ドラフトから約2ヵ月。今、明らかになる楽天の「隠された」戦略。投手10名を指名獲得した背景にみえてきた路線変更とは?!

スポンサーリンク




楽天の「隠された」ドラフト戦略。投手10名を指名獲得した背景にあった路線変更とは?!





こんにちは。信州上田在住、故郷の英雄・真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえる、楽天推しの野球ブロガー、@eagleshibakawaです。

10月20日のドラフトから約2ヵ月。
今さら感もあるのですが、備忘録をメモっておきたいと思います。

まずは、こちらの表をご覧ください。




新入団投手は長身ぞろい





今年のドラフトでパリーグ各球団が獲得に至った新入団投手の平均身長をまとめたものになります。
ちなみに、パリーグ平均181cm、セを入れた12球団平均でも181cmでした。

これ、見ていただいたとおり、楽天の新入団投手、ロッテと並んで最も身長が高い182cmだったんですよね。

確かに育成1位で190cmの千葉耕太投手が1人で平均を押し上げた感はあるのですが、それでも、183cm以上が千葉投手を始め、藤平尚真投手、菅原秀投手、森原康平投手、西口直人投手の5人もいたのです。
逆に、180cmを切る低身長は、175cmの高梨雄平投手、176cmの木村敏靖投手の2人にとどまりました。

次に、こちらをご覧ください。


\寒さを吹っ飛ばせ! 本文4,400字、熱く書き尽くしました/
◎東北を熱狂に巻き込む楽天の新星は誰だ?! 2017年楽天イーグルス期待の若手選手まとめ

20161222DATA02.jpg

低身長路線からの脱却か?!





これ、球団創設から楽天のドラフト獲得投手、その平均身長を年度別に出したものです。

2010年以降、楽天は180cmを切る投手の指名が多かったんですよね。
23人中、14人が180cm以下でした。
今年の182cmは、2009年以来7年ぶりのことでした。

この2つの表から、楽天は今年のドラフト、「身体が大きくて馬力のある、またはそのポテンシャルを持つ投手」というポイントも、けっこう重視していたと思うんですよね。

ダルビッシュ有投手の肉体がトレーニングによって年々大きくなっていくのも、大谷翔平投手がそれに追随して身体をパワーアップさせ今年の好成績につなげたのも、ひとえに身長が196cm、193cmと2人とも長身だからこそできる部分って、大きいと思うんですよ。

これ、たとえば、美馬学投手のように169cmだったら、身体を大きくしていくためのトレーニングも限度があると思います。
というのは、ヨコに大きくなることは可能でも、タテには伸びないですから。

打者を圧倒する本格派の投球をするには、それ相応の身長が担保されていないと、難しくなるのだと思います。
(技巧派は別の話です)

美馬投手って、本人は今まで本格派タイプを目指していたと思うのですが、なりきれなかった残念な感じが出てしまったのは、故障歴や年齢といったファクターに加え、そもそも169cmしかない低身長も影響していると思うんです。

なんだか、まとまりのない感じになっちゃいましたが、ドラフトから2ヵ月経って、つらつらとそんなことを思った年の瀬でした。【終】


ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村


《御案内》中村紀洋の野球マガジンより読者数が多い当メルマガを読んでみませんか?





まぐまぐ《スポーツ・アウトドア》有料メルマガ読者数ランキングでは10月4日現在、「中村紀洋の野球マガジン」を上回る読者数です。さあ、あなたも、読者登録をしよう!

新規読者登録サービスとして、登録初月はその当該月に配信したコンテンツを全て無料で楽しむことができます。

まぐまぐからのご登録はコチラをクリック。

なお、メルマガは銀行振込でも対応しております。まずはメルアドなどのご連絡先を明記の上、本稿のコメント欄にて鍵付きメッセージでお問合せ下さい。

以上、一連の詳しい御案内はコチラに書きました。



関連記事


東北を熱狂に巻き込む楽天の新星は誰だ?! 2017年楽天イーグルス期待の若手選手まとめ
鷲ファンならみんな知ってる!!! 楽天のドラ3新人・茂木栄五郎のキラリ輝く10の優れたスキル
藤平尚真単独氏名。球団の強い意思が明確に見えた、楽天の2016年ドラフト結果



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI


関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
99位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
23位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}