楽天2017年新外国人選手紹介 Frank Herrmann フランク・ハーマン

スポンサーリンク



新外国人第1弾はフランク・ハーマン投手





こんにちは。@eagleshibakawaです。
信州上田在住。真田幸村の赤備えはクリムゾンレッドでしょ!の楽天ファン。
ブログや有料メルマガnoteの運営のかたわら、「週刊野球太郎」「ベースボールチャンネル」など野球専門メディアにも寄稿する野球ブロガーです。

梨田監督2年目の楽天を支える新外国人投手が決まりましたね。

複数報道では今年フィラデルフィア・フィリーズで投げたフランク・ハーマン投手と報じられています。

今年の楽天はミコライオ投手を除く外国人投手が散々でした。
ブリガム、リズ、レイの3投手合わせて63.1回で防御率6.11、0勝8敗。「打」の助っ人はなかなかの槍働きでしたが、「投」の助っ人が精彩を欠き、3年連続Bクラスに終わる原因の1つを作りました。

ですから、ハーマン投手にかかる期待は俄然高くなってきますよね。

今回は、ハーバード大で経済学を専攻したという異色の経歴も話題になっているハーマン投手について、基本情報、ここ最近の成績、期待できそうな所などを、1球データからエンジェルスのおねえさんのスリーサイズまで、楽天に関するありとあらゆる記録を知りたいデータマニアの@eagleshibakawaがまとめてみました。

Frank Herrmann フランク・ハーマン
アメリカ東部ニュージャージー出身
1984年5月30日生まれの現在32歳
身長193cm、体重約100km
ハーバード大学卒業

二児のパパです。2~3歳かな。
可愛いお子さんとともに撮った写真がTwitterのアイコンになっています。
奥さんは黒髪美人。
垂れ耳が可愛いバグルという犬種のワンちゃんも飼っています。


  1. 四球を出さない能力

  2. 期待を寄せたい奪三振力

  3. 救援専門職



ハーマン投手への期待感を簡潔に言えば、そうなると思います。

以下で説明していきたいと思います。

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

◎楽天 フランク・ハーマン メジャー投手成績





今年の8月17日、4年ぶりにMLBの舞台に帰ってきました。
合計14試合、主にビハインドの場面で登板し15回で防御率8.40。

4時間43分を戦った9月16日マリーンズ戦では延長12回と13回、打者6人を完璧に抑える2イニング連続のワンツースリーをみせ、5年ぶりの白星を手にしました。
ちなみに、このときイチロー選手を中飛に仕留めています。

メジャーでは通算4年で109試合に投げました。
全て救援起用です。
135.1回を投げて防御率4.72、5勝3敗の成績でした。
他の指標は、下記結果になります。

FIP4.63
WHIP1.37
被打率.281
奪三振率5.72
与四球率2.26
被本塁打率1.40
ゴロ率33.3%

優れたメジャー通算与四球率





2.26の与四球率が示すように、フォアボールを数多く出す制球難タイプではありません。
今年ストライク率が68.5%と高く、3球目2ストライク率も6割に迫る値でしたので、ストライク先行、ストライクゾーン枠内で打者と勝負することを掲げる野球観の投手でしょう。
スポーツ報知の報道では、「制球力の良さを一番評価している」と楽天球団関係者のコメントが載っています。

打者が手を出したくなるストライクゾーン枠内やその周辺に投げることはできる能力は、一定以上のものを所持しているのでしょう。
一方、投げたいコース、ゾーンに投げ切るコマンド能力は不透明です。

典型的なフライボール投手





ゴロ率が低いです。メジャー通算33.3%。今年は27.1%でした。
GO/AOをみると、マイナー通算0.63。直近3年の推移は0.55、0.79、0.48ですから、典型的なフライボール投手です。

このこともあり、被本塁打率は1.40と悪いです。
今年はバントを除く打球の63%が、ライナーを含む外野飛球になり、そのうちの約4本に1本が柵越えをしました。

外野まで飛球を打ち返される理由の1つは、前述したコマンド能力がまだ発展途上なのかなと。低め狙いが高めにいったり、内角狙いが逆球で外角にいったりというようなケースも多いのかもしれません。

今年メジャーで残した8.40の奪三振率は立派だ





奪三振率は5.72です。
しかし、これは通算の数字で、今年に限っていえば、8.40の好値。
15回を投げて投球回に迫る14個のストライクアウトを奪いました。
そのなかには通算1777安打のチェイス・アトリー選手(ドジャース)、日本人投手に強いキューバ人打者ヨエニス・セスペデス選手(メッツ)など知られた名前もいました。
この8.40という数字が希望の光です。詳しくは後述します。

次にマイナーの成績を確認してみましょう。




続きは、メルマガ、noteの有料読者の皆さんに配信
ここから先は下記のnoteを御購入頂くか、まぐまぐで配信中の月額514円のメルマガにご登録頂くかでお楽しみ下さい




▼現在、noteではちょうど10名の読者さんに有料定期購読頂いてます



まぐまぐでのメルマガでは、本稿を含むデータ系のコラムや試合評など月十数本の配信で月額514円。
現在、まぐまぐ《スポーツ・アウトドア》有料メルマガ読者数ランキングでは、「中村紀洋の野球マガジン」を上回る読者数です。

さあ、あなたも、読者登録をしよう! noteでバラ売りを全てお買い上げ頂くより、断然お得です。

さらに、新規読者登録の初月はその当該月に配信したコンテンツを全て無料で楽しむことができます。

まぐまぐからのご登録はコチラをクリック。

なお、メルマガは銀行振込でも対応しております。まずはメルアドなどのご連絡先を明記の上、本稿のコメント欄にて鍵付きメッセージでお問合せ下さい。

以上、一連の詳しい御案内はコチラに書きました。



関連記事


「トウホク、アキラメナイ!」。東北を救うため来日した助っ人その数60人。楽天イーグルス歴代外国人選手の出身国を調査したよ
あの人も元気ハツラツ頑張ってます! ダルビッシュ有の153kmをバックスクリーンに運んだ元楽天4番打者が、母国でVに貢献したというイイ話
【惜別】「また八郎潟かよw」。最もディスった鷲ファンをも改心させた後藤光尊の達人芸



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI





関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
77位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
17位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}