今年の漢字は「金」。shibakawaが選ぶ、梨田楽天を象徴する「金」にまつわる3つのエピソード

スポンサーリンク



今年の漢字、「金」に決まる





こんにちは。@eagleshibakawaです。

Twitterフォロワー数おかげさまで2,500名突破。
信州上田在住、真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドに見える楽天イーグルス推しのデータマンです。

毎年暮れ、日本漢字能力検定協会が選ぶ「今年の漢字」。
その年の世相を表す漢字一字を公募。
応募最多の漢字を、京都・清水寺の森清範貫主が書き上げる、冬の風物詩です。
これが決まると、いよいよ年の瀬も迫ってきたな~という感慨が湧きますよね。

今年は、みなさんもご存じのとおり、「金」が選ばれました。
理由は、リオ五輪に東京都の舛添前知事の政治とカネの問題などが挙げられています。

今年も楽天戦を中心に数多の野球観戦を楽しんできました。
そのなかで、@eagleshibakawaが選ぶ、「金」にまつわるエピソードをいくつかご紹介したいと思います。


「金」曜日に始まり、「金」曜日に終わった





思い返すと、楽天の2016年は金曜日に始まり、金曜日に終わった。
そう言っても過言ではないんですよね。

開幕戦は3月25日の金曜日、本拠地koboスタ宮城での薄暮試合でした。
エースの則本昂大投手は11奪三振を奪う好投。
打線はかつて楽天を苦しめた鷲キラーの攝津正を攻略。
みごとな白星発進のオープニングゲームになりました。


■2016年 楽天イーグルスの金曜日戦績



1週間後の金曜日の西武戦、4-2で勝利した4得点は、内野ゴロ間の三走生還、相手の悪送球によるホームイン、相手のファンブルによるタイムリーエラー、そしてスクイズと、適時打なしでの4得点という珍しい試合に。

4月8日の金曜日には、則本投手が史上初の開幕3連勝&連続二桁奪三振の力投で、チームは2013年以来の単独1位に踊り出ました。

他にも表のとおり、藤田一也選手の古巣相手の大暴れ、安楽智大投手のプロ2勝目、後半戦の外国人選手の活躍を象徴する3人同時打点、今江敏晃選手の通算1,500安打など、まあ、いろいろあった金曜日でした。

そして、9月9日の金曜日、則本投手が1年目以来の初回4失点、川井貴志投手が大阪桐蔭高の後輩・中田翔選手に3ランを被弾し、ファイターズに敗れてV完全消滅しました。

金曜日の開幕戦で勝利を飾り、金曜日のナイターに勝利して単独1位に立ちながらも、金曜日に敗れてV完全消滅、9月最後の金曜日に勝てず、今季最多タイの借金16と、金曜日に始まり、金曜日に終わったのかなと思います。


聖澤による値千「金」プレー





楽天選手の2016年値千金ファインプレーと言えば、6月9日、koboスタでのヤクルト戦、その9回に聖澤諒選手がみせた塀際のビッグプレーが思い出されます。

スコアは3-1、2点リードで迎えた最終盤9回表でした。
マウンド上は松井裕樹投手。
しかし、先頭打者にヒットを許し、自身のボークも飛び出すなど、2死3塁のピンチを迎えていました。
打席は西田明央選手。
高校時代は通算34本塁打。パンチ力のある高卒6年目の右打者のバットが火を噴きます。
ボール先行3-0からの145km真っすぐ投球でした。
打たれた瞬間、「ああ...逝ったな...(> <)」。
そう観念したのは、ぼくだけではないはず。
同点となる左越えの2ランコースを覚悟。

しかし、塀際には聖澤選手がいました。
この大飛球を左翼フェンスギリギリに張り付いてジャンプ一番。
めいっぱい伸ばしたグラブにホームランボールを当てて柵越えを阻止!

グラブに収めてゲームセットとなれば、さらにカッコよかったのですが、結果はタイムリー二塁打でした。
1点差に迫られ、なおも2死2塁のピンチでしたが、松井裕投手が後続を空三振に始末し、逃げ切りに成功。
もし聖澤選手のプレーがなければ、試合は振り出しに、松井裕投手にはセーブ失敗が記録されることになっていましたから、チームを勝利に導き、若き守護神をも助けるビッグプレーだったと思います。


「金」玉直撃。捕手悶絶





みなさんも、Yahoo/スポナビの一球速報にお世話になっている方も多いでしょう。

あの速報はデータスタジアムさんが配信するサービスなのですが、その特記事項に今年「捕手悶絶」なる4文字が刻まれました。




主に、打者のファウル打球が跳ね返り、捕手の「金」玉に直撃し、捕手がその場でもんどり打ったり、うずくまって動けなくなってしまうなど、文字どおり悶絶したときに記されます(笑)

楽天戦では8月13日の日本ハム戦、7回に田中賢介選手のファウルが嶋基宏選手の股間に当たり、捕手悶絶したケースなどがありました(笑)

この何とも言えない嫌な痛さ、殿方じゃないとわからないですよね。
でもね、これ、お読みの婦女子のみなさん。
ギュッとタマタマを握るのはNGですが、優しくニギニギするのは逆に快感なのですよ。
ぜひ今夜、ベッドルームでお試しあれ (爆)


とりあえず、「金」と言われて、ぼくがパッと思い出した3つエピソードでした。【終】




《御案内》中村紀洋の野球マガジンより読者数が多い当メルマガを読んでみませんか?





まぐまぐ《スポーツ・アウトドア》有料メルマガ読者数ランキングでは10月4日現在、「中村紀洋の野球マガジン」を上回る読者数です。さあ、あなたも、読者登録をしよう!

新規読者登録サービスとして、登録初月はその当該月に配信したコンテンツを全て無料で楽しむことができます。

まぐまぐからのご登録はコチラをクリック。

なお、メルマガは銀行振込でも対応しております。まずはメルアドなどのご連絡先を明記の上、本稿のコメント欄にて鍵付きメッセージでお問合せ下さい。

以上、一連の詳しい御案内はコチラに書きました。



関連記事


ベビー169人を調べてわかった、プロ野球選手の子作りセックス、燃えるエッチ事情
『信長の野望』全シリーズをプレイした歴史好き鷲ファンが妄想する、楽天歴代監督を戦国時代の武将に例えると?!
なぜここにコレがあるんでしょ??? 謎が謎を呼ぶkoboスタ宮城の七不思議、楽天ベンチ編



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI




関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
23位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}