残り者vs残り者。これから始まる壮絶なライバル争いに注目せよ 《2016年ドラフト落穂拾い》

スポンサーリンク


ドラフト10位、西口直人投手が気になります!



こんにちは。故郷の英雄・真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドに見える、信州上田で楽天イーグルス応援の野球ブロガー、@eagleshibakawaです。

引き続き、昨日行われた2016年プロ野球ドラフト会議の落穂拾いをしていきます。

楽天の10位指名、甲賀健康医療専門学校の西口直人投手が気になっています!

今ドラフト、12球団全体で支配下87人、育成枠28人、合計115人の選手が指名されたんですが、専門学校で指名を受けたのは、西口投手と、同じく楽天の育成4位になった履正社医療スポーツ専門学校の木村敏靖投手、この2人だけです。

ざっくり調べたり、教えてもらったところによると、いわゆる専門学校は一般社会では高卒扱いになるのだそうです。しかし、野球部としては社会人野球のカテゴリに入るそうなんですよね。なんだか...複雑です。


というのはさておき、

なぜ西口投手を注目しているのか?というと、こちら!

残りものには福はあるか?!

です。

というのは、西口投手、12球団支配下指名87人中87位だったんですよね。

つまり、支配下で一番最後指名だったわけです。

その西口投手に関する記事が、本日、河北新報に掲載されていましたよ。


◎<ドラフト>楽天10位西口 持ち味は直球 (河北新報2016年10月21日金曜日)


ドラフトで良く言われるのは、「順位は関係ない。プロ入りすればスタートラインは同じ」というフレーズ。でも、個人的にはあまり信じていないんです。

というのは、例えば育成選手制度を例に挙げてみましょうか。

ここまで育成出身の投手で大成したのは、巨人・山口鉄也投手と、育成出身で初の年間二桁勝利になり、侍ジャパン11月強化試合メンバーにも選ばれたソフトバンク・千賀滉大投手、この2人ぐらいじゃないですか? (ロッテの西野勇士投手、ソフトバンクの二保旭などもいました。しっかり調べていないので、他にもあるよ!という情報を求む)

育成出身野手という点で言えば、こちらはしっかり調べて物言ってますが、通算100安打以上を記録したのが、ロッテの岡田幸文選手(570安打)、楽天~DeNAでプレーして今オフに戦力外になった内村賢介選手(340安打)、巨人の松本哲也選手(336安打)、現在は仙台国分町のバーマスターである楽天・中村真人選手(216安打)、ソフトバンク~中日の亀澤恭平選手(117安打)のたったの5人だけなのです。

(※支配下選手が育成枠になり、その後、支配下に戻って・・・というケースは当然、対象外です)

理由は、シンクタンクDELTAのメルマガ担当者氏が下記Twitterでツイートしているように、スカウト網が発達したということなのだろうと思います。




西口投手の指名で山崎隆広選手を思い出した



同じ理由でドラフトの下位、それも支配下の一番最後指名から大成するのは、並大抵のことではないと思うんですよね。

それこそ、泥水を飲む覚悟と、血を吐くような努力と、人一倍以上の運が必要だと思うのです。

かつてイーグルスにはそんな選手が実際いました。

2005年大学生・社会人ドラフト9位でNTT西日本から入団した山崎隆広外野手も、この年の一番最後指名でした。

1軍通算成績は22試合、64打席で打率.207、3打点、1本塁打でした。社会人の最後に怪我をした右肩痛の影響がずっと尾を引いたのだとか。現在はジュニアコーチとしてキッズの指導に当たっています。

この辺りのくだりは、先月発売された『野球太郎』2016ドラフト直前号に、読み応え十分のインタビューが載っているので、興味のある方は是非。



今野龍太投手も2013年ドラフト12球団最下位指名選手だった



そして、近々でもう1人いますよね。

そうです。2013年ドラフト9位で地元・岩出山高から楽天入りした今野龍太投手も、この年の支配下87選手中87番目の最下位指名でした。

今野投手は高卒3年目を終えましたが、ここまでの1軍通算成績は7試合、僅か8.2回を投げて防御率9.35。今野投手も怪我に見舞われたことなどもあり、全く力量を発揮できず、右肩上がりの成長曲線を描けていません。

そういうわけで、まずは、西口投手にはですね。今野投手を乗り越えてもらいたい。

本人は「則本さんも真っすぐでぐいぐい押していける投手。目標です」「プロに入る以上は全員がライバル。早く一軍で投げられるように努力したい」と語ります。目標の最上位にエースを設定するのは良いとして、共に切磋琢磨していける近々の目標やライバルも必要です。

その好敵手に、同じく12球団最下位指名の今野投手を設定し、2013年ドラフト最下位投手との競争に勝つことだと思うんですよね。

まずは今野投手を乗り越えてからでしょうね。逆に今野投手に負けているようだと、プロでは難しくなります。

そこから始めて欲しいと思います。

千里の道も一歩から!です。【終】


ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営の力強い後押しになります!

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

《御案内》中村紀洋の野球マガジンより読者数が多い当メルマガを読んでみませんか?



まぐまぐで配信中の「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」(2013年8月創刊)。試合評、データ系のコラムや読み物など月十数本の配信。講読料は月額514円になります。

10月現在、note有料読者と合わせて50名に迫る読者数で推移中。

まぐまぐ《スポーツ・アウトドア》有料メルマガ読者数ランキングでは10月4日現在、「中村紀洋の野球マガジン」を上回る読者数です。さあ、あなたも、読者登録をしよう!

新規読者登録サービスとして、登録初月はその当該月に配信したコンテンツを全て無料で楽しむことができます。

まぐまぐからのご登録はコチラをクリック。

なお、メルマガは銀行振込でも対応しております。まずはメルアドなどのご連絡先を明記の上、本稿のコメント欄にて鍵付きメッセージでお問合せ下さい。

以上、一連の詳しい御案内はコチラに書きました。


◎◎◎関連記事◎◎◎
梨田楽天2年目のコーチ陣容、気になる3つのチェックポイント
藤平尚真単独氏名。球団の強い意思が明確に見えた、楽天の2016年ドラフト結果
ドラフトから一夜明けて。楽天が大学BIG3に行かなかったその理由



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI




関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

No title

コメント失礼します。東京に住む楽天ファンです。いつも楽しく読ませたいただいています。

育成出身選手ですが、ロッテの西野投手と岡田外野手、ソフトバンクの二保投手も育成出身で1軍の戦力になっていますね。まあ、それでも育成枠から大成するのは難しいことに変わりありませんが。

Re: No title

東横線の日比直急行さん

教えていただき、大変ありがとうございます。

特に岡田選手は痛恨の書き手エラーでした...

> コメント失礼します。東京に住む楽天ファンです。いつも楽しく読ませたいただいています。
>
> 育成出身選手ですが、ロッテの西野投手と岡田外野手、ソフトバンクの二保投手も育成出身で1軍の戦力になっていますね。まあ、それでも育成枠から大成するのは難しいことに変わりありませんが。
非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
85位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
20位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}