え? なぜそこ選んじゃうの? 楽天・森雄大ウィンターリーグ武者修行も、行き先が間違っている件

スポンサーリンク




「オフも語り尽くすshibakawaの鷲応援マガジン冬季版」の御案内



noteで11月1日から開始する新バリューマガジンの御案内です。
3ヵ月40本連載予定で価格2,000円のところ、11月20日まで期間限定特別価格1,700円でご提供! 既にご登録が相次いでます! 急げ!

詳細はコチラをクリック




楽天・森雄大投手がメキシコのウインターリーグに参戦



おはようございます。@eagleshibakawaです。

故郷の英雄・真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドに見える信州上田在住の楽天ファン。ブログ有料メルマガ、noteの運営と並行し、「週刊野球太郎」「ベースボールチャンネル」など野球専門メディアにも寄稿する野球ブロガーです。

ここ最近報じられた楽天イーグルスのニュースから、Shibakawaが気になるものを取り上げて補足する「Today's Pick up」。

今回は昨日報じられた森雄大投手のウインターリーグ武者修行の記事を取り上げてみましょう。

まずは、スポニチアネックスの記事を引用します。


■楽天・森 メキシコのウインターL参戦「一回りも二回りも成長して…」
(スポニチアネックス2016年11月4日 16:22)

 楽天は4日、森雄大投手(22)をメキシコのウィンターリーグに派遣すると発表した。期間は7日から来月17日まで。

 森は「球団から『期待してるよ』と言っていただきましたし、このような機会をいただき、感謝しています。自分の力を試せると思うと、楽しみで、今からワクワクしています。メキシコでは、カウントを取れる変化球、ウイニングショットに磨きをかけて、来シーズンの開幕ローテーションに割って入れるよう、一回りも二回りも成長して帰ってきたいと思っています。頑張ってきます」と力強いコメント


病気療養復帰後は安定した投球が目立つ森投手



私、今年の森投手には相当期待をしていました。当時のブログを読み返すと、こう書いていました。

「今年、他球団と互角に戦うには、昨年自己最多100イニング以上を投げた戸村、菊池による継続した貢献も欠かせない。しかし、それだけでは不十分である。昨年精彩を欠いた(則本、松井裕を除く)2013年以降入団投手がしっかり1軍戦力として機能してくるようだと、2年連続最下位からの脱出、その先のAクラス争いが現実味を帯びてくる。その中で私がキーマンと見ているのが、森雄大だ」(管理人shibakawa)

ベースボールチャンネルにも「森雄大、楽天球団創設以来の2ケタ左腕誕生なるか。闘将やAJも認めた逸材の『進化と課題』」という記事を寄稿もしました。

今年の年明けに実施し、約50名の皆さんに投票を頂いたアンケート「2016年活躍を期待する楽天イーグルスの投手&野手」でも、森投手は投手部門2位にランクインするなど、ファンの期待感も高かったと思います。

森投手本人も自覚していて、1日5食の食トレにウエートトレーニングで体重を増やし、肉体改造して乗り込んだ久米島キャンプだったんですよね。

ところが、思わぬアクシデントに遭遇します。春先から胸郭出口症候群という神経障害に悩まされ、5月下旬から7月下旬の約2ヵ月間、治療に専念。そのこともあり、今シーズンは1軍登板ゼロに終わりました。

治療を終えて7月下旬に実戦復帰した後は、特に8月9日の青森大学との練習戦以降、安定した投球を継続できていると言えそうです。

下記にその試合別投手成績を表にしましたので、ご参照下さい。

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村
■イースタン 試合別 投手成績


■育成/練習試合 試合別 投手成績
20161105DATA03.jpg

■フェニックスリーグ 試合別 投手成績
20161105DATA02.jpg

武者修行は賛成も、行き先が違うのでは?



プロ野球選手にとって最も大切なことの1つに「再現性」が存在します。局地的に好活躍できても、その活躍が1週間、1ヵ月、数カ月、1シーズンの単位で再現できるかカギになるわけです。

その意味で、故障復帰後の森投手による安定した投球が今後もしっかり再現できるように、身体に染み込ませていくためにも、ウインターリーグでの武者修行には大賛成なのです。かつて楽天には永井怜投手がハワイのウインターリーグに参戦した翌年、自身初の二桁勝利した例もありましたよね。

しかしですね。行き先がね、、、メキシコとは方向が間違っているんじゃないの?

ウインターリーグは何もメキシコだけではありません。ドミニカやオーストラリア、台湾やハワイなどで開催されることもあります。その中でなぜメキシコを選択したのでしょうか?

御存じのようにメキシコは山岳地帯が多いのです。現在開催されていて安楽投手、三好選手、吉持選手も参加している第1回WBSC U-23ワールドカップの開催地モンテレイは標高540m、サルティーヨは実に1,600mの高地で実施されているのです。

540mと言えば、スカイツリーの展望回廊のさらに上です。私が住む信州では中山間地域の棚田で幻のお米が採れるような場所です。1,600mというと、南アルプスの中腹より上に位置します。





空気抵抗が減る高地ですから、気圧の関係上、当然ボールは驚くほど飛んでいきます。

「メキシコでは、カウントを取れる変化球、ウイニングショットに磨きをかけて」と意気込む森投手ですが、その変化球も本人が精一杯投げたとしても、曲がりの乏しい棒球になってしまう恐れがあるのです。

病気復帰後の武者修行です。来季につなげるため確かな自信を手にしたいところ。

しかしながら、気象条件に大きく左右されるリスクのあるメキシコでのプレーになると、自身がしっかり投げていても、思うような球筋の投球ができないもどかしさに苛まれ、技術的なチェックもろくにできないリスクも生じます。

以上の理由から、森投手の制御が効かない外的要因ノイズが多いメキシコでのプレーに疑問を感じるのです。

以上、今日のToday's Pick Upでした。【終】


《御案内》中村紀洋の野球マガジンより読者数が多い当メルマガを読んでみませんか?



まぐまぐで配信中の「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」(2013年8月創刊)。試合評、データ系のコラムや読み物など月十数本の配信。講読料は月額514円になります。

10月現在、note有料読者と合わせて50名に迫る読者数で推移中。

まぐまぐ《スポーツ・アウトドア》有料メルマガ読者数ランキングでは10月4日現在、「中村紀洋の野球マガジン」を上回る読者数です。さあ、あなたも、読者登録をしよう!

新規読者登録サービスとして、登録初月はその当該月に配信したコンテンツを全て無料で楽しむことができます。

まぐまぐからのご登録はコチラをクリック。

なお、メルマガは銀行振込でも対応しております。まずはメルアドなどのご連絡先を明記の上、本稿のコメント欄にて鍵付きメッセージでお問合せ下さい。

以上、一連の詳しい御案内はコチラに書きました。


◎◎◎過去のToday's Pick Up記事◎◎◎
地元青森出身。ノムさんも認める球界No.1頭脳派捕手=細川亨、楽天入りの可能性
グラフで一目瞭然。1軍、2軍、育成試合、教育リーグ全て込み込み。楽天投手別の2016年総投球回
【惜別 川本良平】 3球団を渡り歩いた34歳捕手が仙台で残した「川本遺産」とは?!
浪江右腕は終わらない。支配下から育成も今から始まる楽天・横山貴明、1軍再復帰への道



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI




関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
171位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
33位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}