元犬鷲戦士が新天地で好活躍したというホッコリするお話

スポンサーリンク


元楽天ラファエル・ポロ選手、
四国アイランドリーグplusの首位打者を獲得!



こんにちは。信州上田在住、故郷の英雄・真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドに見える楽天推しの野球好き、@eagleshibakawaです。

さて、読者の皆さんの中には、「先刻承知だよ!」という方もおられるとは思う、今さらな話になるのかもしれません。

今シーズン、元犬鷲戦士が新天地で見事な活躍をしました。

2013年に楽天へ育成枠でテスト入団したドミニカ人選手、ラファエル・ポロ(Rafael Polo)内野手を覚えているでしょうか?

報道によると、同郷のエドガー・ララ(Edgar Lala)内野手と共に、他の日本人2軍選手と混ざり、泉犬鷲寮の寮暮らし。あえてスペイン語通訳を置かなかったことも原因になったのか、異文化である日本の生活になじめず、同年5月中旬に契約解除になりました。

そのポロ選手、今シーズン、実は四国アイランドリーグplusに所属していたんですよね。愛媛マンダリンパイレーツでプレーしました。



64試合280打席に立ち、打率/出塁率/長打率は.329/.357/.449。OPS.806という成績を残しました。

打率.329は首位打者! チームの2年連続の総合優勝に貢献する槍働きを見せました!

楽天と少しでもゆかりのあった選手が、退団後の新天地でこのように好活躍している姿を見ると、僕らファンもなんだかホッコリした気分になりますよね~

ちなみに、打率2位のザック選手。もしかして2014年に楽天に在籍したザック・ラッツ選手かな?と思って調べてみましたが、全くの別人だったことも付記したいと思います。

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票がブログ運営の力強い後押しになります!

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村
20161017DATA02.jpg

2013年楽天での経験があったからこその好成績



楽天在籍時は19歳という二十歳に満たない年齢でした。その若さで異文化生活ですから、さもありなんということだったのでしょう。ポロ選手はNPBにやってくる前、MLBのヤンキース傘下のルーキーリーグでプレーしていましたが、アメリカはスペイン語が通じる所も多いですが、日本ではそうはいきませんしね。

しかし、2013年の経験があったからこそ、今年は四国で日本の生活にも順応でき、野球でも好成績を挙げることができたのでしょう。楽天での経験がムダになっていないことに、楽天ファンとして嬉しさを感じます。

四国アイランドリーグplusのリーグ平均打率は.257でしたから、打率.329はそれを大きく上回る成績になりました。OPSも同平均.681を超える.807。

ただし、純粋な長打力を診るISOは同平均.087を上回ったものの.120に止まりましたし、ホームランも3本でしたから、パンチ力が開花したというわけではなく、持ち味のスピードを活かした打撃が開花したのでしょう。

三振はリーグ平均と比べてやや少ないものの、四球は少なかった。早めのカウントで積極的に打って出るスタイルだったのでしょう。

NPB復帰は難しい?



さて、今後気になるのは、独立リーグでの実績をひっさげて、今後、ポロ選手がNPBに戻ってくるのか?ですよね。

個人的には、難しいと思います。もしNPB復帰が叶っても、大成するにはかなりの困難だと思われます。

というのはですね。前述したように、ポロ選手は、外国人に求められる長打力が欠けているからです。力量落ちる独立リーグでは中距離も打てる優れた打者ではありますが、NPBでは中距離打者というわけにもいかないと思うんですよね。

そのことはGO/AOが物語っています。ヤンキースのルーキーリーグに所属した2010~2012年のGO/AOは1.63でした。楽天に在籍した2013年のGO/AOも2.00でした。四国アイランドリーグplusで残した今季成績も、ISOが傑出した値ではなかったということから推測するに、ゴロヒッターという基本スタイルは、恐らく変わっていないのだろうと推測できますから。

ともあれ、今後のポロ選手のどういう野球人生を歩んでいくのか?気になりなりますが、もう1つ気になると言えば、片割れのララ選手は今何をしているんでしょう? 少しネットで調べてみましたが、皆目分からず。どなたか消息を御存じの方いましたら、ご一報ください。【終】


《御案内》中村紀洋の野球マガジンより読者数が多い当メルマガを読んでみませんか?



まぐまぐで配信中の「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」(2013年8月創刊)。試合評、データ系のコラムや読み物など月十数本の配信。講読料は月額514円になります。

10月現在、note有料読者と合わせて50名に迫る読者数で推移中。

まぐまぐ《スポーツ・アウトドア》有料メルマガ読者数ランキングでは10月4日現在、「中村紀洋の野球マガジン」を上回る読者数です。さあ、あなたも、読者登録をしよう!

新規読者登録サービスとして、登録初月はその当該月に配信したコンテンツを全て無料で楽しむことができます。

まぐまぐからのご登録はコチラをクリック。

なお、メルマガは銀行振込でも対応しております。まずはメルアドなどのご連絡先を明記の上、本稿のコメント欄にて鍵付きメッセージでお問合せ下さい。

以上、一連の詳しい御案内はコチラに書きました。


◎◎◎関連記事◎◎◎
明らかになりつつある楽天・嶋基宏選手の4年長期契約の中身
パリーグのクライマックスシリーズから、内野前進守備の有効性について考える
松井裕樹の起用が2017年も抑えになった「もう1つの事情」とは?!
打率3割ではなくOPS8割。楽天オコエ瑠偉が掲げた2年目の目標値に新世代を感じた!



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI



関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
67位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
18位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}