明らかになりつつある楽天・嶋基宏選手の4年長期契約の中身

スポンサーリンク







嶋基宏選手の去就が気になります



こんにちは。信州上田在住、故郷の英雄・真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドに見える楽天推しの野球好き、野球専門メディアなど他媒体への寄稿も行う@eagleshibakawaです。

日米共に熱戦プレーオフが続いてますが、先週、楽天に関する気になるニュースがありました。

6日にサンスポが報じた嶋基宏選手のFAに関する記事です。下記に引用します。


ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

■楽天・嶋、FA行使熟考 球団と「秋季練習までに話す機会があれば」
(サンスポ2016.10.6 05:01)

海外フリーエージェント(FA)権を保有している楽天・嶋基宏捕手(31)が、今オフの権利行使を熟考していることが5日、分かった。

 ロッテ戦(QVCマリン)終了後に「これから考えます」と話し、球団との残留交渉について「まだ深くは話していません。秋季練習(13日)までに話す機会があれば」と説明した。今季は左手骨折の影響で80試合出場にとどまり、打率・271、2本塁打、17打点だった。


記事中の嶋選手の発言「秋季練習(13日)までに話す機会があれば」の13日がちょうど今日に当たるのです。球団と嶋選手の間でどんな会話があったのか?なかったのか?、気になる読者の皆さんも多いはず。

私もその1人ですが、個人的にもっと注目しているのは、嶋選手がFA権の行使が可能な状態にあること、このことになります。

日本一に輝いた2013年オフ、嶋選手は球団と4年契約を結びました。

4年という長期契約もさることながら、この契約は下記2点で異例でした。


  • 年俸は変動制

  • 一定条件がクリアになればFA権の行使が可能



変動制とは毎年の成績に応じてその都度年俸が変わるということ。実際、2014年、2015年は1億2000万だった年俸は今季1億1000万と報じられています。

嶋選手は2014年に国内FA権を、2015年に海外FA権を取得しています。2017年までの4年契約期間中でも、本人が希望すれば、条件次第でのFA権行使が可能という契約内容だというのです。

そこで冒頭に引用したサンスポの記事を思い出して下さい。

記者の取材に対し、FA権の行使を「これから考えます」と答えたという嶋選手。ということは、今シーズンもFA権の行使が可能になる条件をクリアしているということになります。もし条件に未達の場合、含みを持たす物言いはしないでしょうし、阪神による嶋FA調査という秋波報道も出てこないでしょうからね。

(こういった調査報道が良く飛び出す背景には、獲得希望球団と当該選手のFA解禁前の事前接触が禁じられている現行制度が大きいのだそうです。FA権を持つ選手が最も恐れているのは、昨年の広島・木村昇吾選手のようにFA宣言したはいいものの、どこからもお声がかからない状況ですよね。その不安を取り除くべく、FA解禁前に獲得希望球団がその意思を表明するため、メディアに書かせて、当該選手に秋波を送るのだそうです)

ここで、嶋選手の今季成績を振り返ってみましょう。

■楽天・嶋基宏 2014年以降の主な成績


自己最低の出場数も、FA権行使が可能



今シーズンは左手骨折もあり、約2ヵ月間の戦線離脱を余儀なくされました。復帰後の60試合も足立選手の台頭もあり、スタメンマスクは36試合にとどまりました。

80試合は2年目の85試合を下回り、プロ最低の数字になりました。打席数256もワースト2位と、質はともかく、量ではとにかく物足りなさが残る1年です。

そんな成績であっても、FA権の行使が可能になる条件に到達していたという事実です。

今から思えば、その条件はあってないような大変緩いものだったと言えそうです。

それはそうだろうと思います。

複数年契約は、4年先まで現役生活を保障する安心感はもたらすものの、捕手としては最も脂が乗り切り、キャリア集大成期に突入する34歳シーズンまで当該球団に長期拘束されるデメリットも生じるわけです。

2013年当時は相思相愛の蜜月期だったとしても、4年も月日が経てば、どうなるかは全く分からないわけで。実際、一部報道では三木谷オーナーとの関係は不仲と報じられていますよね。




変動年俸4年契約は嶋選手に大変有利の中身と言えそう



また、NPBは近年、慢性的な捕手の人材難です。NPB捕手平均OPSは年々下落傾向が続いており、「打てる捕手」「出塁できる捕手」「バッターボックスでも仕事をこなす捕手」は稀少種です。

