さすがの成績。あらら残念... これは来年の課題ですよ!! 2016年悲喜こもごも楽天の進塁打率調査

スポンサーリンク



野球記録サイトのどこにも載っていないけど
あの数字どうなってるの?
そんな気になる成績を調べてみたよ





こんにちは。@eagleshibakawaです。

故郷の英雄・真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドに見える信州上田在住の楽天ファン、ブログ有料メルマガnoteの運営と合わせて、「週刊野球太郎」「ベースボールマガジン」など野球専門メディアにも寄稿しています。

去る11月28日、東京都内で「NPBアワード2016」が開催。
その年に優れた成績を残したタイトルホルダーが登壇し、2016年成績の表彰が終わりました。

しかし、ここでは、年末にかけて、あまり日の目を見ないけれども選手の特徴を把握するためには知っておきたい、地味だけれども気になる各種成績を振り返っていきたいと思います。

ということで、今回は進塁打です。

常勝軍団ほどアウトを無駄使いをしない。
強いチームほど1つのアウトに意味を持たせる。
よくそう言われますよね。

例えば、1死2塁で打者が凡退に倒れても、三振や打ち上げて浅いフライに終わってしまうのか、1,2塁間方向に打って2塁走者を三進させるゴロで凡退するのかでは、当然、その後の局面が変わってきます。

鳥越規央&データスタジアム野球事業部・著『勝てる野球の統計学』(岩波書店)で紹介されているNPBの得点確率、得点期待値。

2死2塁と2死3塁の数値を確認してみると、以下のとおりです。





得点確率は、21.1%から26.5%へと5.4%上昇するんですよね。
これ、.211と.265という感じで考えると、やっぱり、大きい。

打率では.211といえば、この打者は自動アウトだよねと諦めモードです。
でも、.265だと、なんとかしてくれるんじゃないかと期待感を持つことができますよね。

だから、進塁打は、縁の下の力持ちと言えるんです。

というわけで、今回は楽天イーグルス主要打者の進塁打率を調査しました。
NPBオフィシャルサイトを始め、各種記録サイトには掲載がない、珍しい指標なので、ぜひ、みなさん、お見逃しなく!

(ドラフトで名前を読み上げる男性アナの口調で)

2016年、東北楽天ゴールデンイーグルス
栄えある「つなぎ・オブ・ザ・イヤー」は
誰の手に!!!!


(ドラムロールが流れる! )

それでは、さっそくいきましょう。

打者別の成績表になります。

下記をご覧ください!


ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村



続きは、メルマガ、noteの有料読者の皆さんに配信
ここから先は下記のnoteを御購入頂くか、まぐまぐで配信中の月額514円のメルマガにご登録頂くかでお楽しみ下さい




▼現在、noteではちょうど10名の読者さんに有料定期購読頂いてます



まぐまぐでのメルマガでは、本稿を含むデータ系のコラムや試合評など月十数本の配信で月額514円。
現在、まぐまぐ《スポーツ・アウトドア》有料メルマガ読者数ランキングでは、「中村紀洋の野球マガジン」を上回る読者数です。

さあ、あなたも、読者登録をしよう! noteでバラ売りを全てお買い上げ頂くより、断然お得です。

さらに、新規読者登録の初月はその当該月に配信したコンテンツを全て無料で楽しむことができます。

まぐまぐからのご登録はコチラをクリック。

なお、メルマガは銀行振込でも対応しております。まずはメルアドなどのご連絡先を明記の上、本稿のコメント欄にて鍵付きメッセージでお問合せ下さい。

以上、一連の詳しい御案内はコチラに書きました。



関連記事


「オフも語り尽くすshibakawaの鷲応援マガジン冬季版」の御案内
あの選手の傑出すぎる成績にしばし陶酔... 「真の犠打成功率」で振り返る梨田楽天バント作戦、その真実
グラフで一目瞭然。1軍、2軍、育成試合、教育リーグ全て込み込み。楽天投手別の2016年総投球回



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI



関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
85位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
20位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}