東北を熱狂に巻き込む楽天の新星は誰だ?! 2017年楽天イーグルス期待の若手選手まとめ

スポンサーリンク




2017年、梨田楽天は優勝旗をワシづかみ!





こんにちは。信州上田在住、故郷の英雄・真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえる、楽天推しの野球ブロガー、@eagleshibakawaです。

2017年は梨田昌孝監督の就任2年目。
過去、近鉄でも日本ハムでも就任2年目にリーグ優勝していますから、2017年は俄然、期待が高まります!

「2度あることは3度ある」って言いますし、そらもうワクワクです!
外国人打者は3年目のウィーラー選手を中心に、各々NPBに順応をみせるでしょうし、投手陣ではFAで岸孝之投手が加わりました。
"パリーグの頭脳"細川亨捕手もジョインし、鷹や獅子退治の準備は万端。
IT企業らしく、新世代の打撃練習システム「VR打撃練習」が、いよいよ本格稼働します。

2017年、まずは4年ぶりAクラスへ。
さらにその上のリーグ制覇を目指していく。
鷲ファンにとって「夢と感動に満ちたシーズン」になることを願っています。
そんななか、2017年の活躍を期待したい、1軍台頭が待ち望まれる注目の若手選手を選んでみました。

2017年の「7」にかけて、杜の都を興奮させる7人の若き侍を、鷲ファンきってのデータ好き、「週刊野球太郎」「ベースボールチャンネル」など野球専門媒体への寄稿も行う@eagleshibakawaが選んでみました。

こんな感じ↓のルールを設けて、選んでみました。



  • 来年25歳以下&プロ4年目以下を満たす31選手の中から選出

  • 野手3人、投手4人を選んだ

  • オコエ選手のみ800字、他6選手は600字の所見をつけた



\寒さを吹っ飛ばせ! 本文4,400字、熱く語り尽くしました/


あなたが贔屓にする選手は入っている??

それでは、さっそくいってみましょう!!!





【2017年期待の若手1】オコエ瑠偉 完全ジャックの超特急!!




185cm、90kg。右投右打、外野手。プロ2年目、20歳。

《2016年の打撃成績》
打率.185、出塁率.233、長打率.294
51試合、130打席、119打数22安打、14得点、6打点、6二塁打、2三塁打、1本塁打、27三振、6四球、2死球、1犠打、2犠飛、4盗塁、4盗塁死


想像のはるか上をいく衝撃だった。
ぼくら野球好きが「新たな恋」に落ちるのに、時間はかからなかった。
たとえば、6月29日オリックス戦。
終盤9回1死走者なしのオコエ超特急は、観衆1万3,000人の心を完全ジャックする瞬間になった。

鋭いライナーがセカンド頭上を越え、誰もが右前単打の予定調和に包まれたそのとき、一陣の風になった18歳は1塁ではなく2塁に滑り込んでいた。
肩に定評のある糸井嘉男の返球との競争。
一足先に制した到達タイムは、驚きの7.62秒。
プロで俊足と評価される基準を0.67秒も短縮したその場面は、パリーグ54年ぶり開催になった南国の宴に、まるでハイビスカスのような花を添えるプレーである。
ブッソウゲとも呼ばれるこの花の花言葉は「新しい恋」、「勇敢」。
未来のトリプルスリー候補にぴったりだ。

出場51試合中、33試合で中堅スタメン出場。
主に交流戦からオールスターまで積極起用され、苦戦を強いられていたチームの雰囲気を変える活躍をみせている。
守備では自らの守備範囲に飛んだフェンス際大飛球の69.2%をアウトにする活躍。打撃では22安打中、自慢の足を活かして9本の長打を記録した。
5月31日には阪神ドラ1・高山俊が一閃した左中間深部の快飛球に追いつくと、三木谷オーナーが見守った6月18日には横浜ドラ1左腕・今永昇太からプロ1号を左中間へ射掛けた。

