ミコライオ構想外で痛感した、4年ぶりAクラスへカギを握るリリーフ投手起用法問題

スポンサーリンク



驚いたミコライオの自由契約





こんにちは。@eagleshibakawaです。
故郷の英雄・真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドに見える信州上田在住の楽天推しの野球ブロガーです。

ブログ有料メルマガnoteの運営と合わせて、「週刊野球太郎」「ベースボールチャンネル」など野球専門メディアにも寄稿する野球ブロガーです。

先日発表された楽天の保留者名簿。
驚きましたよね。
まさか、キャム・ミコライオ投手の名前が外れ、自由契約になってしまったとは。てっきり残留だと思っていたので、びっくりしました。

今年は素晴らしい活躍でした。

45試合に登板。そのうち39試合で終盤8回に登場しました。
45.1回で防御率2.38、5勝1敗23ホールド、被打率.222、WHIP0.95。
45試合中、1イニング以上を無安打無死四球で抑えたクオリティリリーフの数はじつに15個。この数は福山博之投手などを抑えてチーム最多でした。

苦しかった投手陣の台所事情を救いました。

彼が1軍合流する4月28日以前、救援陣は投壊の状況。
救援防御率は6.13、救援陣についた黒星はじつに8個。
これ、同時期に先発陣が稼いだ白星と同数だったのです。
しかし、ミコライオ投手が1軍に加わった4月29日以降は、それまで6.13だった救援防御率は4.21へ、大きく改善に向かったのでした。


■ミコライオ投手の1軍合流前後のチーム救援投手成績


ミコライオの致命的な欠点





ミコライオ投手の穴を誰が埋めることができるというのか。

今オフ、楽天は終盤のセットアッパー候補として新外国人フランク・ハーマン投手と契約合意。去る12月4日には柿澤貴裕選手とのトレードで巨人から先発・救援もできる小山雄輝投手を獲得しました。
今秋ドラフトでは、池田隆英投手、森原康平投手、菅原秀投手、高梨雄平投手といった大卒・社会人卒の即戦力投手を指名。

しかし、彼らはみな、いずれもフタを開けてみないと・・・の部分も大きく、ミコライオ投手の高い実績と比べれば、見劣りするのも、確かです。

そんなミコライオ投手が保留者名簿を外れた背景には、すでにブログに書きましたが、球団による減額提示の残留要請をミコライオ投手側が渋ったということなのだと思います。

また、致命的な弱点がありました。
怪我体質もあり、連投が効かないんですよね。

来日1年目の2012年には3連投もそれなりに多くあったのですが、2013年、2014年の2年間は、たったの1度だけ。
今年は2度の3連投、1度の4連投がありましたが、下記成績表のとおり。
3連投以上になると、防御率は6.75、被打率.368、WHIP1.75。いずれも成績が大きく悪化しました。


■ミコライオ 2016年 投手成績 〔連投別〕
20161206DATA11.jpg



※表中で言う連投とは、上記Aのような試合別の連投ではなく、Bのようなカレンダーどおりの連投を指す。移動日を挟んで3試合連続登板になるAの場合も、ふだんは連投と呼ぶことも多い。しかし、本稿ではBを指す。

連投時の成績悪化、ミコライオ1人だけの問題ではなかった事実!!





梨田監督就任2年目の来年は最低Aクラスを狙うイーグルスです。
あわよくば、優勝戦線に割って入ることを企んでいます。

そのなか、ミコライオ投手の連投NG体質はネックになっていた可能性があります。
6連戦のなか、3連投、ときには4連投もいとわず投げてくれないと、Aクラス争い、優勝戦線を戦うことは難しくなってくる。
2連投までは圧巻の好成績も、3連投になると「えっ?誰?」というほど、まるで別人になってしまう傾向に、楽天側が難色を示した。

このように推測する読者さん、皆さんの中にいるかもしれません。

しかしですね。この連投NG問題、ミコライオ投手だけの問題ではないことがわかったんです!!

今回、膨大なデータをご用意しました。

下記にて、ご紹介したいと思います。


ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村



続きは、メルマガ、noteの有料読者の皆さんに配信
ここから先は下記のnoteを御購入頂くか、まぐまぐで配信中の月額514円のメルマガにご登録頂くかでお楽しみ下さい




▼現在、noteではちょうど10名の読者さんに有料定期購読頂いてます


まぐまぐでのメルマガでは、本稿を含むデータ系のコラムや試合評など月十数本の配信で月額514円。
現在、まぐまぐ《スポーツ・アウトドア》有料メルマガ読者数ランキングでは、「中村紀洋の野球マガジン」を上回る読者数です。

さあ、あなたも、読者登録をしよう! noteでバラ売りを全てお買い上げ頂くより、断然お得です。

さらに、新規読者登録の初月はその当該月に配信したコンテンツを全て無料で楽しむことができます。

まぐまぐからのご登録はコチラをクリック。

なお、メルマガは銀行振込でも対応しております。まずはメルアドなどのご連絡先を明記の上、本稿のコメント欄にて鍵付きメッセージでお問合せ下さい。

以上、一連の詳しい御案内はコチラに書きました。



関連記事


「オフも語り尽くすshibakawaの鷲応援マガジン冬季版」の御案内
あの選手の傑出すぎる成績にしばし陶酔... 「真の犠打成功率」で振り返る梨田楽天バント作戦、その真実
グラフで一目瞭然。1軍、2軍、育成試合、教育リーグ全て込み込み。楽天投手別の2016年総投球回
さすがの成績。あらら残念... これは来年の課題ですよ!! 2016年悲喜こもごも楽天の進塁打率調査



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI






関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
165位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
37位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}