平石監督率いる楽天2軍、お天道様に祟られ、育成計画の危機勃発?!

スポンサーリンク


試合増のイースタンリーグ。しかし、楽天2軍は雨等で23試合流した件



こんにちは。信州上田在住、故郷の英雄・真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドに見える楽天推しの野球好き、@eagleshibakawaです。

2013年8月に創刊した有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」が、まぐまぐ《スポーツ・アウトドア》有料メルマガ発行部数ランキングで、あの中村紀洋氏が発行する「中村紀洋の野球マガジン」を上回る読者数だったことが判明し、びっくりしている最中の@eagleshibakawaです。

さて、例年この時期と言えば、朝5時と言えば既に起床しており、お茶を一般飲みながらの目覚めのティータイムなのですが、今朝は朝4時30分に寝床から這って出てきました。

というのは、日本時間の5時からドジャースvsナショナルズのナショナルリーグ地区シリーズ第2戦の中継があったんですよね。それ目当てだったのですが、残念。雨天中止になりました。奇しくも私の住む信州上田も本格的な降雨で、今日は1日雨なのかなあと思っています。

雨と言えば、皆さんもご存じだとは思いますが、楽天の2軍も今シーズンは多くの試合を雨で流しましたよね。

今季、イースタンリーグは前年比で試合増の日程でした。試合増の一方、雨天中止試合は再試合を組まずにそのまま流れるというルールに変更になったんですよね。これが楽天2軍には響く形になりました。

当初、組まれていた試合数は136試合でした。ここから実に23試合が雨天中止や降雨ノーゲーム、悪天候によるグラウンド整備不良で流れる形に。ちなみに昨年は16試合でしたから、今年はお天道様のご機嫌ななめだったのかなという印象です。こればっかりは仕方がないんですけどね。

そのため、昨年112試合でチーム全体4256打席のアット・バットがあったのが、今年は試合増の当初日程にも関わらず、113試合4291打席。僅かに1試合35打席しか増えませんでした。一方、巨人は121試合4656打席を記録。楽天と比べると実に365打席とけっこうな差です。

投手で言えば、投球回数は昨年997.1回だったところ、今年は997回と逆に0.1回減らしている状況だったんですよね。

(下記に続く)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村



アマや独立リーグとの練習試合増で辛うじて場数を確保



今年、楽天は2軍イースタン戦に出場しない若鷹中心の育成軍を作り、社会人や独立リーグ、大学野球との練習試合を増やしました。球団ウェブサイトで確認できる限りでは25試合を戦っています。

(例えば、筆者が現地観戦した信濃グランセローズ後期開幕戦など掲載されていない練習試合もございますので、実際は30試合前後だったのかなと思います)

もしこの練習試合がなかったら・・・と思うと、育成計画に大きな狂いが生じるところだったと思います。

今シーズン、セリーグ3位で初のクライマックスシリーズに進んだベイスターズ。その躍進の背景にも、2軍の試合数増加があったと思うんですよね。ベイスターズは育成選手増加による大所帯になり、2012年からファームの試合数をイースタンとは別に約50試合増やしているんですよね。

133試合に出場、センターのレギュラーとして522打席で.打率284、11本塁打と好成績を残した5年目23歳の桑原将志選手。同じく内野複数ポジションで数多くのスタメンを張り、101試合335打席で打率.291、11本塁打だった4年目28歳の宮﨑敏郎選手、この2人は特にこの育成システム下で力を蓄え、そして、今季の3位躍進に大きく貢献したのだと思います。

ですから、近い将来2度目のVを目指すためにも、楽天2軍も来季こそは雨に祟られないようにと、今からテルテル坊主をですね、各選手1日1個作る量産体制、千羽鶴ならぬ坊主千人でお願いしたいと思います。【終】


《御案内》中村紀洋の野球マガジンより読者数が多い当メルマガを読んでみませんか?



まぐまぐで配信中の「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」(2013年8月創刊)。試合評、データ系のコラムや読み物など月十数本の配信。講読料は月額514円になります。

10月現在、note有料読者と合わせて50名に迫る読者数で推移中。

まぐまぐ《スポーツ・アウトドア》有料メルマガ読者数ランキングでは10月4日現在、「中村紀洋の野球マガジン」を上回る読者数です。さあ、あなたも、読者登録をしよう!

新規読者登録サービスとして、登録初月はその当該月に配信したコンテンツを全て無料で楽しむことができます。

まぐまぐからのご登録はコチラをクリック。

なお、メルマガは銀行振込でも対応しております。まずはメルアドなどのご連絡先を明記の上、本稿のコメント欄にて鍵付きメッセージでお問合せ下さい。

以上、一連の詳しい御案内はコチラに書きました。


◎◎◎関連記事◎◎◎
無名ブロガーが有料コンテンツを販売し、読者約50名に御購読頂くようになった奇跡
【楽天退団選手を偲ぶ】 川井貴志 : 困ったときのボブ、18年の現役生活に終止符
【寄稿】 週刊野球太郎の最新コラム ウィーラーによる来日2年目27本塁打の活躍劇
実は熱烈ファンでも気づかない、楽天イーグルスを代表するブレーキングボールの名投手とは?!
阪神・大和を目指せ。プロ初の外野守備に就いた楽天・吉持にかける期待感


Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI







関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
23位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}