楽天の失点増の「怪」。球団歴代ワースト3位の不名誉記録はなぜ生まれたのか?

スポンサーリンク



失点増の「怪」





こんにちは。故郷の英雄・真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドに見える信州上田在住の楽天推しの野球ファン、@eagleshibakawaです。

プロ野球選手が子作りエッチと来年へ向けた自主トレに励む12月、みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

鷲ファンきってのデータマニア、@eagleshibakawaは、DELTAが提供する各種指標や、自身で収集してきたプレーデータなどをひっくり返しながら、いろいろとあーでもない、こーでもない、ここを改善できれば!などと、分析ごっこに興じています(笑)


投手力、守備力は前年並みだった





そのなか、気づいちゃったことがあるんですよ。

今年、球団歴代ワースト3位の654失点を喫した楽天。

しかしですね。
チーム投手力、チーム守備力は前年ほぼ同じ力量だったんですよ。

まずは、直近3年分の投手成績をご覧ください。


■主なチーム投手成績



ご覧のとおり、今年の成績は2年連続最下位に沈んだ過去2年と、ほぼほぼ同じでした。

確かに防御率は前年比0.29悪化し4点台に突入してしまいましたが、投手本来の力量を表すFIP、そのFIPの改良版と言えるxFIPでは、ほとんど同じですよね。

それは、対戦打者数に占める三振や四球の割合を見たK%、BB%でも同じ。
9イニング当たりの被弾発生頻度を表すHR/9でも同様でした。

次に守備成績をみてみましょう。


■ポジション別のチームUZR
20161210DATA01.jpg


リーグ平均レベルの選手と比較したとき、どのくらい失点阻止したのか、あるいは失点を増やしてしまったのかを表すUZR。

ポジション別では浮き沈み、明暗分かれていますが、チーム全体では昨年とほぼほぼ同じでした。

投手力、守備力をチーム全体でみたとき、昨年とほぼほぼ同じだったんですよ。

それなのに、なぜ前年比で42失点も失点が増え、2005年の812失点、2008年の676失点に次ぐ球団歴代ワースト3位の不名誉記録になってしまったのか?


巡り合わせの悪さが失点を増やした?!





これはですね、「巡り合わせの悪さ」というか「ボタンの掛け違い」だったと思うんですよね。

例えば、ある投手が1イニング内でシングルヒット2本を打たれたとしますよね。
でも、これが先頭打者からヒットを打たれたときと、2死無走者からヒットを打たれたときでは、失点リスクは大きく異なります。

先頭打者安打を許した場合、無死1塁で送りバントで得点圏に進まれます。
その後にヒットが飛び出せば、2塁走者がホームに帰ってくる確率が高まります。

しかし、2死無走者から単打2本を打たれても、2死2,1塁です。
飛んだコースが右翼方向で、1塁走者が好走塁をみせた場合でも2死3,1塁。
1塁走者がホームに帰ってくることは、間に守備ミスなどが挟むなど例外をのぞき、ないんです。

今年の楽天も同じことが言えます。
同じ成績だったとしても、前述の例のような「巡り合わせの悪さ」、「ボタンの掛け違い」で失点していたのではないか?と。

例えば、失点に直結しやすい走者3塁、その成績を見てみましょう。
(満塁、3,2塁、3,1塁を含む)


■走者3塁でのチーム投手成績
20161210DATA03.jpg


過去2年と比べ、被OPSは.802と最悪でした。
前年比では.112の悪化でした。
被打率も唯一の3割超えの.310と悪かったのです。

複数失点リスクが高まり、ピンチ拡大リスクも増えてしまう複数走者時(満塁、3,2塁、3,1塁、2,1塁)の成績も下記表のとおりでした。


■複数走者時でのチーム投手成績
20161210DATA04.jpg


過去2年、被OPSは.750台でしたが、今年は.824まで大幅悪化。
被打率も.310に跳ね上がっていました。

セイバーメトリクスでみたとき、投手力、守備力は昨年並みだった今年の楽天でした。
にもかかわらず、前年比42失点増で球団歴代ワーストの失点記録を作ってしまった。
その背景には、こういう局地的な部分の「巡り合わせの悪さ」があったと思うんです。


失点リスク高い当該塁状況での成績悪化、その原因究明を!





ここで読者のみなさんの心に釈然としない気持ちが芽生えているかと思います。
だって、「巡り合わせの悪さ」って、、、ずいぶんと乱暴な言い方です(笑)

そうなんです。
現場レベル、選手レベル、戦術レベル、ファン目線では、巡り合わせが悪かっただけでは済まされないですよ。

はたして、当該状況時の配球やリードは妥当だったのか?
当該状況は内野前進守備も増えますから、そういった守備面での判断は適切だったのか?
などなど、いろいろと検証作業が必要になると思います。

ぜひ、この時期を利用して、チーム戦略室には原因究明をお願いしたいところであります。【終】





《御案内》中村紀洋の野球マガジンより読者数が多い当メルマガを読んでみませんか?





まぐまぐ《スポーツ・アウトドア》有料メルマガ読者数ランキングでは10月4日現在、「中村紀洋の野球マガジン」を上回る読者数です。さあ、あなたも、読者登録をしよう!

新規読者登録サービスとして、登録初月はその当該月に配信したコンテンツを全て無料で楽しむことができます。

まぐまぐからのご登録はコチラをクリック。

なお、メルマガは銀行振込でも対応しております。まずはメルアドなどのご連絡先を明記の上、本稿のコメント欄にて鍵付きメッセージでお問合せ下さい。

以上、一連の詳しい御案内はコチラに書きました。



関連記事


「オフも語り尽くすshibakawaの鷲応援マガジン冬季版」の御案内
鷲ファンならみんな知ってる!!! 楽天のドラ3新人・茂木栄五郎のキラリ輝く10の優れたスキル
さすがの成績。あらら残念... これは来年の課題ですよ!! 2016年悲喜こもごも楽天の進塁打率調査
柿澤貴裕放逐、榎本葵戦力外でわかった、みんな気づいていない楽天2軍左バッター養成事情
仏作って魂入れず。楽天の投手力強化の今オフ補強。その完成はココの改善が必要だよ!という話



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
67位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
18位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}