楽天・今江敏晃選手、右肘手術。怪我との戦いだった移籍元年の今シーズン

スポンサーリンク


気になるニュースを補足解説する「Today's Pick Up」



おはようございます。

故郷の英雄・真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドに見える、信州上田で楽天イーグルス応援の野球ブロガー、@eagleshibakawaです。

ここ最近報じられた楽天イーグルスのニュースから、Shibakawaが気になるものを取り上げて補足する「Today's Pick up」。

1回目はオコエ瑠偉選手を2回目は安楽智大投手を3回目は嶋基宏選手を、4回目は梨田監督の頭を悩ます問題を取り上げましたが、今回は今朝報道された今江敏晃選手のニュースから。

(下記に続く)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

楽天イーグルス ナンバーキャップ 今江敏晃#8
価格:2500円(税込、送料別) (2016/10/28時点)





■今江が右肘手術「シーズン中から投げる時に痛み」
(スポニチアネックス2016年10月28日 05:30)

 楽天の今江敏晃内野手(33)が27日、横浜市内の病院で内視鏡による右肘のクリーニング手術を受けた。

 今江は「シーズン中から投げる時に痛みがあった」と右肘痛を抱え、オフに入って手術を決断した。約1カ月でスローイングを再開できる見込み。11月1日から岡山県倉敷市で始まる秋季キャンプには参加せず、仙台市内でリハビリを行う予定。


今江選手が右肘の内視鏡クリーニング手術を受ける



FA入団して楽天1年目になった今シーズンですが、不完全燃焼の1年でしたよね。

89試合はロッテでレギュラーを獲った2005年以降ではワーストでした。400打席も同2位の数字です。ここまで出場機会が減ってしまったのは、キャンプ直前の怪我に始まり、今年は本当に故障が多かった...

下記に故障履歴を書き出してみました。


1月30日 左ふくらはぎ痛(左ヒラメ筋炎)。開幕には間に合った
4月15日 左尺骨骨挫傷。4/13ロッテ戦の死球。5/3ロッテ戦で1軍復帰
5月27日以降 腰痛。5/27抹消。6/11ヤクルト2軍戦で実戦復帰、7/3に1軍合流
9月9日 左前腕の打撲。9/9日本ハム戦で死球。9/14に試合復帰
10月27日 右肘の内視鏡クリーニング手術


こんな感じで移籍元年は怪我との戦いでした。キャンプ直前の左ヒラメ筋炎などは、FA入団という自身の置かれた立場から、今年はやってやるぞ!と意気込み過ぎて、オーバーワークになった典型例ですよね。

死球による怪我は、不可抗力だと見る読者の皆さんもいるかもしれませんが、確かにそのとおりなのですが、20代のときは耐えることができ、かつ、回復も早かったのが、加齢が進んだ30代以降ではその影響を後々にまで引きずるようになってしまったがゆえ、とも考えられそうです。

藤田一也選手、嶋基宏選手を見ていても思うのですが、やはり、三十路を超えて、アラフォーに近づけば近づくほど、怪我や故障のリスクは高まるんだなあ。このことを改めて教えてくれましたよね。

右肘の痛みが打撃、守備に影響か?!



さて、今回メスを入れた右肘は「シーズン中から投げる時に痛みがあった」とのことです。確かに、今年はホットコーナーの守備でも──もちろん、その良さを発揮した場面もありましたが──精彩を欠くシーンが目立ったのたかなという印象でした。

■今江敏晃 年度別の三塁守備成績
※UZRはシンクタンクDELTA算出値


三塁では2年ぶりの二桁エラー。そのうち半分の5個が悪送球によるものでした。ちょっと多いかな?という印象ですよね。やはり、右肘の痛みがプレーに影響を及ぼしていたのでしょうか。

エラー10個中7個が走者有、6個が得点圏でのエラーと、まずい場面での失策が多かったかなという感じでしたよね。

■今江敏晃 年度別のISO


右肘の痛みが打撃にも影響を与えていたのでしょうか、純粋な長打力を診るISOも、かなり低くなってしまいました。

移籍2年目の来年は、心機一転でヘルシーな今江選手を期待したいと思います。

怪我・故障履歴まとめを作成したよ



さて、皆さん、楽天選手の怪我・故障履歴を一堂に会して閲覧したいと思いませんか?

実は下記URLのnoteに今年分を全てまとめました。来年も随時ここに追記記載していければと思っています。

ぜひぜひ、皆さんのブックマーク、お気に入りに入れてやって下さい。


◎2016年 楽天選手の怪我・故障履歴 (10月28日現在) ※2017年もココに記録します



《御案内》中村紀洋の野球マガジンより読者数が多い当メルマガを読んでみませんか?



まぐまぐで配信中の「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」(2013年8月創刊)。試合評、データ系のコラムや読み物など月十数本の配信。講読料は月額514円になります。

10月現在、note有料読者と合わせて50名に迫る読者数で推移中。

まぐまぐ《スポーツ・アウトドア》有料メルマガ読者数ランキングでは10月4日現在、「中村紀洋の野球マガジン」を上回る読者数です。さあ、あなたも、読者登録をしよう!

新規読者登録サービスとして、登録初月はその当該月に配信したコンテンツを全て無料で楽しむことができます。

まぐまぐからのご登録はコチラをクリック。

なお、メルマガは銀行振込でも対応しております。まずはメルアドなどのご連絡先を明記の上、本稿のコメント欄にて鍵付きメッセージでお問合せ下さい。

以上、一連の詳しい御案内はコチラに書きました。


◎◎◎関連記事◎◎◎
残り者vs残り者。これから始まる壮絶なライバル争いに注目せよ 《2016年ドラフト落穂拾い》
【【寄稿】 文字数1,000字で総括する楽天の今ドラフト結果
鷲ファンのキミは知ってるか? 楽天・牧田明久が7年3割好打者誕生に大きく関与した仰天エピソードを!
オコエ瑠偉選手ら楽天新人選手の2016年ルーキー対決を振り返る



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI




関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
29位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}