あますところなくご紹介! 楽天の2016年外野補殺、その全貌とは?

スポンサーリンク




あますところなくご紹介! 2016年犬鷲外野手の全補殺





こんにちは。信州上田在住、故郷の英雄・真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえる、楽天推しの野球ブロガー、@eagleshibakawaです。

みなさん、NHK BSの『球辞苑』見てますか?
野球好きのあなたなら、オフの楽しみにしていることでしょう。

まだ見たことないという方のために、NHK BSオフィシャルサイトから引用しますと、


80年の歴史を誇るプロ野球は時代とともに進化を続けている。球界を席巻した魔球、スラッガーたちに共通する打撃技術、常勝チームが編み出した秘策などから、今が旬のキーワードを毎回1つピックアップ。

現役・往年の名選手が明かす秘話、科学的な分析や知られざる歴史の解明など多角的にとことん掘り下げ、この番組にしかない究極の野球辞典の完成を目指す、プロ野球深掘り情報バラエティ!


という、野球ファンなら必見の垂涎番組です。

12月10日の放送回では「外野手の補殺」が取り上げられていました。

鉄砲肩、レーザービーム。
外野守備の花形、面目躍如ともいえる「外野手の補殺」。

この回を見たことのある鷲ファンのあなたなら、今年の楽天はどうだったか?気になったことでしょう!

今年、イーグルスで記録された外野手の補殺は全部で16個でした。

選手別の内訳は下記のとおりでした。


4個・・・ペゲーロ
3個・・・岡島豪郎
2個・・・島内宏明、聖澤諒、
1個・・・ウィーラー、オコエ瑠偉、フェルナンド、牧田明久、松井稼頭央


今回はその16個を全てご案内したいと思います。

パリーグTVに加入されている方なら、ぜひ年末年始、VOD観戦で振り返ってみるのも一興でしょう。

それでは、どうぞ!!


◆ウィーラー

〔1〕4月13日ロッテ戦(koboスタ)、1点を追いかける9回1死2,1塁、高濱卓也の左ゴのとき。

高濱が金刃からおっつけて打った飛球は左翼ウィーラーの前方へ。
このとき、2塁走者デスパイネのスタートが完全に遅れ、処理したウィーラーがすぐさま3塁の今江に送球した。
記録は「左ゴ」。
今年の楽天戦で唯一の外野ゴロアウトになっている。
なお、デスパイネがともすれば今江の怪我につながりかねない危険な併殺崩しのスライディングをみせたため、梨田監督が抗議している。


◆岡島豪郎

〔1〕6月17日DeNA戦(横浜)、3点リードの1回無死2,1塁、宮崎敏郎の右安のとき。

セカンドの藤田が追うも及ばずの、1,2塁間をゴロ突破する右安。
2塁走者は本塁生還したが、1塁から一気に3塁を狙ったエリアンを、岡島が3塁直接のワンバウンド絶妙送球。
エリアンはヘッドスライディングをみせたが、見事に刺した。

〔2〕6月28日オリックス戦(沖縄)、2点を追う4回無死2塁、モレル右飛のとき。

モレルが合わせにいった打撃はライトへの定位置フライ。
2塁走者・糸井嘉男がタッチアップで3塁を狙う。
それをさせまい!と、ライトの岡島から3塁へワンバウンドの送球。
これが完璧に決まり、完全なるタッチアウト。

〔3〕8月2日オリックス戦(koboスタ)、同点の6回無死1塁、中島宏之の右邪飛のとき。

中島が塩見の投球に差し込まれて打ち上げたフライだった。
右翼線前方にふらふらっと打ちあがる。
岡島が前進。ラインをまたいでのファウルゾーンでランニングキャッチ。
1塁走者・糸井は完全に飛び出していたというボーンヘッドで、1塁に送球して楽々の封殺。
解説・佐野慈紀氏「ラッキーでしたね。糸井選手の打球判断がちょっとわからないですね」。


◆オコエ瑠偉


ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村



...続きは、メルマガ&note読者のあなたに配信。ここから先は下記のnote、まぐまぐメルマガのいずれかで、お読みいただけます!



▼現在、noteではちょうど10名の読者さんに有料定期購読頂いてます


まぐまぐでのメルマガでは、本稿を含むデータ系のコラムや試合評など月十数本の配信で月額514円。
現在、まぐまぐ《スポーツ・アウトドア》有料メルマガ読者数ランキングでは、「中村紀洋の野球マガジン」を上回る読者数です。

さあ、あなたも、読者登録をしよう! noteでバラ売りを全てお買い上げ頂くより、断然お得です。

さらに、新規読者登録の初月はその当該月に配信したコンテンツを全て無料で楽しむことができます。

まぐまぐからのご登録はコチラをクリック。

なお、メルマガは銀行振込でも対応しております。まずはメルアドなどのご連絡先を明記の上、本稿のコメント欄にて鍵付きメッセージでお問合せ下さい。

以上、一連の詳しい御案内はコチラに書きました。



関連記事


東北を熱狂に巻き込む楽天の新星は誰だ?! 2017年楽天イーグルス期待の若手選手まとめ
ドラフトから約2ヵ月。今、明らかになる楽天の「隠された」戦略。投手10名を指名獲得した背景にみえてきた路線変更とは?!
盗塁数では見えてこない「真の走塁力」。気になるけど明かされない、楽天選手のベースランニング能力とは?



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI




関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
23位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}