これは驚きだ... 竹を割ったように明暗分かれすぎた日本シリーズ広島ジャクソンのスライダー

スポンサーリンク




「オフも語り尽くすshibakawaの鷲応援マガジン冬季版」の御案内



noteで11月から開始する新バリューマガジンの御案内です。
11月20まで期間限定特別価格でご提供。
詳細はコチラをクリック


明暗分かれた広島ジャクソンの日本シリーズ46球のスライダー



こんばんは。@eagleshibakawaです。故郷の英雄・真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドに見える信州上田在住の楽天ファン、ブログやメルマガ、noteの運営と並行して「週刊野球太郎」や「ベースボールチャンネル」など野球専門メディアにも寄稿する野球ブロガーです。

さて、土曜日に劇的な幕切れになった2016年の日本シリーズの話です。今回の頂上決戦、御多分に漏れず、両軍の細かなプレーデータを採取しながらお茶の間観戦していました。

@eagleshibakawaさんはですね、断然、ファイターズ推しでした。

というのは、朝ですね、パン食のときも多いんです。そういうときは決まって厚切れの角食にジャムを塗り、ブラックのコーヒーを淹れ、目玉焼きを焼き、その傍らにサラダとボイルしたシャウエッセンを添えるのが定番化しているんです。

ところがですね。あれはいつだったか、リーマンショック辺りでしょうか、それとも3.11かな。ある日を境に一袋に入ったシャウエッセンの本数が少なくなったんですよね。以来、本数を気にするケチくさい日々が続いていたのですが、日本ハムが日本一になれば、シャウエッセンも安くなるだろうから・・・という不純な動機でスミマセン!

どうでもよい前置きが長くなりましたね。

という訳で、シリーズ終了後、記録を整理していたら、あまりにも劇的に明暗分かれ過ぎた結果を発見してしまったんですよ!

今シリーズ、防御率15.88。第6戦の8回に日本ハムの日本一を決定的にしてしまった広島ジャクソン投手。そのスライダーです。

ちなみに、予めお断りしますと、ジャクソン投手は良く投げたと思いますよ。

頂上決戦の大舞台、マウンド上に登る投手は誰もが俺は抑えてやる!という思いで臨んでいるはず。それはジャクソン投手も同じだったでしょう。1対1の同点で迎えた第5戦の8回、3番・大谷翔平、4番・中田翔、5番・レアードを2三振含む三者凡退のワンツースリーに仕留めたとき、ベンチに帰るジャクソン投手の破顔一笑をご覧になった皆さんも多いでしょう。

Twitterを始めとするネットの世界ではジャクソン投手を戦犯に仕立て上げ、ボロクソ言う風潮が多いようですが、私は疑問を感じます。ジャクソン投手の貢献度は大きかったと思いますし、日本シリーズ第3戦ではNPBへの順応力を垣間見せてくれたことは先日ブログに書いたとおりです。結果としてこういう形になったのは、ひとえに使用者責任、緒方監督の起用法の拙さの一言でしょう。


さて、今シリーズ、ジャクソン投手は全116を投げましたが、そのうち40%に当たる46球で平均136kmのスライダーを投げました。

このスライダーですね。ジャクソン投手のマネーピッチなんです。
某シンクタンクが算出するPitch Valueを確認すると、ジャクソン投手のスライダーはセリーグで五指に入る傑出値になっています。データで見るプロ野球さんではその被打率は.128で1本も被弾を許していません。
自信を持って投げ込める、そういう命綱の球種でした。

しかし、その伝家の宝刀がシリーズでは実に明暗を分けたんです。

スライダー46球をちょうど半分に区切り、最初23球と後23球で分け、その投球結果を表したのが、下記グラフになります。

御覧あれ。

ちなみに、最初23球と後23球の境界線は、シリーズ第4戦の8回1死無走者、4番・中田選手への2球目と3球目でした。

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村



最初24球ではボール球が少ないですよね。空振り、見逃しストライクは多いです。

一方、後24球ではボール球が急増していることが一目で分かります。それに伴い、空振りや見逃しストライクは激減しました。
後24球の2本の安打はいずれもレアード選手のホームランです。

このグラフを見ても、連投に次ぐ連投で、自慢のマネーピッチからキレが失われていたのは、明々白々の結果でした。

緒方監督、畝投手コーチも、こういったプレーデータも参照にしていれば、ジャクソン投手の起用法も、もっと違ったかたちになったのかもしれません。【終】


《御案内》中村紀洋の野球マガジンより読者数が多い当メルマガを読んでみませんか?



まぐまぐで配信中の「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」(2013年8月創刊)。試合評、データ系のコラムや読み物など月十数本の配信。講読料は月額514円になります。

10月現在、note有料読者と合わせて50名に迫る読者数で推移中。

まぐまぐ《スポーツ・アウトドア》有料メルマガ読者数ランキングでは10月4日現在、「中村紀洋の野球マガジン」を上回る読者数です。さあ、あなたも、読者登録をしよう!

新規読者登録サービスとして、登録初月はその当該月に配信したコンテンツを全て無料で楽しむことができます。

まぐまぐからのご登録はコチラをクリック。

なお、メルマガは銀行振込でも対応しております。まずはメルアドなどのご連絡先を明記の上、本稿のコメント欄にて鍵付きメッセージでお問合せ下さい。

以上、一連の詳しい御案内はコチラに書きました。


◎◎◎過去のToday's Pick Up記事◎◎◎
打率3割ではなくOPS8割。楽天オコエ瑠偉が掲げた2年目の目標値に新世代を感じた!
日の丸を背負う楽天・安楽智大。第1回U-23W杯で投げる19歳2年目右腕が抱える心配材料
生え抜き安打、スタメンマスク数の球団記録で診る、生涯楽天・嶋基宏のプロ野球人生
楽天・梨田昌孝監督を悩ませる2017年開幕投手問題
楽天・今江敏晃選手、右肘手術。怪我との戦いだった移籍元年の今シーズン



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI



関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
23位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}