梨田楽天2年目のコーチ陣容、気になる3つのチェックポイント

スポンサーリンク


梨田楽天、2017年のコーチスタッフを発表



みなさん、こんにちは。故郷の英雄・真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドに見える、信州上田で楽天イーグルス応援の野球ブロガー、@eagleshibakawaです。

10月17日、イーグルスの来季コーチングスタッフが発表されました。

その陣容は以下になります。


監督:梨田昌孝(背番号99)
1軍投手コーチ:与田剛(背番号92)
1軍投手コーチ:森山良二(背番号72)
1軍打撃コーチ:池山隆寛(背番号88)
1軍打撃コーチ:礒部公一(背番号83)
1軍バッテリーコーチ:古久保健二(背番号98)
1軍内野守備走塁コーチ:真喜志康永(背番号74)
1軍外野守備走塁コーチ:森山周(背番号84)

2軍監督:平石洋介(背番号89)
2軍ヘッドコーチ:大石知宜(背番号79)
1軍・2軍巡回投手コーチ:杉本正(背番号73)
2軍投手コーチ:小山伸一郎(背番号75)
2軍打撃コーチ:河野亮(背番号96)
2軍打撃コーチ:栗原健太(背番号85)
2軍バッテリーコーチ:柳沢裕一(背番号81)
1軍・2軍巡回内野守備走塁コーチ:立石充男(背番号78)
2軍内野守備走塁コーチ:酒井忠晴(背番号87)
1軍・2軍巡回外野守備走塁コーチ:米村理(背番号76)

shibakawa的に気になるところが3つありましたので、以下でそれを記していきたいと思います。


ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

1:梨田監督3年契約の2年目



ご存じのように、過去、近鉄と日本ハムで指揮を執った梨田監督は、その就任2年目にチームをリーグ優勝に導くタクトを振るっています。3年目以降はAクラス入りはあれど、1位に輝くことなく退任という流れでした。

そのため、楽天でも就任2年目の来季が試金石になりそうな気配ですよね。

(ただし、過去2球団と事情が異なるのは、大谷翔平のMLB行きが恐らく来オフになること。梨田楽天が真に勝負するシーズンは2018年という見方もできます)

私がマクロな部分で一番気にしているのが、得失点差です。2年連続-100超えになりました。

今年は夏場における外国時打者の奮起などもあり、チーム本塁打が2009年以来となる三ケタに乗りました。そのため得点力が上向き、昨年の-149から39改善しましたが、それでも-110という大きな得失点差を抱えているのです。

就任2年目2017年に優勝争いするには、まとまったプラスの得失点差が必要になる。2013年は+91でしたから、できればそのくらいは欲しい。となると、楽天は、かなり、大変、超、逆立ちしてでも、頑張らなければなりません。

ということは、少なくとも100点以上の改善が前提になりそうです。そんなこと可能なのか? 可能かどうかは神のみぞ知るですが、面白いデータを見つけました。

それは、、、

続きは、メルマガ読者の皆さんに配信。ここから先は下記のnoteを御購入頂くか、まぐまぐで配信中の月額514円のメルマガにご登録頂くかでお楽しみ下さい

まぐまぐでのメルマガでは、本稿を含むデータ系のコラムや試合評など月十数本の配信で月額514円。現在、noteの読者と合わせて50名に迫る数字で推移しています。

まぐまぐ《スポーツ・アウトドア》有料メルマガ読者数ランキングでは、「中村紀洋の野球マガジン」を上回る読者数です。さあ、あなたも、読者登録をしよう! noteでバラ売りを全てお買い上げ頂くより、断然お得です。

さらに、新規読者登録の初月はその当該月に配信したコンテンツを全て無料で楽しむことができます。

まぐまぐからのご登録はコチラをクリック。

なお、メルマガは銀行振込でも対応しております。まずはメルアドなどのご連絡先を明記の上、本稿のコメント欄にて鍵付きメッセージでお問合せ下さい。

以上、一連の詳しい御案内はコチラに書きました。




◎◎◎関連記事◎◎◎
【ご報告】 私shibakawa、中村紀洋さんを越えました!!
直近4年間で合計1万4453球。楽天のエース、則本昂大投手に休養を!
【寄稿】 梨田昌孝監督が就任して丸1年。文字数1,000字で梨田楽天1年目を総括する
生え抜き安打、スタメンマスク数の球団記録で診る、生涯楽天・嶋基宏のプロ野球人生



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI






関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
83位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
21位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}