【試合評】 成長の足跡を快音に乗せた三好匠、首脳陣の期待に応えられず炎上の濱矢廣大~2016年10月5日●楽天イーグルス1-7ロッテ

スポンサーリンク








143試合目のロッテ戦は2年連続の敗戦



2016年ペナントレース両リーグの最終戦。心配された台風の影響もなく、無事に開催されたロッテとの25回戦は(ただし、左翼から一塁ベンチ方向に常時7mの風が吹いていた)、1-7の敗戦に終わっている。

先発・塩見は5回2安打2失点の好投。しかし、打線の援護に恵まれず、2012年に続く自己ワーストタイ10敗目を喫した。

打線は7回まで投げた相手先発スタンリッジの前に走者を出すイニングは多かったものの後続がつながらず、9月以降防御率1.29と調子を取り戻してきたベテラン助っ人右腕に好投を許している。

その中、6番・サードで先発出場した今江がNPB史上186人目となる通算1500試合を達成。5回終了時のイニングインターバルにPL学園の先輩・松井稼から花束贈呈されると、破顔一笑の抱擁を見せ、古巣ロッテファンからも祝福を受けるシーンがあった。

両軍のスタメン

楽天=1番・茂木(遊)、2番・岡島(右)、3番・銀次(一)、4番・アマダー(指)、5番・島内(中)、6番・今江(三)、7番・フェルナンド(左)、8番・三好(二)、9番・足立(捕)、先発・塩見(左投)

ロッテ=1番・清田(右)、2番・岡田(中)、3番・角中(左)、4番・デスパイネ(指)、5番・井口(一)、6番・ナバーロ(二)、7番・鈴木(遊)、8番・田村(捕)、9番・中村(三)、先発・スタンリッジ(右投)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村


来季が楽しみな三好匠の活躍劇



チームは7安打。その中、唯一の複数安打は8番・二塁で先発出場、2試合連続のマルチヒットとなった三好である。

1本目は1点を追う3回先頭、スタンリッジの高め147km速球を打ち砕いた。カウントは1-2。追い込まれていたが、本人も納得顔のスイングができ、打球は左翼席に飛び込む同点の3号ソロになった。

この当たりは、7月23日ロッテ戦で関谷から放ったプロ1号3ラン、9月30日ソフトバンク戦でプロ初登板の松本から一閃した2号ソロと比べて、価値大の一発になった。というのは、過去2本はEウィング、ホームランテラスといったラッキーゾーンに飛び込む推定飛距離105mだったからだ。今回は文句なしの115mの放物線。

自身の打撃をすることが難しくなる2ストライク以降の追い込まれたカウント状況、その中で147kmというスピードボールを自己最遠記録となる115mまで飛ばした力量は、来季に期待を感じさせるもの。

2本目は敗色濃厚6点を追う7回、1死無走者で1-0からの2球目、再びスタンリッジの147kmを打ち返した。シュート回転して甘く入ってきた失投を逃さずにひっぱり、左前へ鋭い打球を射掛ける形になっている。

3年連続最下位は回避も、課題の多かった2016年



一方、残念だったのは10月2日に今季2度目の1軍昇格を果たし、6回アタマから二番手として登板した濱矢だ。濱矢は三好と同じ1993年生まれ。その93年生まれの若鷲が明暗分かれる形になった。


続きは、メルマガ読者の皆さんに配信。ここから先は下記のnoteを御購入頂くか、まぐまぐで配信中の月額514円のメルマガにご登録頂くかでお楽しみ下さい

まぐまぐでのメルマガでは、本稿を含むデータ系のコラムや試合評など月十数本の配信で月額514円。現在、noteの読者と合わせて50名に迫る数字で推移しています。まぐまぐ《スポーツ・アウトドア》有料メルマガ読者数ランキングでは、「中村紀洋の野球マガジン」を上回る読者数です。さあ、あなたも、読者登録をしよう! noteでバラ売りを全てお買い上げ頂くより、断然お得です。

さらに、新規読者登録の初月はその当該月に配信したコンテンツを全て無料で楽しむことができます。

まぐまぐからのご登録はコチラをクリック。

なお、メルマガは銀行振込でも対応しております。まずはメルアドなどのご連絡先を明記の上、本稿のコメント欄にて鍵付きメッセージでお問合せ下さい。

以上、一連の詳しい御案内はコチラに書きました。



◎◎◎関連記事◎◎◎
無名ブロガーが有料コンテンツを販売し、読者約50名に御購読頂くようになった奇跡
【ご報告】 私shibakawa、中村紀洋さんを越えました!!
【2015惜別】 名は体を表した。全出場の39.5%が代走起用。森山周の現役引退を偲ぶ
【試合評】 通算50勝の則本。対ソフトバンク戦48試合ぶり零封勝利~2016年10月2日○楽天イーグルス7-0ソフトバンク



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI



関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
74位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
20位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}