ズバリ予想してみた! 岸の楽天入りに伴う人的補償プロテクト名簿28人

スポンサーリンク




残り2日!!
通常2,000円を11月20日まで期間限定1,700円!!
完全オフで心に穴が開いた鷲ファンを救う
「オフも語り尽くすshibakawaの鷲応援マガジン冬季版」の御案内



noteで11月1日から開始する新バリューマガジンの御案内です。
3ヵ月40本連載予定で価格2,000円のところ、11月20日まで期間限定特別価格1,700円でご提供!
11月19日現在、9名の読者さんにご登録頂きました。 急げ!

詳細はコチラをクリック


ズバリ予想してみた! 岸の楽天入りに伴う人的補償プロテクト名簿28人



こんにちは。@eagleshibakawaです。

故郷の英雄・真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドに見える信州上田在住の楽天ファン。ブログ有料メルマガnoteの運営と合わせて、「週刊野球太郎」など野球専門メディアにも寄稿する野球ブロガーです。

昨日FAで楽天入りした岸孝之投手の、西武への人的補償プロテクト名簿28人。

これ、予想してみました。ベースボールチャンネルさんに寄稿させて頂きました。

よろしければ、御笑覧下さい。



■FAの岸、楽天移籍で人的補償はどうなる? プロテクト名簿28人を予想 (ベースボールチャンネル 2016/11/19)

 FA宣言していた埼玉西武ライオンズ・岸孝之が18日、東北楽天ゴールデンイーグルス入団会見を行った。

 解禁初日の11日、都内で初交渉。楽天からは立花陽三球団社長、星野仙一副会長が出席し、約1時間、岸と同じテーブルを囲んだ。報道によると提示された条件は、4年総額10億円以上とも、出来高込みで最大20億円とも言われている。

 岸の楽天入りは、田中将大退団後、則本昂大以外に「投の柱」が現れなかったイーグルスに確かな安定感をもたらし、4年ぶりAクラスへ大きな戦力になるはずだ。

 FA制度では旧所属先の日本人選手年俸上位からA~Cにランク分けされる。推定年俸2億2500万の岸はAランクに相当。旧所属先(西武)は新球団(楽天)に対して、下記のうち、いずれかの補償を要求できる仕組みだ。年俸は推定。

1:金銭補償(旧年俸の0.8倍、今回は1億8000万)
2:金銭補償(旧年俸の0.5倍、今回は1億1250万)+人的補償1名

※岸は今回初めてFA権を行使する。

(以下、続く)



星野副会長が言うように、最後の2~3人で悩みます。

松井稼頭央選手をどうするか?も悩みのタネでした。

チームを日本一に導いた功労者の1人です。ぜひ入れたい。
岸投手の入団会見を聞くとなおさらです。(その時点では入稿済みだった訳ですが)、
そうすると、若手が1人漏れることになる。

「金銭のみ」ではなく、「金銭+人的補償」を選んだ場合、「金銭のみ」との間には6750万円の差額が生じます。もし西武が松井選手を取った場合、松井選手の来季年俸7000万+その差額分6750万=合計1億3750万円の価値を松井選手に見出さなければなりません。

さあ、どうなるか。

懐事情が厳しいライオンズだから取りに行かないと判断して外しましたが、西武が生んだスーパースターなだけに、取りにいきそうな気もします。


ブログ村投票のお願い
皆さんの1票がオフもイーグルスを熱く冷静に語り尽くす
エネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

《御案内》中村紀洋の野球マガジンより読者数が多い当メルマガを読んでみませんか?



まぐまぐ《スポーツ・アウトドア》有料メルマガ読者数ランキングでは10月4日現在、「中村紀洋の野球マガジン」を上回る読者数です。さあ、あなたも、読者登録をしよう!