その中、嶋選手は2010年以降の6シーズン中、5シーズンでNPB平均値を上回るOPSを記録。この価値は大きいわけです。代替レベルの選手と比べてどれだけ勝利に貢献したかを表す選手総合評価指標WARでも、2013年の2.7、2014年の2.0、2015年の1.1、2016年の1.9と毎年コンスタントにプラスの好値を叩き出しています。

(※・・・ただし、このWARには、ストライクゾーンの際どい投球をその捕球技術で球審にストライク判定を言わせるフレーミングの貢献値は含まれていませんので、今後、評価がガラリと変わる可能性も残しています)

守備面では弱肩が問題視されますが、配球面では通算1120試合出場と圧倒的な経験量を所持。侍JAPANの常連にもなっていますので、NPBでも有数のレベルに位置する捕手と言えます。リーダーシップといった数字には表れにくい部分は、もはや言うまでもないこと。

つまり、慢性的な捕手人材不足が続くNPBは近年、捕手の売り手市場になっています。その中でも、嶋選手は特に商品価値が高いですから、圧倒的な売り手優位の立ち位置にいるのです。

球団から4年契約を打診されたとき、嶋選手はその有利な状況を確保しておきたい、そういう狙いがあったはずです。FA権利をいつでも行使できる状況を球団に認めさせるためにも、自身も何らかの条件を飲むことが必要で、そのために変動年俸制+FA権行使には一定条件が必要という異例の契約になったのでしょう。

4年契約が報じられた当初は、一定条件を満たした時のFA権行使可能は報じられておらず、変動年俸制のみでしたから、違和感を感じました。球団に良いようにやられた感を抱きましたが、今から思えば嶋選手優位の契約内容だったと言えそうです。売り手市場の中でも最上位の売り手である嶋選手ですから、当然、契約交渉も嶋選手が主導権を握ったのでしょうね。

嶋FA宣言ならドミノ倒しもありえる?!



さて、嶋選手はどんな結論を出すのでしょうか?

個人的にはFA権行使での他球団移籍でも、支持したいと思います。もちろん、楽天には痛手ですが、嶋選手が長年の功労で自ら掴んだ権利ですから。

もしFA宣言した場合、球団は宣言後の残留を認めるのか?認めないのか?も気になります。昨年オフ、聖澤選手や青山投手がFA権行使を検討した際、宣言後の残留は認めないという球団関係者の談話が報道されましたよね。その辺りも注目です。

嶋選手がFA宣言した場合、他の楽天選手もなだれを打つかのごとく続々と宣言するのでは?という事態も考えられるだけに、FA権を持つ楽天選手の動向が気になりますよね。【終】

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

楽天イーグルス MyHEROタオル2016嶋基宏#37
価格:1000円(税込、送料別) (2016/10/13時点)




《御案内》中村紀洋の野球マガジンより読者数が多い当メルマガを読んでみませんか?



まぐまぐで配信中の「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」(2013年8月創刊)。試合評、データ系のコラムや読み物など月十数本の配信。講読料は月額514円になります。

10月現在、note有料読者と合わせて50名に迫る読者数で推移中。

まぐまぐ《スポーツ・アウトドア》有料メルマガ読者数ランキングでは10月4日現在、「中村紀洋の野球マガジン」を上回る読者数です。さあ、あなたも、読者登録をしよう!

新規読者登録サービスとして、登録初月はその当該月に配信したコンテンツを全て無料で楽しむことができます。

まぐまぐからのご登録はコチラをクリック。

なお、メルマガは銀行振込でも対応しております。まずはメルアドなどのご連絡先を明記の上、本稿のコメント欄にて鍵付きメッセージでお問合せ下さい。

以上、一連の詳しい御案内はコチラに書きました。


◎◎◎関連記事◎◎◎
平石監督率いる楽天2軍、お天道様に祟られ、育成計画の危機勃発?!
【楽天退団選手を偲ぶ】 川井貴志 : 困ったときのボブ、18年の現役生活に終止符
実は熱烈ファンでも気づかない、楽天イーグルスを代表するブレーキングボールの名投手とは?!
阪神・大和を目指せ。プロ初の外野守備に就いた楽天・吉持にかける期待感


Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI



関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
21位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}