その右腕で奇跡の扉を開け! 楽天・岸孝之誕生。その凄さを示す6つのポイントとは?!

スポンサーリンク




残り3日!!
通常2,000円を11月20日まで期間限定1,700円!!
完全オフで心に穴が開いた鷲ファンを救う
「オフも語り尽くすshibakawaの鷲応援マガジン冬季版」の御案内



noteで11月1日から開始する新バリューマガジンの御案内です。
3ヵ月40本連載予定で価格2,000円のところ、11月20日まで期間限定特別価格1,700円でご提供!
11月5日現在、 既に7名の読者さんにご登録頂きました。 急げ!

詳細はコチラをクリック


東北に2度目の奇跡の扉開く岸孝之が他投手よりも優れている6つのポイント



こんにちは。@eagleshibakawaです。

故郷の英雄・真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドに見える信州上田在住の楽天ファン。ブログ有料メルマガnoteの運営と合わせて、「週刊野球太郎」など野球専門メディアにも寄稿する野球ブロガーです。

先ほど、岸孝之投手の楽天入団会見が終わりました。

東北に2度目の奇跡の扉開くため、来年、岸投手の活躍が楽しみになってきました!

さて、本稿では、岸投手のココが凄いよ!という箇所を6つ挙げてみました。


1、傑出する通算実績



改めて目を奪われるのは、通算103勝の実績です。来年、早々に108勝に到達し、楽天に在籍した投手の中でNPB通算勝利数が最も多い投手になることでしょう。(現在は岩隈久志投手の107勝)

この103勝、どれだけ凄いかと言うと、NPB現役投手で8番目の勝利数です。中でも注目すべきは効率の良さ。登板数に占める勝利数の比率45.6%は表中3位でした。

キャリアのほぼ大半が先発職で強打の味方打線の援護があったことも大きいですが、例年、高品質の投球内容を再現し続けたことが一番の前提でしょう。実際、防御率3.50以上は10年間のキャリアの中で2011年の1シーズンだけです。

■NPB現役投手 通算勝利数ランキング
※2016年11月18日現在。今シーズン引退した選手は含まず。
20161118DATA04.jpg

勝利数に限らず、防御率など過去の実績がいくら偉大でも、未来を測る物差しにはならない。そのようにおっしゃる方もいます。しかし、私はそれには反対。過去に積み上げた実績は、その投手の力量を表す1つの強力なエビデンスです。高い再現性を証明する立派な記録です。

2、際立つゲームメイク能力



最大の魅力といっても良いでしょう。極端な投高打低が終わり、今と同じリーグ環境になった2013年以降では、岸投手のクオリティスタート率は実に71.1%でした。これ、則本昂大投手の74.3%に匹敵する数字です。

さらに、7回以上・自責点2以内のハイクオリティスタートでは48.2%を記録しました。則本投手が43.1%ですので、いかに長い回を少ない失点で投げ抜く能力に長けているか、よく表していると思います。

■岸孝之 2013年以降 年度別QS率


3、怪我の影響によるパフォーマンス低下は見られない



僕ら鷲ファンが心配する点は、直近2年、怪我の影響で規定投球回、二桁勝利に届いていないことなんですよね。しかし、御心配めさるな。マクロなレベルで言えば、そういった衰えは特段、見当たりません。

故障で登板数が減ったことで、投球回も減り、WARや勝利数など積み上げ式の成績の数字が伸びていないと推測できます。ですから、来年は怪我さえなければ、僕らファンが望む好成績を残してくれるだろうと期待したいところ。それには、今年、今江敏晃選手がはりきりすぎてキャンプ直前に故障したように、気合入れすぎのオーバーワークにご注意あれ、ですよね。



4、毎年、被安打数が投球回を下回る



当該投手の通算成績をパッと見るとき、皆さん、防御率、勝利数を真っ先に確認しますよね。それは私も同じです。その次、3番目に確認するのが被安打なんです。

被安打数が投球回を上回るのか?下回るのか?これってけっこう重要です。

下記表のとおり、岸投手は一度も上回ったことがないんですよね。この10年間全てで下回る結果でした。一流投手、本格派投手の証とも言えます。与四球率も2013年以降は2.49以下にとどめています。制球力の良さ、球威や切れが一級品であることの証拠と言えます。

20161118DATA06.jpg

5、打者に痛打を許さないピッチング



打者の打球の強さをその到達時間の計測でSoft、Mid、Hardの3つに分けたとき、痛打された割合を表すのがHard%です。

直近3年間、岸投手はリーグ平均と比べて痛打される頻度が少ない投手でした。

■岸孝之 2013年以降 Hard%
※シンクタンクDELTAより引用


6、2013年9月29日ロッテ戦以来、ワイルドピッチなし



これ、今朝の記事で御紹介した件ですが、さらに調査を進めてみました。

そしたら、岸投手が最後に暴投を記録したのは、2013年9月29日ロッテ戦の6回無死2塁だったことが判明。そこから足掛け3年、通算412イニング連続でワイルドピッチゼロの記録更新中になるのです。

ワイルドピッチでの走者生還こそ、煮え切らない失点はありません。楽天投手陣のタイムリー暴投は昨年11個、今年5個ありましたが、コントロールの良い岸投手には心配ご無用でしょう。はたしてこの記録、来年どこまで続くのか、注目しましょう。【終】

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村


《御案内》中村紀洋の野球マガジンより読者数が多い当メルマガを読んでみませんか?



まぐまぐ《スポーツ・アウトドア》有料メルマガ読者数ランキングでは10月4日現在、「中村紀洋の野球マガジン」を上回る読者数です。さあ、あなたも、読者登録をしよう!

新規読者登録サービスとして、登録初月はその当該月に配信したコンテンツを全て無料で楽しむことができます。

まぐまぐからのご登録はコチラをクリック。

なお、メルマガは銀行振込でも対応しております。まずはメルアドなどのご連絡先を明記の上、本稿のコメント欄にて鍵付きメッセージでお問合せ下さい。

以上、一連の詳しい御案内はコチラに書きました。


◎◎◎関連記事◎◎◎
「オフも語り尽くすshibakawaの鷲応援マガジン冬季版」の御案内
「陰」と「陽」が邂逅する2017年。楽天は4年ぶりAクラスへ
地味に凄すぎる岸孝之のトリビア快記録。本日楽天入団を正式発表する103勝右腕が3年に渡り続けていること



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI





関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
23位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}