新規読者登録サービスとして、登録初月はその当該月に配信したコンテンツを全て無料で楽しむことができます。

まぐまぐからのご登録はコチラをクリック。

なお、メルマガは銀行振込でも対応しております。まずはメルアドなどのご連絡先を明記の上、本稿のコメント欄にて鍵付きメッセージでお問合せ下さい。

以上、一連の詳しい御案内はコチラに書きました。


◎◎◎関連記事◎◎◎
「オフも語り尽くすshibakawaの鷲応援マガジン冬季版」の御案内
地味に凄すぎる岸孝之のトリビア快記録。本日楽天入団を正式発表する103勝右腕が3年に渡り続けていること
その右腕で奇跡の扉を開け! 楽天・岸孝之誕生。その凄さを示す6つのポイントとは?!
仙台に岸孝之が帰ってきた! 投手陣が直面する課題を解決に導く103勝右腕の投球術に注目


Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI



関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

堀内のプロテクト漏れはあり得ないと思います

 ご提示の記事でプロテクト漏れが記事にありましたが、いったい何を考えているのかと思いました。もし私の西武首脳陣の立場でしたら、堀内は一番欲しい選手になろうかと思います。何せ若手捕手は森1人ですから、次世代で育成する二軍捕手が居ません。そこに堀内が加わるなど、これ程美味しい話があるでしょうか。
 もっとも人的補償の有無で7千万近くも補償金に差がある訳ですから、余程変なプロテクトをしない限り、現金になろうかと思います。逆に人的補償が発生したら、楽天は余程の間抜けとも言えるのではないでしょうか。

Re: 堀内のプロテクト漏れはあり得ないと思います


trefoglinefanさん
コメントありがとうございます。
堀内をプロテクトすべきというご意見もあると思いますので、なるほどと読ませて頂きました。

まず、ライオンズには森の年下世代に捕手が1人もいない。このことは前々から分かっていることです。もし西武が手当が必要だと真剣に考えていた場合、今秋ドラフトで高卒捕手を取りにいくこともできたはずです。

しなかったということは、恐らく来秋ドラフトに、九州学院の村上宗隆、広陵の中村奨成、東海大甲府・亀田啓太を始め、高卒捕手が粒ぞろいであること、また高卒捕手はとても育成が難しいこと、森を真剣に次世代正捕手として育成する腹をくくったこと等が考えられます。

他球団を見渡しても、オリックスには20歳以下の捕手がいませんし、ロッテにも21歳以下の捕手は不在です。次世代で育成する二軍捕手という点で言えば、来季から森の2コ上の駒月の捕手転向が決定しており、恐らく駒月に多くの場数を踏ませるだろうと。

また、堀内は今年怪我で出遅れ、僅か13試合と、ほとんど何もやっていない状況。その堀内に懐事情厳しい西武が約7000万の価値を見出すとは思いません。コスト的にも、来秋のドラフトで取ったほうが格安になりますから。

柿澤なら今江で

柿澤を外す案ですが、秋季練習をみるかぎり、かなり良い状態になっているように見えました
これからの選手ですし、チャンスに弱く怪我がちな高額年俸の今江を持っていってもらえるなら、とても助かると考えてしまいます

No title

球団の性格からして、元所属への配慮で昨ドラフト入団の石橋、堀内、村林は現時点での価値いかんにかかわらずプロテクトするのではないでしょうか。

代わりにshibakawaさんの予想から外れるのは金刃、戸村、菊池だと思います。

仮にこのうちの1名を失っても、今ドラフトの投手8名のうち誰かで補える範囲だろう、という算段です。

ただ冷静に見て、今の楽天のプロテクト漏れ選手を見渡すと、金銭のみになるような気はします。

Re: 柿澤なら今江で


のぼりさん

確かに柿澤選手はイーグルスの中で今最も勢いのあるプロスペクトですよね。


> 柿澤を外す案ですが、秋季練習をみるかぎり、かなり良い状態になっているように見えました
> これからの選手ですし、チャンスに弱く怪我がちな高額年俸の今江を持っていってもらえるなら、とても助かると考えてしまいます

