昨夏活躍したU-18日本代表正捕手の今と、乗り越えるべき高き険しき壁~~楽天・堀内謙伍2016年成績より

スポンサーリンク



昨夏活躍したU-18日本代表正捕手の今





こんにちは。信州上田在住、故郷の英雄・真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドに見える楽天ファンの@eagleshibakawaです。

「そういえば、昨年のU-18ワールドカップで侍ジャパン正捕手として活躍した静岡高校の堀内謙伍捕手。その後、どうなったのかなあ? 楽天入りしたと聞いたけど、1年目はどんな感じだったのかなあ?」

気になっている野球好きのみなさん、多いと思います。

今回、堀内謙伍捕手のプロ1年目成績を、楽天戦の1球データを2012年から記録収集している鷲ファンきってのデータマン、ブログや有料メルマガnoteの運営と並行して、「週刊野球太郎」「ベースボールチャンネル」など野球専門メディアにも寄稿中の@eagleshibakawaが、データの視点で御紹介したいと思います。

一言でいえば、

怪我で出遅れた停滞のルーキーイヤー

そんな表現になりそうです。
以下で詳しく見ていきます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

楽天イーグルス MyHEROタオル2016堀内謙伍#65
価格:1000円(税込、送料別) (2016/11/24時点)




■第27回WBSC U-18 ベースボールワールドカップ 堀内謙伍 打撃成績


U-18W杯で大活躍。ドラフトでは捕手14人中4番目の高評価





昨年の夏、大坂で開催され、地上波中継もあり、大いに盛り上がったU-18ワールドカップ。

堀内謙伍捕手は日本代表の正捕手としてプレーしました。

本大会9試合中6試合に出場。そのうち5試合でスタメンマスクをかぶると、バットでは16打数7安打5打点の打率.438の好成績でチームの準優勝に貢献します。

その年のドラフトで楽天イーグルスから4位指名。
これ、捕手では14人中4番目の好評価でした。
高卒捕手では、ソフトバンクから指名された豊橋中央高の谷川原健太捕手に次ぐ2番目という高い評価になりました。


■2015年ドラフト 各球団の捕手指名
20161124DATA06.jpg


山田潤担当スカウトの堀内評から、楽天は堀内捕手の以下の点を特に評価したのでしょうね。

  • リーダーシップの素質、ハートの強さ

  • 甲子園(3度出場)や国際大会(U-18)など、大舞台の経験値

  • 木製バットへの対応力・・・U-18で打率.438

  • 強肩、キャッチング、フットワークの良さなど、ポテンシャルの高さ


ドラフトから約1ヵ月後、暮れの新入団発表会見では、梨田監督の目の前でコンニャク打法のモノマネをする度胸の良さも披露。
年明け1月、泉犬鷲寮へ入寮日には「くまのプーさん」のぬいぐるみを持ち込む意外性をみせました。

同22日、ニューヨークヤンキース田中将大投手との対面では、「どういう捕手が投げやすいですか?」と質問し、田中投手から「いくらキャッチングがうまくても、スローイングが良くても、私生活がだらしない捕手には投げたくない。人間としても尊敬できる捕手に投げたい」という金言アドバイスをいただくなど、話題を呼びました。


右手骨折で大幅な出遅れ





しかし、2月上旬、久米島キャンプで右手有鉤骨骨折に見舞われたことが、ルーキーイヤーを象徴づける決定打になってしまいました。

堀内捕手のプロ1年目を表にまとめてみましたので、以下、どうぞ。

■堀内謙伍の2016年
20161124DATA10.jpg

故障で出遅れるも、合計41試合の実戦に出場





右手骨折の影響で、初の実戦出場が5月24日、社会人バイタルネット野球部との育成練習試合まで出遅れることに。
イースタン初出場は6月18日DeNA戦、翌19日DeNA戦で初のスタメンマスクをかぶりました。

以来、育成練習試合に21試合、イースタン戦に13試合、秋季教育リーグで7試合、合計41試合の実戦を積みました。

打撃成績は下記表のとおりです。

※この後、各階層別の打撃成績、守備成績、高き険しき壁の存在について書いてます




続きは、メルマガ、noteの有料読者の皆さんに配信
ここから先は下記のnoteを御購入頂くか、まぐまぐで配信中の月額514円のメルマガにご登録頂くかでお楽しみ下さい




▼現在、noteではちょうど10名の読者さんに有料定期購読頂いてます



まぐまぐでのメルマガでは、本稿を含むデータ系のコラムや試合評など月十数本の配信で月額514円。
現在、まぐまぐ《スポーツ・アウトドア》有料メルマガ読者数ランキングでは、「中村紀洋の野球マガジン」を上回る読者数です。

さあ、あなたも、読者登録をしよう! noteでバラ売りを全てお買い上げ頂くより、断然お得です。

さらに、新規読者登録の初月はその当該月に配信したコンテンツを全て無料で楽しむことができます。

まぐまぐからのご登録はコチラをクリック。

なお、メルマガは銀行振込でも対応しております。まずはメルアドなどのご連絡先を明記の上、本稿のコメント欄にて鍵付きメッセージでお問合せ下さい。

以上、一連の詳しい御案内はコチラに書きました。



関連記事


楽天の1軍、2軍捕手スタメン出場数。直近5年分を確認する
ルーキーながらも阻止率3割!! 強肩すぎる活躍を見せた足立祐一の盗塁阻止全記録その全貌
「陰」と「陽」が邂逅する2017年。楽天は4年ぶりAクラスへ



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI







スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
73位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
19位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}