楽天が今季試験導入のVR打撃練習。そこで得られた「劇的すぎる戦果」とは?!

スポンサーリンク



楽天が試験導入した新時代のVR打撃練習
IT時代のトレーニング・システムがもたらした
劇的すぎる成績改善劇とは?!





こんにちは。@eagleshibakawaです。
故郷の英雄・真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドに見える信州上田在住の楽天ファン、NHK大河ドラマ「真田丸」が残すところわずかで寂しくなっている野球ブロガーです。

ブログ有料メルマガnoteの運営と合わせて、「週刊野球太郎」「ベースボールチャンネル」など野球専門メディアにも寄稿しています。

みなさん、先週の金曜深夜、NHK BSで放送していた『スポーツデータ・コロシアム』、ご覧になりましたか?



11月26日の放送回は、楽天のVR打撃練習が取り上げられていました。

各種報道で、みなさんもすでにご存じでしょう。
今年、NTTデータ(三上弾、高橋康輔、馬庭亮太の3氏の研究チーム)が開発し、楽天に持ち込み、1軍監督、コーチ、全選手の意見をもとに共同で改良に取り組んできた「IT時代の新打撃トレーニング・システム」です。

選手は特殊ゴーグルを装着して打撃練習を行います。
その特殊ゴーグルの中には仮想現実、ヴァーチャル・リアリティの世界が広がります。バッターボックスに立ったときの球場のリアルある風景が再現され、実際に投げられた球をデータ解析し、18.44m先から忠実に再現。
選手たちは、例えば則本昂大投手のスライダーなど、当該投手の球筋・軌道を事前にチェックできるのです。

番組内では、実際、今年、銀次選手がこの新型システムで相手投手の球筋を確認して試合に臨んでいたと紹介されていました。
また、イーグルスのチーム打率が昨年.241から今年.257に上がったのも、このシステムのおかげであるかのように紹介されてもいました。

このVR打撃練習、球団から正式発表されたのが9月5日でした。しかし、番組内では半年にわたり改良を重ねたと紹介されていましたので、シーズン開幕時にはすでにプロトタイプがあり、秘密裡に楽天に持ち込まれていたのでしょう。

その試作品がようやく本格運用できうる品質に達したため、満を持して9月5日の発表になったものと思われます。

実際、このVR打撃練習のおかげで、どの成績が劇的に向上したとか、大きく改善されたとか、外部であるぼくらからズバリ指摘するのは、大変困難なことになります。
すでに運用されているトラックマンによるトラッキングデータの活用例も、具体的にはどうなっているのか?なかなか見えてこない。

MLBでは低迷ピッツバーグ・パイレーツをビッグデータで立て直した再建劇を描写した『ビッグデータ・ベースボール』が話題になりました。
邦訳本を読んだ読者の方もいると思いますが、ああいった形で外部に出てくることはないかと思います。

MLBと比べてNPBというか、特に日本は企業秘密やマル秘情報を隠したがるので(まあ、企業秘密なのだから隠すのは、当前なのかもしれませんが)、今後もその辺りのピンポイントな具体例は、あまり表に出てこないでしょう。

この点は、昨年12月、「スポーツアナリティクス・ジャパン2016」に登壇した、楽天のデータ解析に携わる山本一郎氏もそのようなことを述べていました。

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村
20161128note06.jpg


しかしですよ。

推測することは可能ですよね。
(まあ、、、推測することぐらいしかできないのが、外野のぼくらなわけではありますが)

実際、この番組を見ながら、

(´-`).。oO(この劇的すぎる成績改善は、ひょっとして、もしかするともしかして、VR打撃練習の恩恵も大きかったのかなー)

と思ったりもした、V字回復の成績がありました。

それはですね。

こちらです!




続きは、メルマガ、noteの有料読者の皆さんに配信
ここから先は下記のnoteを御購入頂くか、まぐまぐで配信中の月額514円のメルマガにご登録頂くかでお楽しみ下さい




▼現在、noteではちょうど10名の読者さんに有料定期購読頂いてます


まぐまぐでのメルマガでは、本稿を含むデータ系のコラムや試合評など月十数本の配信で月額514円。
現在、まぐまぐ《スポーツ・アウトドア》有料メルマガ読者数ランキングでは、「中村紀洋の野球マガジン」を上回る読者数です。

さあ、あなたも、読者登録をしよう! noteでバラ売りを全てお買い上げ頂くより、断然お得です。

さらに、新規読者登録の初月はその当該月に配信したコンテンツを全て無料で楽しむことができます。

まぐまぐからのご登録はコチラをクリック。

なお、メルマガは銀行振込でも対応しております。まずはメルアドなどのご連絡先を明記の上、本稿のコメント欄にて鍵付きメッセージでお問合せ下さい。

以上、一連の詳しい御案内はコチラに書きました。



2016年の楽天を振り返る分析記事


あの選手の傑出すぎる成績にしばし陶酔... 「真の犠打成功率」で振り返る梨田楽天バント作戦、その真実
ルーキーながらも阻止率3割!! 強肩すぎる活躍を見せた足立祐一の盗塁阻止全記録その全貌
星野、デーブ、梨田。楽天3監督の野球観がくっきり表れたバント作戦



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI



関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
77位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
17位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}