ドラフトから一夜明けて。楽天が大学BIG3に行かなかったその理由

スポンサーリンク


ドラフトから一夜明けての所感



おはようございます。故郷の英雄・真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドに見える、信州上田で楽天イーグルス応援の野球ブロガー、@eagleshibakawaです。

運命のドラフトから一夜明けました。

TBSのドラフト中継放送直後から着手し、20時15分に大慌てで挙げた第一発目の所感をメルマガで配信しましたが、noteでもおかげさまで2名の読者さんに単品購入を頂いております。


さて、楽天の近年ドラフト傾向を、ポジション別にビジュアライズしてみました。


ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営の力強い後押しになります!

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村


20161021DATA02.jpg

大学BIG3に行かなかったのは、西武・岸投手のFA入団がほぼほぼ濃厚だからかも



育成含む14人は球団史上最多になりました。

これは今朝、Twitterにも書き込んだのですが、いくら投手豊作年といえども、育成含めて10人の大量指名を余儀なくされた背景には、2013年ドラフトが現状で失敗だった影響がありそうです。

この年に指名した投手の中で、複数年1軍戦力化しているのは松井裕樹投手だけで、単年活躍を入れても西宮悠介の2人だけ。他はほぼほぼニートという実態があります。(ただし、横山貴明投手みたいに1軍で結果は出ていないけど、確実に力をつけている投手も中にはいますが)

地元・河北新報は「指名重複必至の田中、柳、佐々木千の獲得合戦に最初から参戦しないという消極姿勢もあり、指名戦略は後手に回った」「1位は単独入札で高校生随一の右腕、藤平を指名した。星野球団副会長は前日に指名競合覚悟で「逃げは打たない」と言い切っていたが、会議直前に単独指名可能な候補を探る現実路線に転換した」と、けっこう厳しめの評価なのですが、個人的には昨夜書いたように好印象を持っています。

(もちろん、ドラフトの真の結果、評価はそれこそ5年後、10年後でないと分からないのではありますが)

競合覚悟で大学BIG3を1位指名しなかった背景には、昨夜も書いたように、真に勝負すべきシーズンは来年ではなく、再来年と考えているのだろうなあと思いますよね。

また、FA権の行使が注目されている西武・岸孝之投手のFA宣言での楽天入りが、複数ルートを通じてほぼ手堅い状況になっているという手応えも、球団は高い精度で掴んでいるのではないでしょうか。真に即戦力の役目はFAの岸投手に担ってもらおうという計算なのでは?と推測できます。

来年はエースの則本投手とFA入団の岸投手の二本柱を中心に、チームがAクラス入りできる確かな体力作りに励むということ。藤平投手も、大学BIG3と比べれば即戦力という点では劣るのでしょうが、それでも、今年の中日・小笠原投手のように1年目から80回近くは投げるんじゃないかなと見てます。

そして、真に勝負をかけるのは再来年の2018年、4年目の安楽投手が完全に1軍戦力化し、則本、岸、安楽の三本柱が見込めます。松井裕樹投手も、この年から先発転向する可能性もありそうです。

河北新報の主張も分かるけど、千葉ロッテよりはマシ



河北新報が指摘するように、上位で有力左腕を取れなかったのは確かに痛手と言えそうですが、他球団も似たように苦しんでいます。例えば、複数年1軍戦力化しているサウスポーが藤岡、松永の2投手しかおらず、20代左腕という括りでも外国人枠のチェン・グァンユウ投手を入れても4人しかいない千葉ロッテは、今ドラフトで左投手を1人しか指名できておりません。

そのことを考えると、楽天は下記のとおり、頭数は揃っていますからね」。

(この後、育成の片山投手の戦力外の可能性はありますが、私はないと思います。恐らく長谷部投手と片山投手で天秤にかけて、片山投手復活の可能性のほうが高いというジャッジになったものと推測しています)

という訳で、一夜明けた雑感でした。【終】

20161021DATA03.jpg


《御案内》中村紀洋の野球マガジンより読者数が多い当メルマガを読んでみませんか?



まぐまぐで配信中の「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」(2013年8月創刊)。試合評、データ系のコラムや読み物など月十数本の配信。講読料は月額514円になります。

10月現在、note有料読者と合わせて50名に迫る読者数で推移中。

まぐまぐ《スポーツ・アウトドア》有料メルマガ読者数ランキングでは10月4日現在、「中村紀洋の野球マガジン」を上回る読者数です。さあ、あなたも、読者登録をしよう!

新規読者登録サービスとして、登録初月はその当該月に配信したコンテンツを全て無料で楽しむことができます。

まぐまぐからのご登録はコチラをクリック。

なお、メルマガは銀行振込でも対応しております。まずはメルアドなどのご連絡先を明記の上、本稿のコメント欄にて鍵付きメッセージでお問合せ下さい。

以上、一連の詳しい御案内はコチラに書きました。


◎◎◎関連記事◎◎◎
楽天ファン10人中8人が気づいていない、打者・嶋基宏が見せる新境地開拓の魅力とは?!
明らかになりつつある楽天・嶋基宏選手の4年長期契約の中身
育成練習試合における楽天2軍若鷲の打撃成績を総括する



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI





関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
17位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}