直近3年分の楽天戦データを分析してわかった、投手が塁上の走者をほぼほぼノーマークにするその瞬間とは?

スポンサーリンク




2017年、「走」のKPIは年間80~100盗塁





こんにちは。信州上田在住、故郷の英雄・真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえる、楽天推しの野球ブロガー、@eagleshibakawaです。

ブログやnote有料メルマガの運営と並行して、精力的に「週刊野球太郎」「ベースボールチャンネル」など野球専門メディアにも寄稿しています。

2017年は梨田体制2年目になる楽天イーグルス。
4年ぶりAクラス戦線を戦うため、年間80~100盗塁をKPI(重要業績評価指標)に設定しています。

2016年11月7日付・河北新報『<楽天>リーグ最少 盗塁数アップへ走る』を一部引用しましょう。


 東北楽天が盗塁数を増やそうと、走塁練習に力を入れている。目標はシーズン80~100。両リーグ最少の56にとどまった今季から約30~50程度の上積みが必要だ。梨田昌孝監督は「走る意識付けを春まで続けたい」と力を込める。(中略)

 来季は今季盗塁11の茂木栄五郎と10の島内宏明に、ほぼ倍増の20以上の盗塁を課し、その他の選手に今季から3、4の上積みを求める。


ということで、2016年は12球団ワースト盗塁、盗塁成功率に終わった楽天が、梨田監督の方針の下、秋季倉敷キャンプから盗塁練習を重点的に行い、2017年は80~100盗塁を目指す、というものです。


ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

■楽天イーグルス 年度別 盗塁成績



2016年の盗塁成績は本当にひどいものがありました。
盗塁成功した走者がその後ホームを踏んだ本塁帰還数も、2015年の40から2016年は16に半減しました。
球団史をふりかえっても、盗塁企図数、盗塁数、盗塁成功率はいずれも2005年に次ぐワースト2位でした。

個人的には盗塁数の増加もそうですが、盗塁成功率の改善を求めたいですね。60.2%という数字は、リーグ平均が70.9%だったことを考えると、あまりにも低すぎると思います。


「ええ?! マジかよ!」の『発見』とは?





当方は2012年以降の楽天戦の全試合を1球単位で、なるべく細かく記録収集してきました。
先日、2014年以降の直近3年分のデータを見返していたときのことです。
当方ができる限りの範囲内で、なるべく細かく収集してきたデータのなかに、盗塁成績をV字回復にみちびく、効果てきめんのデータを、偶然にも「発見」したのです!

「ええ?! マジかよ!」

思わず、心の中でそう叫んでしまいました。

今回は、鷲ファンきってのデータマニア、@eagleshibakawaを驚かせた盗塁成績V字回復の即効薬をご紹介します!

(これ、マジ、梨田監督、真喜志コーチ、森山コーチにお伝えしたい。それほどのレベル!!)

それでは、まいりましょう!!!




...続きは、メルマガ&note読者のあなたに配信。ここから先は下記のnote、まぐまぐメルマガのいずれかで、お読みいただけます!



▼現在、noteではちょうど10名の読者さんに定期購読いただいてます


まぐまぐでのメルマガでは、本稿を含むデータ系のコラムや試合評など月十数本の配信で月額514円。
現在、まぐまぐ《スポーツ・アウトドア》有料メルマガ読者数ランキングでは、「中村紀洋の野球マガジン」を上回る読者数です。

さあ、あなたも、読者登録をしよう! noteでバラ売りを全てお買い上げ頂くより、断然お得です。

さらに、新規読者登録の初月はその当該月に配信したコンテンツを全て無料で楽しむことができます。

まぐまぐからのご登録はコチラをクリック。

なお、メルマガは銀行振込でも対応しております。まずはメルアドなどのご連絡先を明記の上、本稿のコメント欄にて鍵付きメッセージでお問合せ下さい。

以上、一連の詳しい御案内はコチラに書きました。



関連記事


東北を熱狂に巻き込む楽天の新星は誰だ?! 2017年楽天イーグルス期待の若手選手まとめ
火曜日に塩見貴洋を投げさせてはならない2つの事情とは?! 【東北にふたたび夢と感動を~ eagleshibakawa緊急提言】
1番・銀次で「夢と感動」「首位打者」を鷲掴め! プロ通算2試合しか経験のない選手会長をリードオフマンに推す、「たった1つの決定的すぎる理由」



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI




関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

帰還率低いのは

サードコーチャーのマキシコーチの責任が大きいように思います
現地で見ててもテレビで見ていても、どうしてあの当たりで回さないんだ?ということが多々あり、返したくないのではないか?と思えるほどでした
春頃の西武戦で全く無理なタイミングでウィーラーを回して完璧アウトというのがあったかもしれませんが、それにしてもマズイ判断が多過ぎたのではないかと思います
ブルペンの森山投手コーチと共に2大戦犯と思っています

Re: 帰還率低いのは

のぼりさん

これはびっくり。
私と全く正反対のご意見のようですね...

走者2塁で外野単打が飛び出したとき、2塁走者の本塁生還率については、すでにメルマガやnoteの有料コンテンツで書きましたので、詳しくは下記URLをご参照いただきたいのですが、

◎楽天イーグルスの記録を徹底収集したからこそ見えてきた、鷲選手の「真の走塁力」とは?
https://note.mu/eagleshibakawa/n/n3f4f2ce83c88

前年比で今年のほうが、かなり高かったのですよ。

また、先日、都内で開催された日本初の野球系IT勉強会「BP Study」での、12球団の三塁コーチの信号機評価発表によると、楽天は「精度・中」「勝負師・高」と判定されています。

つまり、3塁をまわした頻度は12球団で最も高かったという判定で(ソフトバンク、日本ハムは意外にも低かった)、3塁をまわしてランナーに本塁突入させたときの精度は高くもなく低くもなく、中程度という発表でした。
非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
85位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
20位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}