宮崎で汗を流した鍛錬の秋。楽天選手のフェニックスリーグ打撃成績を総括する

スポンサーリンク


宮崎で汗を流した鍛錬の秋。楽天選手のフェニックスリーグ打撃成績を総括する



こんにちは。故郷の英雄・真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドに見える、信州上田で楽天イーグルス応援の野球好き、ブログ、メルマガ、note運営の傍ら、「週刊野球太郎」など野球専門媒体への寄稿も行う@eagleshibakawaです。

先週の日曜日です。我が家は遂にコタツを出しましたよ。同時に灯油ヒーターも引っ張り出し、空になったタンクに灯油を満タンに入れ、涼しさを通り越して寒さ厳しくなりつつある朝晩に稼働しています。

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村
■2016年 フェニックスリーグ 楽天の日程と成績


季節が移ろい行く中、今月3日から宮崎で開催されていた秋季教育リーグ、フェニックスリーグが昨日全日程を終了しました。

楽天は12試合7勝3敗2分で終えました。昨年が18試合8勝7敗3分だったことを考えると、トータルでは上々の秋だったかなと言えそうです。

昨年は投手陣が6失点以上を喫したケースが5試合ありましたが、今年は2試合のみ。投手陣は良く頑張っていたという印象です。特に10月14日の斗山ベアーズ戦では先発・濱矢投手が、ストレートに加えて変化球も決まり、7連続含む13奪三振の力投。後続投手も三振を積み重ねて相手打線から実に19個の三振を記録しました。

しかしですね。今年は天候に恵まれませんでしたね。実に6試合が雨天中止になりました。午前中の早い段階で早々に中止がアナウンスされるケースや、試合成立したゲームでも降雨コールドがあったりなど、気象条件には悩まされる形になりました。

その中、負け越しだとまさに踏んだり蹴ったりですが、勝ち越すことができたのは良かったですね。楽天は本拠地が屋外球場ですから、他球団と比べて1軍でも悪天候でのプレーが多くなります。その意味では、こういった芳しくない気象条件で実戦を積むことができたこと、さらにチームとして勝ち抜くことができたこと、これは成果でしょう。

さて、今回はフェニックスリーグの打撃成績をまとめてみました。

ところで、私の中での秋季教育リーグの位置づけは、「1軍>2軍>春季教育リーグ>秋季教育リーグ>育成/練習試合」という形になります。

春季教育リーグは、対戦相手が全てNPB球団です。首都圏で行われますので、イースタンを戦ういつもと同じ面々になります。
一方、秋季教育リーグには、対戦相手に独立リーグの四国アイランドリーグplus選抜軍や、韓国KBOの複数チームが入ってきます。NPBより力量下がる相手との試合も多いんですよね。

私のざっくりとした見立ては、楽天打線の対戦相手別の打撃成績が裏付けてくれます。

■2016年 秋季教育リーグ 楽天のチーム打撃成績


御覧頂いた通り、チーム打率はKBOと対戦した時が最も高く、NPB球団との試合で最も低くなりました。OPSベースでもNPB.679、四国IL選抜.714、KBO.830と明確な結果になりました。

ですから、KBOとの対戦で良い成績を残しても、そこは兜の緒を締めなければならないところだし、NPBとの試合で結果が出なかった場合は、どこが悪かったのかを検証する作業が必要になりそうです。

といった前提を踏まえて、まとめてみた打者別の打撃成績を御覧下さい。


続きは、メルマガ読者の皆さんに配信。ここから先は下記のnoteを御購入頂くか、まぐまぐで配信中の月額514円のメルマガにご登録頂くかでお楽しみ下さい

まぐまぐでのメルマガでは、本稿を含むデータ系のコラムや試合評など月十数本の配信で月額514円。現在、noteの読者と合わせて50名に迫る数字で推移しています。

まぐまぐ《スポーツ・アウトドア》有料メルマガ読者数ランキングでは、「中村紀洋の野球マガジン」を上回る読者数です。さあ、あなたも、読者登録をしよう! noteでバラ売りを全てお買い上げ頂くより、断然お得です。

さらに、新規読者登録の初月はその当該月に配信したコンテンツを全て無料で楽しむことができます。

まぐまぐからのご登録はコチラをクリック。

なお、メルマガは銀行振込でも対応しております。まずはメルアドなどのご連絡先を明記の上、本稿のコメント欄にて鍵付きメッセージでお問合せ下さい。

以上、一連の詳しい御案内はコチラに書きました。




◎◎◎関連記事◎◎◎
藤平尚真単独氏名。球団の強い意思が明確に見えた、楽天の2016年ドラフト結果
楽天・梨田昌孝監督を悩ませる2017年開幕投手問題
育成練習試合における楽天2軍若鷲の打撃成績を総括する
グラウンドには銭が撒かれていた。koboスタ宮城はまさにグラゼニだった件



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI






関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
21位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}