外国人打者60人を調べてわかった!!プロ野球で活躍する助っ人打者の"ほぼほぼ"絶対三大条件

スポンサーリンク



ストーブリーグもいよいよ最終章へ





こんにちは。NHK大河ドラマ「真田丸」で盛り上がった信州上田在住の野球好き、故郷の英雄・真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドに見える楽天推しの野球好き、@eagleshibakawaです。

ブログ有料メルマガnoteの運営と合わせて、「週刊野球太郎」「ベースボールチャンネル」など野球専門メディアにも寄稿しています。


みなさん、12月も早くも中旬になりました。
ストーブリーグ戦線も、いよいよ大詰め。
12球団ともにトレードや新外国人選手の獲得など補強に大忙し。
来季へ向けたチーム編成、いよいよ最終局面に突入しています。

そのなか、ぼくらファンが知りたいのは、ただ1点だけ。
贔屓チームの新外国人選手は、はたして期待どおりの活躍をするのか?
この点ですよ。

前回はいてもたってもいられず、こんな記事を書きました。


◎助っ人50人を調べてわかった、ダメ外国人投手を引かないため球団担当者がまっさきに確認すべき重要指標 (2016/11/24)


外国人投手の来日1年目成績を予測するとき、大変重要な指標をご紹介しました。
こちらの記事、ありがたいことに大変な反響をいただきました。

今回は外国人打者編です。

「フタを開けてみたら、トホホのカラッキシ、高額の大型扇風機だったよ...」
「鳴り物入りだったのに、在日日数わずか数か月だったよ...」


外国人打者には、しばしば、こういう不運なケース、ありますよね(苦笑)

そんなダメ外国人を引かないためにも、ぼくらは彼らを知る必要があります。
今回、鷲ファンきってのデータマニア、@eagleshibakawaが、調査しました。

調査対象は、ここ最近(2005年以降)、来日した外国人打者60人になります。

彼らが米3Aで残した打撃成績と、来日1年目の成績。
この両者をあれこれ比較してみました。

※Baseball Referenceを参照しました。
※アンドリュー・ジョーンズ選手のように3Aでの出場数がほとんどないケース、来日前の数年間3Aでの実績がない選手は対象外としました。

で、調べてみて、わかっちゃいました!

その前に、調査した60人のリストを掲載します。
表には、OPS、打席÷本塁打の2項目のみ掲載しました。


ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

■今回調査した外国人打者60人リスト

20161213DATA05.jpg

外国人打者がNPBで成功するために必要な三大条件






活躍する外国人打者の、ほぼほぼ絶対条件は、


  • 右打ち

  • 3A通算OPSは.850以上

  • 打席÷本塁打が26.00以下



以上の三箇条になります。

ほかにも、打率や三振率、四球率など、いろいろ調べたんですよ。
ですが、これらの数字って、NPBで成功を収めるのに、あまり関係がないことがわかりました。

たとえば、3A通算の三振率は25.5%。向こうでは4打席に1度で三振という粗い打撃だったのは、エルネスト・メヒア~ホームランキング♪ララララララー♪です。
エルドレッド選手も26.6%という高さでした。
逆に、四球率わずか5.2%だったのは、巨人で活躍し、現在はDeNAに籍を置くロペス選手でした。

というわけで、いろいろと調べた結果、シンプルに上記の三大条件になりました。

ホームランを中心とした長打力で高いOPSを作ることができる右打者が、NPB成功への近道になりそうです。

これら条件に全て該当する打者を表中からピックアップすると、下記表の7人になりました。





メヒア選手、バレンティン選手、ゴメス選手、エルドレッド選手、ロペス選手、ペーニャ選手は、来日1年目で結果を残しました。
その活躍が認められ、いずれもNPBで複数年プレーし、ファンからも愛される助っ人になっています。

2015年、楽天に在籍したギャビー・サンチェス選手だけは本領発揮できませんでした。
これは、起用者責任の部分も大きかったかなと思います。
開幕5番で起用しながら、開幕2戦目ではスタメン落ち。
大久保監督の(というより三木谷オーナーのか?!)不可解采配の影響をこうむり、モチベーションも上がらず、アドレナリンも湧いてこなかったでしょう。

いずれにせよ、この三大条件を満たしている助っ人は、期待どおりの活躍をみせる確率が高いといえそうです。

ちなみに、この条件、もし左打ちにした場合は、このとおりです。


20161213DATA08.jpg


一気に小粒になってしまいました...

やはり、右打者であることがNPBでの成功の確率を高めるのだと思います。

以上の三大条件に照らし合わせると、今オフ、各球団が獲得した新外国人打者。
そのうち活躍する確率が高いのは、中日のゲレーロ選手、オリックスのロメロ選手の2人でしょうね。


■主な新外国人打者一覧
※漏れがあるでしょう!
20161213DATA09.jpg


この推測、はたして正解するのか?しないのか?

1年後に検証して、PDCAをまわしたいと思います。【終】




《御案内》中村紀洋の野球マガジンより読者数が多い当メルマガを読んでみませんか?





まぐまぐ《スポーツ・アウトドア》有料メルマガ読者数ランキングでは10月4日現在、「中村紀洋の野球マガジン」を上回る読者数です。さあ、あなたも、読者登録をしよう!

新規読者登録サービスとして、登録初月はその当該月に配信したコンテンツを全て無料で楽しむことができます。

まぐまぐからのご登録はコチラをクリック。

なお、メルマガは銀行振込でも対応しております。まずはメルアドなどのご連絡先を明記の上、本稿のコメント欄にて鍵付きメッセージでお問合せ下さい。

以上、一連の詳しい御案内はコチラに書きました。



関連記事


来日2年目ホームランキング到達への秘策はコレだ! 侍ジャパン強化試合で見えた、楽天アマダー大成への絶対条件
助っ人50人を調べてわかった、ダメ外国人投手を引かないため球団担当者がまっさきに確認すべき重要指標
そこは考え直すべきだよ、知憲クン!! 阪神・金本監督による、疑問符だらけの来季糸井センター1本構想



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI



関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
73位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
18位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}