総打席数は448を数えている。
この場数は山田哲人、筒香嘉智の1年目打席数に迫る多さで、球団が掲げた高卒3年目山田哲人計画は順調だ。
11月下旬に参戦したアジアウインターリーグでは、一回り大きくなった体躯になって表れ、33打席でフェンス際大飛球を5本放つなど、パワーアップした姿をみせている。

ポスティングでのMLB挑戦を夢に持つオコエにとって、2年目の成長も濃密すぎるものになりそうだ。
守備力に不安を残す1軍外野陣の現状をみると、まとまった出場機会を得る可能性は高い。
早くもその一挙手一投足が楽しみなのだ。


ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

【2017年期待の若手2】藤平尚真 宮城の野球好きを唸らせた本格派右腕





186cm、84kg。右投右打、投手。プロ1年目、19歳。

いやはや!またか!まだまだだ!!
夏の甲子園で唸りを上げたのは、本格派右腕の剛速球だった。
相手打者がスイングをかけても、まるで当たらない。
おもしろいことにその59.5%でバットは空を切っていた。
この値、作新学院・今井達也(西武)は24.9%だったから、186cm・84kgという立派な体躯から繰り出されるファストボールの威力がうかがえる。

10月20日、ぼくらが田中正義を始め「大学BIG3」を予想した楽天の1位指名。実際は横浜高のエース・藤平尚真だった。
しかし、夏の甲子園、8回13奪三振1失点、鎧袖一触で宮城代表・東北高を退けたマウンド姿を目撃した仙台のファンなら、この結果に納得した方は多かったはずだ。信州上田在住のぼくも、その1人になる。

今度は東北のために繰り出される生命線の真っすぐは、最速152km。
夏の甲子園では最速148km、平均143.4kmを計測していた。
145km以上の投球数では今井に次ぐ2位にランクイン。
走者を背負っても、目立った球速ダウンを起こさない点も、強みの1つだ。

変化球の精度は発展途上ながらも、スライダー、カーブ、フォーク、シンカーなど多彩に投げ分ける。
夏の甲子園、右打者の変化球ストライク率が42.1%止まりだったところは、今後の課題点だ。

しばらくは土台作りに励み、先発ローテ陣に疲れがみえた夏場に1軍デビュー。4~5勝を目指すロードマップが理想。
安楽智大、釜田佳直ら若鷲有望株と共に切磋琢磨し、東北に投手王国を築くその先頭に立ってもらいたい。




...続きは、メルマガ&note読者のあなたに配信。ここから先は下記のnote、まぐまぐメルマガのいずれかで、お読みいただけます!



▼現在、noteではちょうど10名の読者さんに有料定期購読頂いてます


まぐまぐでのメルマガでは、本稿を含むデータ系のコラムや試合評など月十数本の配信で月額514円。
現在、まぐまぐ《スポーツ・アウトドア》有料メルマガ読者数ランキングでは、「中村紀洋の野球マガジン」を上回る読者数です。

さあ、あなたも、読者登録をしよう! noteでバラ売りを全てお買い上げ頂くより、断然お得です。

さらに、新規読者登録の初月はその当該月に配信したコンテンツを全て無料で楽しむことができます。

まぐまぐからのご登録はコチラをクリック。

なお、メルマガは銀行振込でも対応しております。まずはメルアドなどのご連絡先を明記の上、本稿のコメント欄にて鍵付きメッセージでお問合せ下さい。

以上、一連の詳しい御案内はコチラに書きました。



関連記事


仏作って魂入れず。楽天の投手力強化の今オフ補強。その完成はココの改善が必要だよ!という話
さすがの成績。あらら残念... これは来年の課題ですよ!! 2016年悲喜こもごも楽天の進塁打率調査
鷲ファンならみんな知ってる!!! 楽天のドラ3新人・茂木栄五郎のキラリ輝く10の優れたスキル



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI



関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
165位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
37位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}