来日2年目ホームランキング到達への秘策はコレだ! 侍ジャパン強化試合で見えた、楽天アマダー大成への絶対条件

スポンサーリンク




通常2,000円を11月20日まで期間限定1,700円!!
「オフも語り尽くすshibakawaの鷲応援マガジン冬季版」の御案内



noteで11月1日から開始する新バリューマガジンの御案内です。
3ヵ月40本連載予定で価格2,000円のところ、11月20日まで期間限定特別価格1,700円でご提供!
11月5日現在、 既に7名の読者さんにご登録頂きました。 急げ!

詳細はコチラをクリック


メキシコ代表4番アマダー、野村祐輔を打ち砕く!



おはようございます。故郷の英雄・真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドに見える信州上田在住の楽天ファン。ブログ有料メルマガnoteの運営と合わせて、「週刊野球太郎」など野球専門メディアにも寄稿する野球ブロガーの@eagleshibakawaです。

侍ジャパンと、楽天のアマダー選手が4番に座るメキシコ代表による強化試合が無事、終わりました。

初戦は3-7でメキシコが勝利、2戦目は侍ジャパンが終始主導権を握って11-4の快勝。両者痛み分けの見ごたえある内容でした。

その中、アマダー選手が2戦目にやってくれましたよね!

広島・野村祐輔投手、巨人・小林誠司捕手の侍バッテリーから左翼席へ特大のホームラン! 2-2と追い込まれていましたが、真中甘く入ってきた130km台のチェンジアップ逃さずに見事仕留めました。

アマダー選手も「野村投手は当然、見たこともあるし、いい投手。自分のゾーンを崩さないように意識して打席に立った。日本でプレーしていて、今回メキシコ代表として日本と戦えることをとてもうれしく思う」とご満悦の一撃になりました。

読者の皆さんも喜びに湧いたと思いますが、しかし、不安材料もありました。

それはですね。武田翔太投手と対戦し空三振、二飛、千賀滉大投手との対決で三ゴ、中飛に終わった初戦です。この4打席、いずれもマスクを被っていた侍ジャパンの捕手こそ問題の人物、それは日本ハムの大野奨太投手でした。

度重なる怪我ながらも、138打席で9本のホームランを記録。打率/出塁率/長打率は.258/.290/.805と、来季へ期待を残す好成績を残したアマダー選手。しかしながら、大野捕手を苦手にしていたんですよね。

アマダー選手の打撃成績を対戦捕手別で算出してみました。下記表をご覧下さい。

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村


大野奨太に弱点を突かれたアマダー



ご覧のように、ロッテ・田村龍弘捕手、オリックス・若月健矢捕手との相性は抜群に良く、両捕手は肝を冷やすかたちになりましたが、一方で大野捕手、西武・炭谷銀仁朗捕手、オリックス・伊藤光捕手との対戦では分が悪かったんですよね。

中でも、大野捕手とは対戦27打席でOPS.377、打率.154でした。

11月10日の強化試合でも、アマダー選手の弱点を知り尽くした大野捕手のリードにヤラれました。

アマダー選手はカーブの対応が脆く、速球では145km以上のスピードボールへの対応に難を抱えています。コースはインコースがとにかく打てずコース打率.190でした。これを上手く織り交ぜられた4打席でした。

武田翔太投手との対戦2打席は、いずれもカーブを混ぜられました。1打席目はそのカーブで空三振。2打席目はインハイを速球で突かれて、差し込まれての二飛。

千賀滉大投手との対決では2ストライク以降の145kmを超えてくるファストボールに凡退。三ゴは痛烈ゴロでしたが、サード松田宣浩選手の好守に遭い、中飛はセンター後方で伸びを欠いて失速、秋山翔吾選手のグラブにスポッと収まりました。

アマダー2年目大成の絶対条件になる、対戦捕手の徹底研究



NPBにやってくる外国人選手が大成する1つの理由に、NPBは海外と比べて捕手主導の配球・リードの度合いが強い・高いことが挙げられます。

DeNAのラミレス監督がNPB13年間で2017安打と大成できたのも、来日初期にそのことに気づき、捕手別の配球を徹底研究したことが大きかった。このエピソードは良く知られていますよね。

アマダー選手も当然、自分が日本ハム戦で打てず、その日本ハムには大野という捕手がいることに気付いたでしょうし、2年目のリベンジに注目したいところです。

来たる2017年、アマダー選手は2年連続で田村、若月をカモにできるか?
1年目ヤラれた大野、炭谷にリベンジできるか?

皆さんも、お気に入り選手のアット・バットを、対戦捕手別の視点で診ると、また違った景色に出会うことができると思いますよ。【終】


《御案内》中村紀洋の野球マガジンより読者数が多い当メルマガを読んでみませんか?



まぐまぐで配信中の「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」(2013年8月創刊)。試合評、データ系のコラムや読み物など月十数本の配信。講読料は月額514円になります。

11月現在、note有料読者と合わせて50名に迫る読者数で推移中。

まぐまぐ《スポーツ・アウトドア》有料メルマガ読者数ランキングでは10月4日現在、「中村紀洋の野球マガジン」を上回る読者数です。さあ、あなたも、読者登録をしよう!

新規読者登録サービスとして、登録初月はその当該月に配信したコンテンツを全て無料で楽しむことができます。

まぐまぐからのご登録はコチラをクリック。

なお、メルマガは銀行振込でも対応しております。まずはメルアドなどのご連絡先を明記の上、本稿のコメント欄にて鍵付きメッセージでお問合せ下さい。

以上、一連の詳しい御案内はコチラに書きました。


◎◎◎今月最も読まれている記事ベスト5◎◎◎
「人生で1番悩み、考えた」。FA権を持つ楽天・聖澤諒が絶好&最後の機会に残留決断した"報道されない重要理由"
浪江右腕は終わらない。支配下から育成も今から始まる楽天・横山貴明、1軍再復帰への道
え? なぜそこ選んじゃうの? 楽天・森雄大ウィンターリーグ武者修行も、行き先が間違っている件
超厳冬更改。残留表明の楽天・青山浩二、野球協約の減額制限を超過する大幅減俸へ
日本ハムが2012年パリーグMVP左腕・吉川光夫を放出したその理由



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI




関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
23位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}