高卒3年で山田哲人化へ。オコエ瑠偉の育成、その進捗状況を確認する

スポンサーリンク



主な高卒野手の1年目打席数を調べてみた





※この記事は2016年12月7日に追記しました。

こんにちは。@eagleshibakawaです。
故郷の英雄・真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドに見える信州上田在住の楽天ファン、NHK大河ドラマ「真田丸」が残すところわずかで寂しくなっている野球ブロガーです。
ブログ有料メルマガnoteの運営と合わせて、「週刊野球太郎」「ベースボールチャンネル」など野球専門メディアにも寄稿しています。

2016年も残すところ約1ヵ月ですが、
みなさん、今年の楽天で、気になること、ありませんか?

はい、そうです。
気になるのは、ドラ1のオコエ瑠偉選手。
「高卒3年山田哲人化計画」の進捗状況、ルーキーイヤーを終えて、順調に進んでいるのかどうか。
この点だと思います。

まず、今年、オコエ選手は1軍で130打席、2軍で234打席、合計364打席を経験しました。

はたして与えられた打席数は妥当だったのか?

申し分ない数だったと思います。

現在、NPBの第一線で活躍する、主な高卒野手。
彼らがルーキーイヤーに、1軍2軍合計でいったいどのくらいの打席数を経験したのか?
それを表にまとめてみました。

ここで言う、「第一線で活躍する主な高卒野手」の定義は、1軍通算500安打以上の野手、としました。

■主な高卒野手の1年目打席数



銀次選手のようにたったの9打席や、100打席台も見受けられますが、
大半が300打席以上を経験しているんですよね。

なかでも、プロ8年目以内で1軍通算500安打以上を記録している高卒野手(上表の黄色網掛け)をみると、かなり多くの場数を踏んでいることがわかります。

高卒8年目以内で500安打以上の彼ら6人の中に、オコエ選手を入れてみると、下記になりました。

20161127DATA03.jpg

オコエ選手の364打席は、先輩選手に負けず劣らずの数字と言えそうです。

オコエ選手の場合、ここに、下記の打席数が加わることになります。


育成練習試合 4打席
秋季教育リーグ 47打席
アジアウインターリーグ 68打席を予想 (17試合x4打席として)


12月中旬まで続くアジアウインターリーグ終了時には、
ルーキーイヤーに経験した実戦打席数は480打席を超えてくるかと思います。

そうです。山田哲人選手の460打席、筒香嘉智選手の461打席に迫り、追い抜く可能性が高いということです。

460打席近くの打席数を与えれば、新人選手の多くが将来、山田哲人、筒香嘉智になれるという単純な話ではありません。

大切なのは、選手が持つ素質、たゆまぬ努力の継続性など本人次第の分野だと思います。
一方、球団が果たす役割も大きいわけで。
選手がスムーズにPCDAをまわせるための最適な環境を整えるのは、球団の役割でしょう。
それらの1つがコーチ人事や打席数だと思います。

460打席与えれば誰もが山田哲人になれるわけではない。
でも、山田哲人になるためには460打席を経験することが必要。
まさに、鉄は熱いうちに打て!なのです。

下記のように、古今の偉人たちも、経験の重要性について名言を残しています。


トライ・アンド・エラーを繰り返すことが経験、蓄積になる。 独自のノウハウはそうやってできていく──井深大(ソニー創業者)

人生すべて実験である。実験の数は多ければ多いほどよい。 失敗したら、もう一度起き上がればよい。転んだって何ともない──エマーソン(思想家)

エキスパートとは、ごく限られた分野で、ありとあらゆる間違いをすべて経験した人物である──ニールス・ボーア(物理学者)


ありとあらゆる間違いをすべて経験し、独自のノウハウを作りあげるためにも、
オコエ選手が1年目に経験する500打席に迫る打席数は、
きっと必ず2年目以降につながります。
大輪の花を咲かせる良き土壌になるはずです。


12月7日追記:親知らずの患部が悪化、その治療のため、オコエ選手は12月6日に緊急帰国。これでアジアウインターリーグの打席数は33になりました。1軍、2軍、秋季教育リーグ、育成練習試合など全ての階層をひっくるめたオコエ選手の1年目総打席数は448打席になりました。

【終】


▼楽天歴代高卒野手の1年目打席数。球団は内田靖人選手に対しても、異例の打席数の多さで育成を進めていたことが改めて確認できる。





《御案内》中村紀洋の野球マガジンより読者数が多い当メルマガを読んでみませんか?





まぐまぐ《スポーツ・アウトドア》有料メルマガ読者数ランキングでは10月4日現在、「中村紀洋の野球マガジン」を上回る読者数です。さあ、あなたも、読者登録をしよう!

新規読者登録サービスとして、登録初月はその当該月に配信したコンテンツを全て無料で楽しむことができます。

まぐまぐからのご登録はコチラをクリック。

なお、メルマガは銀行振込でも対応しております。まずはメルアドなどのご連絡先を明記の上、本稿のコメント欄にて鍵付きメッセージでお問合せ下さい。

以上、一連の詳しい御案内はコチラに書きました。




関連記事


昨夏活躍したU-18日本代表正捕手の今と、乗り越えるべき高き険しき壁~~楽天・堀内謙伍2016年成績より
オコエ瑠偉の傑出した守備力。クアトロスリーも達成可能なそのポテンシャルをデータで堪能する
打率3割ではなくOPS8割。楽天オコエ瑠偉が掲げた2年目の目標値に新世代を感じた!



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI




関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
74位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
20位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}