生え抜き安打、スタメンマスク数の球団記録で診る、生涯楽天・嶋基宏のプロ野球人生

スポンサーリンク


Today's Pick Up。3回目は嶋選手の残留表明について



みなさん、こんにちは。故郷の英雄・真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドに見える、信州上田で楽天イーグルス応援の野球ブロガー、@eagleshibakawaです。

ここ最近報じられた楽天イーグルスのニュースから、Shibakawaが気になるものを取り上げて補足する「Today's Pick up」。

1回目はオコエ瑠偉選手を、2回目は安楽智大投手の記事を補足しましたが、3回目の今回は嶋基宏選手を。

まずは今朝の河北新報の記事を引用しましょう。

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

■<楽天>嶋FA行使せず「生涯楽天」表明 (河北新報2016年10月19日水曜日)

 東北楽天の嶋基宏捕手(31)が18日、保有する海外フリーエージェント(FA)権を行使せず、チームに残留すると表明した。「行使するなら、今年が最後と思っていた。生涯楽天でいきたい」と語った。

 コボスタ宮城(仙台市)での秋季練習後に取材に応じた。同日、球団の立花陽三社長に残留の意向を伝えたという。「イーグルスに育ててもらった感謝の思いがある」と説明した。

 梨田昌孝監督は「嶋のいない楽天は考えられない。優勝を目指す中でも欠かせない。取りあえず安心した」と述べた。安部井寛チーム統括本部長は「打てて、出塁できる捕手。レギュラーとして攻撃力を発揮してもらいたい」と語った。

 今季は5月中旬に左手を骨折し、約2カ月離脱。プロ入り10年目で最少の80試合出場にとどまった。打率2割7分1厘、2本塁打、17打点だった。2014年に国内FA権、15年に海外FA権を取得したが、行使せず残留していた。


嶋の786安打は、歴代生え抜き最多安打記録



記事にあるように、昨日、FA権の行使で心中揺れていた嶋基宏捕手が、FAせずに生涯楽天を宣言しました。

この朗報に、ホッと胸をなでおろしたファンは、私を含めて多かったはず。楽天が2度目のリーグ優勝、日本一を目指す中で、代替の効かない扇の要の流出をまずは防ぐことができて、本当になによりです。

私は嶋FA宣言で流出となれば、聖澤や藤田、青山らFA権を有する他選手も続々とFA宣言するドミノ崩れが起きるのでは?と危惧していましたので、背番号37の残留は本当に朗報です。

皆さんも重々承知のことですが、嶋捕手のプロキャリア=楽天の球団史そのもの、とも言えるんですよね。

まずは打者・嶋基宏。これはもう下記表が示すように、生え抜き打者の最多安打記録の所持者なんです。


■楽天イーグルス 生え抜き打者 安打数ランキング
※2016年シーズン終了時
20161019DATA02.jpg

ポジションが捕手ということで、打順の下位を打つことが主な中、ここまで積み重ねた786安打は素晴らしい結果だと思います。

そうそう、今シーズン、内田靖人選手とオコエ瑠偉選手に打たれるまでは、球団史上最年少ホームラン記録の所持者でもありました。

次に捕手・嶋基宏です。

下記表をご覧ください。

■楽天イーグルス 年度別のスタメンマスク数
※2016年シーズン終了時


全1710試合の約60%でスタメンマスクをかぶる!



楽天の歴代捕手のスタメンマスク数をまとめたものになります。

楽天のレギュラーシーズン公式戦は今季終了時で1710試合ありました。この中、嶋捕手は59.3%に当たる1014試合で捕手として先発出場をしているんですよね。

嶋捕手が入団した2007年以降で言えば、実に70.5%でスタメンマスクをかぶっているのです。

マジ、驚きの数字ですよね!

というわけで、本稿はここまでです。【終】

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

楽天イーグルス MyHEROタオル2016嶋基宏#37
価格:1000円(税込、送料別) (2016/10/19時点)





《御案内》中村紀洋の野球マガジンより読者数が多い当メルマガを読んでみませんか?



まぐまぐで配信中の「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」(2013年8月創刊)。試合評、データ系のコラムや読み物など月十数本の配信。講読料は月額514円になります。

10月現在、note有料読者と合わせて50名に迫る読者数で推移中。

まぐまぐ《スポーツ・アウトドア》有料メルマガ読者数ランキングでは10月4日現在、「中村紀洋の野球マガジン」を上回る読者数です。さあ、あなたも、読者登録をしよう!

新規読者登録サービスとして、登録初月はその当該月に配信したコンテンツを全て無料で楽しむことができます。

まぐまぐからのご登録はコチラをクリック。

なお、メルマガは銀行振込でも対応しております。まずはメルアドなどのご連絡先を明記の上、本稿のコメント欄にて鍵付きメッセージでお問合せ下さい。

以上、一連の詳しい御案内はコチラに書きました。


◎◎◎関連記事◎◎◎
楽天ファン10人中8人が気づいていない、打者・嶋基宏が見せる新境地開拓の魅力とは?!
明らかになりつつある楽天・嶋基宏選手の4年長期契約の中身
育成練習試合における楽天2軍若鷲の打撃成績を総括する



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI





関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
101位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
25位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}