田中将大にあって、則本昂大に欠けているもの

スポンサーリンク



則本昂大、3年後はポスティングでメジャーへ





こんにちは。@eagleshibakawaです。
故郷の英雄・真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドに見える信州上田在住の楽天推しの野球ブロガーです。

ブログ有料メルマガnoteの運営と合わせて、「週刊野球太郎」「ベースボールチャンネル」など野球専門メディアにも寄稿する野球ブロガーです。

楽天のエース、則本昂大投手の夢広がる朗報が舞い込んできましたよね。

11月30日に契約更改を済ませた則本投手は、来季から3年の複数年契約を結び、5000万円増の2億円でサイン。
3年後はポスティングでのメジャー行きの希望を球団に訴え、球団側もその夢を了承したと報じられています。

なかには寂しく思うファンもいるかもしれません。
でも、個人的には大賛成ですよね。
則本投手のポテンシャルはNPBに収まるものではないので、1、2年目当りの早い段階から将来はMLBに活躍の場を移すだろうと思っていましたから。

遂に明かしたその夢実現へ、来年からの3年間は重要になります。

NPBでの則本昂大を完成形にもっていかなければなりません。
チームを日本一に導くこともその1つですが、そろそろ沢村賞はほしい。
そして、一番はメリハリの効いたピッチングをみせてほしい。
ぼくが、則本投手に求めたいのは、このことなんです。

「三振にもこだわりはありますが、チームの勝利に直接結びつくわけではない。最多勝とか、もっと他のタイトルもほしい」

去る11月28日、都内でNPBアワード2016が開催されました。
パリーグ最多奪三振の表彰を受けた則本投手は、報道陣の取材に対し、そのように応じたといいます。


◎楽天則本3年連続奪三振王「他のタイトルもほしい」(日刊スポーツ2016年11月28日20時40分)


そうなんです。
本人もよく自覚しています。

下記表は、対戦打者に占める三振の割合をまとめたものです。


ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村


ピンチの場面でこそ数多くの奪三振を!





この表が示すように、則本投手の奪三振は得点圏以外で多いんですよ。
一方、スコアリングポジションに走者を背負ったピンチの場面では、少ないんですよね。

2013年の田中将大投手は?というと、得点圏以外のシーンではさほど多くありませんでした。
走者なし、走者1塁では打たせて取る投球だったんですよ。
奪三振が27.5%に増えたのは、打者4人に1人という高頻度で奪三振に取ったのは、得点圏に走者を置いたピンチの状況でした。
田中投手がギアを上げるべき場面でギアを上げ、勝利につながるべき場面で三振を多く奪っていたことが、この数字でも確認できます。

高い奪三振能力は、全く否定されるべきものではありません。
打者を三振に始末することができれば、ほんのごくたまにある振り逃げ出塁を除けば、何も起きません。
その意味で、3年連続パリーグ最多奪三振の能力は誇るべき才能です。

その能力が必要とされるべき場面でこそ、最大限発揮してほしい。
こういうことなんです。

その場面とは、もちろん、得点圏に走者を背負ったときですよね。
それ以外のときは、球数を減らすためにも、なるべく打たせて取りたい。
メリハリのあるピッチング、ギアの入れ替えがスムーズな投球を完成させてほしい。
今、ぼくの中にある思いは、これです。

来年からの3年間、則本投手が自身のピッチングをどのように完成形に近づけていくのか、その過程をつぶさに逃さず楽しみたいと思っています。【終】


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

楽天イーグルス 選手写真集 則本昂大#14
価格:1000円(税込、送料別) (2016/12/2時点)






《御案内》中村紀洋の野球マガジンより読者数が多い当メルマガを読んでみませんか?





まぐまぐ《スポーツ・アウトドア》有料メルマガ読者数ランキングでは10月4日現在、「中村紀洋の野球マガジン」を上回る読者数です。さあ、あなたも、読者登録をしよう!

新規読者登録サービスとして、登録初月はその当該月に配信したコンテンツを全て無料で楽しむことができます。

まぐまぐからのご登録はコチラをクリック。

なお、メルマガは銀行振込でも対応しております。まずはメルアドなどのご連絡先を明記の上、本稿のコメント欄にて鍵付きメッセージでお問合せ下さい。

以上、一連の詳しい御案内はコチラに書きました。



関連記事


「オフも語り尽くすshibakawaの鷲応援マガジン冬季版」の御案内
楽天・則本昂大が沢村賞に近づくため必要不可欠な投球テクニックとは?
直近4年間で合計1万4453球。楽天のエース、則本昂大投手に休養を!



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI




関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
83位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
21位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}