Re: No title

sanさん

金刃投手を外すとは思い切った決断。高梨投手、鶴田投手のルーキーはそれだけ期待ができるということでしょうか。

あと、「元所属への配慮で」のところ、もう少しsanさんの解説を聞いてみたいと思いました。


> 球団の性格からして、元所属への配慮で昨ドラフト入団の石橋、堀内、村林は現時点での価値いかんにかかわらずプロテクトするのではないでしょうか。
>
> 代わりにshibakawaさんの予想から外れるのは金刃、戸村、菊池だと思います。
>
> 仮にこのうちの1名を失っても、今ドラフトの投手8名のうち誰かで補える範囲だろう、という算段です。
>
> ただ冷静に見て、今の楽天のプロテクト漏れ選手を見渡すと、金銭のみになるような気はします。

No title

お返事ありがとうございます。

金刃投手は今季も実績を上げている必要な選手ですし迷うところですが、年齢を考えた時に最後の1人かな、と思いました。

元所属への配慮、というのは単に、1年目から外してもし獲られた場合に出身会社・高校の心証が良くない、というつもりでした。

楽天球団は割とそのへん当たり障りないように立ち回る気がするので、プロテクトすべき、というよりは、するんじゃないかな、と思った次第です。

Re: No title

sanさん

解説ありがとうございます。

なるほど。確かにその点は、見落とされがちかもしれませんが、大切なことです。
アマ球界との良好な関係を維持していくためにも必要なことだと思いました。



> お返事ありがとうございます。
>
> 金刃投手は今季も実績を上げている必要な選手ですし迷うところですが、年齢を考えた時に最後の1人かな、と思いました。
>
> 元所属への配慮、というのは単に、1年目から外してもし獲られた場合に出身会社・高校の心証が良くない、というつもりでした。
>
> 楽天球団は割とそのへん当たり障りないように立ち回る気がするので、プロテクトすべき、というよりは、するんじゃないかな、と思った次第です。

No title

人的補償とプロテクトに関して純粋に疑問があるので、以下の点にl関してもしご存じでしたらお答え願えますか?

1. 人的補償で獲得した選手を直後に他球団にトレードする事は可能なのでしょうか?
確か広島から大竹選手がFAで巨人に移籍した際に、ネット上では阿部をプロテクトから外しても大丈夫、給料を払えるはずがないので広島は取らない、という主張がかなり見られました。もし他球団へのトレードが可能ならこの主張はナンセンスになるますが、実際の所システム上可能なのでしょうか?

2. プロテクトしたいが漏れる支配下選手を一旦育成契約にして、次の年のシーズン開幕前に支配下に戻す、という回避方法は可能なのでしょうか?明らかに育成選手制度の悪用ですが、システム上は可能なのでしょうかそれとも制度的にできないようになっているのでしょうか?もちろん育成契約にしている感に他球団から支配下契約で誘われるリスクはありますが、それは対象選手に言い含めるという前提です。

Re: No title

saitouさん

ぼくの不確かな記憶の限りでは、1は可能だという認識です。
大竹と阿部の件は詳細を知りませんが、
もし仮に阿部がプロテクトを外れて、広島が獲得した直後に阿部を他球団に出すことは、制度上、可能だと思います。
ただ、当時の阿部の年俸は5億7000万、翌2014年は6億でした。
それをまかなうことのできる財務能力のある球団があったかどうかという問題はありますが。

2はやろうと思えばできるでしょうが、現実的ではないと思います。
というのは、戦力外通告は期限が決められており、第二次は日本シリーズ終了翌日までです。
一方、FA申請は日本シリーズ終了翌日から、土・日・祝日を除く7日以内にコミッショナー宛に文書で申請し、8日目以降に解禁になります。
支配下選手を育成契約に切り替えるには戦力外通告期間中に1度クビにしなければなりません。
FA宣言のメンツを見たうえで、支配下選手を育成に切り替えることは制度上できないと思います。
(育成から育成はその限りではない)

以上は、ぼくの認識なので、間違っているかもなので、詳細はご自身でご確認ください。

No title

なるほど、明確な説明をありがとうございます。そうすると、1が可能なら相手球団自身には需要がなくても他球団では大いに需要がある選手もプロテクトの必要がある事になりますね。
一方で2の手法は、実際にFA選手が手を挙げる前の事前情報段階でなら可能といえば可能という事でしょうか。いずれにせよ、戦力外通告をした直後に他球団に攫われるリスクを冒すのは相当に危険でしょうが。
非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
171位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
33位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}