君は感動の師弟愛を目撃したか?! 聖澤先生による学生オコエ君へのSNS公開授業。科目は盗塁!

スポンサーリンク




「オフも語り尽くすshibakawaの鷲応援マガジン冬季版」の御案内



noteで11月から開始する新バリューマガジンの御案内です。詳細はコチラをクリック


聖澤諒選手はオコエ選手の「走」の師匠だ!



こんにちは。NHK大河ドラマ『真田丸』が最終章に突入していますが、故郷の英雄・真田幸村の赤備え、あの赤がクリムゾンレッドに見える、信州上田在住の楽天イーグルス応援の野球ブロガー、@eagleshibakawaです。

2016年プロ野球頂上決戦、日本シリーズが終わりました!
6戦中、5試合が終盤7回まで2点差以内の接戦、日本ハムの4勝はいずれも逆転勝利。
そのこともあり、見応えのある試合が多かったと思います。

さて、その余韻も冷めやらぬ中なのですが、早くも気になるのは、残留宣言を表明していないFA権所有選手の動向ですよね。

西武ではエースの岸孝之投手がFA宣言を決めたという報道ですが、楽天では背番号23、聖澤諒選手の心中が「外で勝負するか、このまま残るか…」と揺れ動いてます。ここまで球団と2度の交渉も、平行線を辿っている模様なのです。

FA権の行使には、wikipediaによると「日本シリーズ終了の翌日から、土・日・祝日を除く7日以内にコミッショナー宛に文書で申請する。8日目の午後3時にコミッショナーより『FA宣言選手』として公示され、翌日より国内外全ての球団と契約交渉を行うことが可能となる」とのことです。

今年は申請開始日が10月31日(月)、締切が11月8日(火)という日程になっています。

聖澤選手の判断を尊重しますが、個人的には楽天に残って貰いたい。
贔屓の選手が贔屓球団でプレーすることこそ喜びという点もありますが、
オコエ瑠偉選手の高卒3年山田哲人計画、未来のトリプルスリープランには、聖澤選手の存在は欠かせません。


聖澤選手はオコエ選手の「走」の師匠なのです。

先日の日刊スポーツ報道でも紹介されていました。


■オコエ契約更改 夢の「月の土地買う」へ肉体改造だ
(日刊スポーツ2016年10月26日7時47分)

 お手本は先輩だ。過去に盗塁王を獲得した松井稼、聖沢から勉強中。「聖沢さんはプレーを見て的確に助言をくれる。稼頭央さんは練習前に一緒になると話してくれる」と一流への技術を学ぶ。今季53盗塁したオリックス糸井や引退した巨人鈴木のように「成功率を上げたい」と限られた人への成長を掲げた。


Instagramで展開された聖澤選手の公開授業



良く食事にも行く仲だともいう聖澤選手とオコエ選手。
その面倒見の良さを僕らファンに垣間見せてくれる瞬間が、先日SNS上であったこと、皆さん、ご存じですか?

9月中旬の夜のことでした。Instagramでオコエ選手が、メジャーリーグのドジャース左投手の1塁牽制球動画を挙げ、聖澤選手に質問をしたことから始まりました。その牽制球が物凄く速く、これだけ速い場合はリードは小さくしますか?という質問だったのです。

それに対して、聖澤選手が丁寧に答えていたのが、微笑ましいシーンでしたし、その質問に対するひじり先生の回答も、なるほどと頷かされるものばかりでした。下記のキャプチャをどうぞ。





梨田監督のチーム盗塁増指令にも欠かせません



この感動エピソードだけを見ても、聖澤選手はオコエ選手育成に欠かせません!

また、梨田監督は両リーグ最低56盗塁に終わった今シーズンを反省し、来季は盗塁増指令を出していると報じられています。それには、通算194盗塁、通算盗塁成功率77.6%を誇る聖澤選手の実績ある脚力は欠かせません。チームにとっても必要不可欠な戦力だと思います。

チーム事情もあり、来季年俸は今季の6240万円から減額は避けられないことなのでしょう。この辺りで球団側と平行線なのかな?と思いますが、ぜひ良い決断を聞きたいところです。生涯楽天宣言した嶋選手との国学院コンビの活躍も見たいですしね。【終】


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

楽天イーグルス ナンバーキャップ 聖澤諒#23
価格:2500円(税込、送料別) (2016/10/30時点)





《御案内》中村紀洋の野球マガジンより読者数が多い当メルマガを読んでみませんか?



まぐまぐで配信中の「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」(2013年8月創刊)。試合評、データ系のコラムや読み物など月十数本の配信。講読料は月額514円になります。

10月現在、note有料読者と合わせて50名に迫る読者数で推移中。

まぐまぐ《スポーツ・アウトドア》有料メルマガ読者数ランキングでは10月4日現在、「中村紀洋の野球マガジン」を上回る読者数です。さあ、あなたも、読者登録をしよう!

新規読者登録サービスとして、登録初月はその当該月に配信したコンテンツを全て無料で楽しむことができます。

まぐまぐからのご登録はコチラをクリック。

なお、メルマガは銀行振込でも対応しております。まずはメルアドなどのご連絡先を明記の上、本稿のコメント欄にて鍵付きメッセージでお問合せ下さい。

以上、一連の詳しい御案内はコチラに書きました。


◎◎◎関連記事◎◎◎
鷲ファンのキミは知ってるか? 楽天・牧田明久が7年3割好打者誕生に大きく関与した仰天エピソードを!
打率3割ではなくOPS8割。楽天オコエ瑠偉が掲げた2年目の目標値に新世代を感じた!
オコエ瑠偉選手ら楽天新人選手の2016年ルーキー対決を振り返る



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI




関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
23位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}