する、楽天ファンきってのデータマンです。

今回は、新年早々に立花社長ヤラかし疑惑発生?!の件になります(笑)

先に書いておきますが、全てぼくの妄想ですので、妄想NGの方はここで離脱してください m(_ _)m
(まあ、このブログは全てぼくの妄想、想像、仮説ですけどね)

昨日の午後、立花社長は球団関係者と共に恒例の初詣に訪れたんですね。
行き先は、塩竈神社。2年連続になりました。

立花社長もTwitterで参拝するよー!とツイートしていました。
そのツイートをみて、塩竈神社に駆け付けた熱き鷲ファンもいたのでは?と思います。


ブログ村投票のお願い
謹賀新年。今年もどうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村




今年はどこも報じなかった社長の新春参拝報道





ぼくが「社長ヤラかした?!」と勘ぐっているには理由がありまして(笑)
例年ならスポーツ紙で記事化されるはずの社長の参拝報道。
不思議なことに、今年は各紙どこも取り上げていないのですよ。
なぜなんでしょうか?

たとえば、2014年の年明けは、日刊スポーツでこのように報じられていました。


■【楽天】立花社長「努力は運を支配する」
(日刊スポーツ2014年1月7日15時16分)

 楽天立花陽三社長(42)ら首脳陣が7日、仙台市内の大崎八幡宮で参拝を行った。

 必勝祈願を終え、立花社長がおみくじを引くと「小吉」。それでも勝負事(争い事)の欄には「始めは危うく、のちよろし」と書かれていたため「良いんじゃないですか」と笑顔だった。絵馬には「努力は運を支配する」と元ラグビー日本代表監督の宿沢広朗氏の座右の銘を書き、連覇を誓った。



2015年の1月は、こんな感じです。



■楽天立花社長 中吉は「明るい材料」
(日刊スポーツ2015年1月6日13時57分)

楽天は6日、仙台市内の大崎八幡宮でフロントによる必勝祈願を行った。

 立花陽三社長(43)がおみくじを引くと「中吉」。就任1年目と昨年は2年連続で「小吉」だったため、「少しでもいいものは明るい材料」と笑顔を見せた。また絵馬にはしっかりと「日本一奪回」と記した。「昨年は悔しい思いをしたので、何としても日本一を奪回して素晴らしいオフを過ごしたい。新しい体制で厳しい戦いになると思うが、1試合1試合大切にして全員で優勝を目指していきたい」と決意を新たにした。



2016年の新春参拝は、スポニチアネックスで以下のように伝えられました。



■楽天 立花球団社長、新春参拝で誓った「絶対に優勝します」
(スポニチアネックス2016年1月13日 16:20)

 楽天の立花陽三球団社長(45)ら球団幹部が13日、新春参拝のため宮城県塩釜市内の塩釜神社を訪れた。

 スーツ姿で約20人の職員たちと本殿までの202段の階段を上がった立花社長は神妙な表情で参拝し、その後は絵馬に力強く「日本一」と書き込んだ。

 13年に球団初優勝と日本一を達成しながら、昨季まで2年連続最下位に低迷。梨田昌孝新監督(62)を迎えて巻き返しを狙う今季に向けては「もう一度、東北を熱くしたい。絶対に勝つという強い信念を持ってやる。絶対に優勝します」と言葉に力を込めた。


「凶」引いちゃった?!





このように、例年、日刊スポーツやスポニチアネックスが記事化していて、おみくじは何を引いただの、絵馬に何を書き込んだだの、新年の決意はどうだっただの、読者・ファンにご丁寧に伝えてきたんですよね。

しかし、今年は、なかった...(´・ω・`)

もしかして、ひょっとして、おみくじ「凶」を引いちゃったんじゃないの?

と、ぼくは推測しているんです。

じつは、昨年もおみくじは何だったか?の報道はありませんでした。
推測するに、昨年も「凶」だったのでしょう。
そこで、急遽、同行した番記者に絵馬のことをメインに書かせた。
ぼくはそう見ているんです。

でも、さすがに2年連続で「凶」を引いてしまったら、隠すことも難しくなります。
そこで、今年は「凶」を引いても大丈夫なように、あらかじめ対策を講じて、そもそも番記者を同行させなかった。

ちょうど昨日は、新人選手の泉犬鷲寮入寮日でもありました。
今年はルーキーが14人もいますから、楽天の番記者さんはルーキーの入寮取材に張り付くことになります。
立花社長も新人の入寮を途中まで見届けた後、新人への取材に忙しい番記者をまくようにして利府からほど近い塩竃神社に参拝したのでは?とみているんです。

社長のInstagramをチェックしても、すし哲でランチを食べたことは載っているけど、おみくじの話は一切なしでした。
だから、おみくじは「凶」だったんでは?と推測しています。
もし「吉」だったら、InstagramやTwitterに載せるでしょう。
しなかったので、「凶」の可能性は俄然高いと思います。


塩竈神社へ御参りさせて頂きました! ランチはすし哲さんへ。🍣 美味しかった^ ^

立花 陽三さん(@tachibanayozo)が投稿した写真 -




秋にとっておきたい「黄金の左手」





でも、「凶」、上等でしょう!

イーグルスの今シーズンは、当然、社長のおみくじ1つだけで決まるはずはありません。
決まるとすれば、社長の結婚運ぐらいの話。
それよりも、ここで「大吉」を引いて運を使い果たしてしまうより、今年の秋のドラフトにとっておきたい。

そうです。今年のドラフトは、早実・清宮幸太郎選手の複数球団競合は確実ですから。
球団創設以来の課題、生え抜きの長距離砲を解決するためにも、イーグルスも清宮取りに参戦したい。
そのためにも、年明け早々、立花社長の「黄金の左手」を無駄遣いすることはできないのです。
【終】





《メルマガの御案内》
もっと楽天を「深堀り」しよう!
あなたが気づいていない
イーグルスの新たな魅力と現在地
数字やデータでご紹介します!




こんな読者さんにオススメ!

  • 数字を肴にプロ野球を楽しみたい楽天ファン

  • 自身でもデータ分析をしてみたいけど、日々多忙でなかなかできない「もどかしさ」を抱える鷲ファン

  • 最近、数字で見るプロ野球の面白さに気づいたイーグルスファン

  • 主観オンリーではなく、定量的な事実にもとづいた論評を読みたい東北楽天ファン


現在、オフだからこそ楽天を熱く語り尽くす!の趣旨の下、月十数本を配信してます。

まぐまぐ《スポーツ・アウトドア》有料メルマガ読者数ランキングでは10月4日現在、「中村紀洋の野球マガジン」を上回る読者数です。さあ、あなたも、読者登録をしよう!

新規読者登録サービスとして、登録初月はその当該月に配信したコンテンツを全て無料で楽しむことができます。

まぐまぐからのご登録はコチラをクリック。

なお、メルマガは銀行振込でも対応しております。まずはメルアドなどのご連絡先を明記の上、本稿のコメント欄にて鍵付きメッセージでお問合せ下さい。

以上、一連の詳しい御案内はコチラに書きました。



関連記事


東北を熱狂に巻き込む楽天の新星は誰だ?! 2017年楽天イーグルス期待の若手選手まとめ
落日のソフトバンクホークス。「老い」との全面戦争突入へ 《2017年プロ野球パリーグ順位予想》
楽天の年男五人囃子の活躍こそ、チームをAクラスに押し上げる必要不可欠の存在だ!
乗り越えれば自己最高。できなければ昨年並み。楽天・釜田佳直に立ちはだかる「最大の課題」とは?



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI





関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
101位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
25位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}