4年目への飛躍は準備万端整った! 楽天・古川侑利が台湾で得た手ごたえと課題点。ウインターリーグ成績まとめ

スポンサーリンク




古川侑利ウインターリーグ成績まとめ





こんにちは。@eagleshibakawaです。
信州上田在住。郷里の英雄・真田幸村の赤備えが楽天カラーのえんじ色に見えるイーグルスファンの野球好きです。
鷲ファンきってのデータマニア/ブロガーとして、2009年にブログ開設。現在はブログnote有料メルマガと並行して、「週刊野球太郎」「ベースボールチャンネル」など野球専門メディアへの寄稿も行っています。

今回は、楽天の若手有望株、古川侑利投手(高卒3年目、21歳)のアジアウインターリーグの成績をまとめていきたいと思います。

いやはや!
マジ!!!
素晴らしいピッチングを!!!!
みせてくれました!!!!!!


その前に、今年の2軍イースタンでの成績を振り返ってみましょう。


■古川侑利 2軍イースタン 年度別 投手成績



1軍では制球に苦しみ、6試合7回、防御率7.71、WHIP1.43と結果を残せなかった古川投手ですが、2軍イースタンでは、確かな成長の痕跡を数字に刻みました。

昨年は右肘痛、右肩痛に悩まされ、停滞のシーズンでしたが、今年は自己最多69.1回、球数も倍増の1167球を投げ込み、防御率2.60、投手本来の力量を示すFIPでは2.82、WHIP.127の好成績でした。

奪三振率は昨年9.62から今年8.96と、8~9点台の高い水準をキープしながら、与四球率は昨年6.66から今年2.99と大きく削減に成功。
この数字の変化からも、昨年の怪我はすっかり癒えて、自分の思うような球を思うところに操ることができたのでしょうね。

次に、こんなグラフを用意しました。


20161218note03.jpg


これは、2軍イースタンで古川投手が奪った凡打(ここでは野選や失策も含む)の打球内訳を、ゴロ、内野フライ、内野ライナー、外野フライの4つに分類し、パーセンテージで示したものになります。

アウトになりやすく、長打リスクの少ないゴロで凡打を打たせた割合が41.7%から43.4%へ。
一方、安打リスクを秘めるライナーや外野フライでの凡打割合は各々前年比1%の削減。
いずれも微増微減ではあるものの、前年比で打球管理の改善に成功しました。

そして、2年連続で内野フライが多い。
古川投手の投球に球威がある証拠だと推測できます。

このようにして、今年は2軍イースタンで着々と力をたくわえてきた古川投手、その集大成と言える舞台が、台湾でのアジアウインターリーグになりました。

まずは試合別の投手成績をご覧ください。


■古川侑利 アジアウインターリーグ 試合別 投手成績
20161218DATA02.jpg


7試合、22回、打者84人、球数315、被安打14、被本塁打2、奪三振26(大会1位)、与四球3、与死球1、失点5、自責点3。
防御率1.23(大会2位)、1勝1敗、4ホールド(大会1位タイ)、WHIP0.77(大会2位)。(※防御率、WHIPなどは規定投球回対象順位)

防御率は今大会最優秀投手を受賞した阪神・青柳晃洋投手(17回・防御率1.59)を抑えての2位と素晴らしい成績でした。

そして、準決勝のKBO戦では、すでにブログでご紹介したとおり、8回1失点の126球のベストピッチで本戦のMVPに輝きました!

さて、ここからが当ブログの本領発揮です。

球種割合など、もっと細かく、もっと詳細にみていきましょう!


ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村



続きは、メルマガ、noteの有料読者の皆さんに配信
ここから先は下記のnoteを御購入頂くか、まぐまぐで配信中の月額514円のメルマガにご登録頂くかでお楽しみ下さい




▼現在、noteではちょうど10名の読者さんに有料定期購読頂いてます



まぐまぐでのメルマガでは、本稿を含むデータ系のコラムや試合評など月十数本の配信で月額514円。
現在、まぐまぐ《スポーツ・アウトドア》有料メルマガ読者数ランキングでは、「中村紀洋の野球マガジン」を上回る読者数です。

さあ、あなたも、読者登録をしよう! noteでバラ売りを全てお買い上げ頂くより、断然お得です。

さらに、新規読者登録の初月はその当該月に配信したコンテンツを全て無料で楽しむことができます。

まぐまぐからのご登録はコチラをクリック。

なお、メルマガは銀行振込でも対応しております。まずはメルアドなどのご連絡先を明記の上、本稿のコメント欄にて鍵付きメッセージでお問合せ下さい。

以上、一連の詳しい御案内はコチラに書きました。



関連記事


高らかアピールの八百板卓丸。古川侑利4、5、6のワンツースリー 《楽天の台湾ウインターリーグ武者修行記》
若鷲、連日そろい踏みの連続ヒット! 《楽天の台湾ウインターリーグ武者修行記》
「偉大な仕事」。現地も心酔した楽天・森雄大の快ピッチ。メキシコで完全復活の最新リポートを詳報します!
4年目来季台頭への序曲となるか?!古川侑利、今年最後の実戦で126球のベストピッチ!《楽天の台湾ウインターリーグ武者修行記》



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI



関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
165位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
37位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}