5点台に迫る与四死球率でも明らか。理に適った西武の本拠地マウンド改修。4年ぶりAクラスの切り札になるか?!

スポンサーリンク




西武プリンスドームのマウンド改修工事について





こんにちは。信州上田在住、故郷の英雄・真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえる、楽天推しの野球ブロガー、@eagleshibakawaです。

ブログやnote有料メルマガの運営と並行して、精力的に「週刊野球太郎」「ベースボールチャンネル」など野球専門メディアにも寄稿しています。

今日は、他球団事ながら、下記のニュースについて捕捉したいと思います。

まずは、今朝のスポニチアネックスの記事を引用します。


■外国人投手不振で…西武 本拠マウンドをメジャー式に改修へ
(スポニチアネックス 2016年12月30日 05:30)

 来年1月から西武プリンスドームのマウンド改修工事を着工する。

 鈴木葉留彦球団本部長は「3月のオープン戦までに工事を完了させる。ヤフオクドームや札幌ドームのマウンドを参考にしたい」と説明。今季はバンヘッケン(0勝4敗)、ポーリーノ(0勝6敗)ら外国人投手の不振が4位という順位に直結したとあって、同本部長は「マウンドに原因があるのかもしれない」と分析。現在のマウンドは土が軟らかく傾斜が緩やかで、硬くて急傾斜とされる「メジャー式」のマウンドに生まれ変わる。


ということで、前々から言われていましたが、西武がようやく本拠地・西武プリンスドームのマウンド改修を決断したというニュースです。

近年、連れてくる外国人投手の大半が成績を残せず、今年は下記表のとおり、外国人6人を起用しながら、4勝13敗、防御率5.66という結果に終わったライオンズ。


ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

■2016年 西武ライオンズ 外国人投手の成績



外国人投手が本領発揮できないのは、西武プリンスドームのマウンドが柔らかいのも原因の1つでは?

ファンや関係者の間で、前々から言われていましたよね。

本当にそのとおりだと思うんです。

というのはですね、下記表を、まずはご覧ください。


■パリーグ外国人投手 パリーグ球場別投手成績
※記録集計にあたり、プロ野球ヌルデータ置き場さんを参照しました。
20161230DATA02.jpg

20161230DATA01.jpg


こちらは、2015年~2016年の2年間、パリーグの外国人投手(※)が、パリーグの球場で投げたときの投手成績を、球場別にまとめなおしたものになります。

※・・・丁寧に書きますけど、西武の外国人だけではなく、パ全球団の外国人投手ですよ。


ご覧いただいているとおり、パリーグ外国人投手の防御率が最も悪いのは、西武プリンスドームで投げたとき。
しかも、2年連続でした。

また、9イニング当たりの四死球の発生頻度をみる与四死球率では、2015年はワースト2位タイの4.44(平均4.09)、2016年は堂々のワースト1位4.86(平均3.66)でした。

西武プリンスドームで外国人投手が活躍できない有力な理由の1つが、かんばしくない与四死球率と言えそうです。

かんばしくないのは、コントロール難に見舞われているからでしょうし、その原因が、他球場よりも柔らかく傾斜が緩やかだというマウンドにあるのは、この数字だけを見ても、容易に想像つくと思います。

そのため、マウンドを見直すことは、理に適っていると思います。

ただですね、新外国人投手の顔ぶれをみると、ブライアン・シュリッター投手もフランク・ガルセス投手も、キャンデラリオ投手もどうなんでしょうかね...

反響をいただいたこちらの記事に書きましたが、新外国人投手の成績予測をするとき、一番重要な指標は米3Aでの通算与四球率です。NPB1年目の数値との差異が大きくなく、信頼できる指標なんです。


◎助っ人50人を調べてわかった、ダメ外国人投手を引かないため球団担当者がまっさきに確認すべき重要指標 (2016/11/24)


ところが、ブライアン・シュリッター投手は米3A通算与四球率が3.96、フランク・ガルセス投手も同3.57といまひとつ。
キャンデラリオ投手もコントロールに不安を残している模様です。

できれば、米3Aでの通算与四球率が~3.50以下の投手を見つけてきたかったところですよね。

このままだと、環境が改善しても、素材がダメで結局活躍できず。
そんなことになるのでは?と思っています。

まあ、楽天ファンから言えば、そのほうが朗報ではあるのですが(苦笑)。

【終】




《御案内》 もっと楽天を「深堀り」しよう!
数字からみる、イーグルスの新鮮な魅力と、へええ!の現在地
あなたも、当メルマガを読んでみませんか?





まぐまぐ《スポーツ・アウトドア》有料メルマガ読者数ランキングでは10月4日現在、「中村紀洋の野球マガジン」を上回る読者数です。さあ、あなたも、読者登録をしよう!

新規読者登録サービスとして、登録初月はその当該月に配信したコンテンツを全て無料で楽しむことができます。

まぐまぐからのご登録はコチラをクリック。

なお、メルマガは銀行振込でも対応しております。まずはメルアドなどのご連絡先を明記の上、本稿のコメント欄にて鍵付きメッセージでお問合せ下さい。

以上、一連の詳しい御案内はコチラに書きました。



関連記事


東北を熱狂に巻き込む楽天の新星は誰だ?! 2017年楽天イーグルス期待の若手選手まとめ
外国人打者60人を調べてわかった!!プロ野球で活躍する助っ人打者の"ほぼほぼ"絶対三大条件
助っ人50人を調べてわかった、ダメ外国人投手を引かないため球団担当者がまっさきに確認すべき重要指標



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI




関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
91位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
24位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}