【試合評】 限界露呈の美馬学12被安打4失点の9敗目~10月4日●楽天イーグルス2-4ロッテ

スポンサーリンク







美馬学、悲願の二桁勝利届かず。チームは5位確定



勝てば自己初の二桁勝利。球団でも岩隈、田中、永井、則本に次ぐ5人目の快挙。4位浮上の可能性を最終戦につなげる、そういう大切な試合だったが、先発・美馬が好相性だったはずの敵地で打ち込まれた。

前回対戦時に頭部死球で危険球退場となった因縁の清田に2本の二塁打を痛打されるなど、8回途中で被安打12(うち被長打6)の4失点。8回は続投志願でマウンドに向かったが、ピンチを招いて二番手・金刃の火消し支援を受けて降板している。
楽天打線はクライマックスシリーズという高い目標を持つロッテ投手陣の前に、終盤8回に4番・ウィーラーによる2点タイムリーが精一杯。相手先発・唐川の前に5回2安打に封じられると、6回以降は調整登板してきた救援陣のブルペンリレーで逃げ切られ、2-4で敗戦した。

これで今季の順位が最終確定し、5位に。チーム成績は142試合62勝77敗3分の勝率.446。ゲーム差は1位・日本ハムと24.5、2位・ソフトバンクと22.0、3位・ロッテと9.0、4位・西武と1.5、6位・オリックスと5.5としている。
各種戦績は、後半戦28勝32敗1分、ロッテ戦9勝15敗、QVCマリン4勝8敗、ビジター26勝42敗2分、先制された試合25勝60敗になった。

両軍のスタメン

楽天=1番・茂木(遊)、2番・藤田(二)、3番・島内(中)、4番・ウィーラー(三)、5番・銀次(一)、6番・アマダー(指)、7番・岡島(右)、8番・フェルナンド(左)、9番・足立(捕)、先発・美馬(右投)

ロッテ=1番・清田(右)、2番・岡田(中)、3番・角中(左)、4番・デスパイネ(指)、5番・福浦(一)、6番・ナバーロ(二)、7番・鈴木(遊)、8番・金澤(捕)、9番・中村(三)、先発・唐川(右投)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村


チームを窮地に追い込むフェルナンドの左翼拙守



選手個々では明暗分かれるプレーが目立ったロッテ24回戦になった。

ペゲーロが帰国の途に就いたため、入れ替わりでWBC2次予選をブラジル代表として戦ってきたフェルナンドが1軍昇格。7月20日の日本ハム戦以来となる今季2度目のスタメンで8番・左翼でプレーした。

しかし、守備で2つ拙いプレーがあった。

1度目は2回1死無走者で8番・金澤による左中間単打コースのフライヒット。着弾後ワンバウンドでまわりこんで1塁止まり。そういう当たりだったが、着弾した打球がスライス回転で逃げていくのを想定しきれなかったのか、打球処理を誤って後逸。エラーこそつかなかったが、一歩間違えれば三塁打になっていたシーンだった。

(ここはその後の中継プレーが決まり、3塁を狙った金澤をアウトにできたので事なきを得た)

2度目は8回だ。先頭の4番・デスパイネが左前に打ち返したフライのシングルヒットコース。これをチャージしにいったが、追い方のルート効率が悪く、直前に着弾した打球を大きく弾き、二塁打にしてしまう。これまたエラーはつかず、その後の失点に絡まなかったので良かったものの、いずれもチームを窮地に追いやる拙いプレーになった。

打撃では4の1。3打席目で大谷の低め誘い球をひっぱり、三遊間をゴロで破る左安を打ち返したが、2回1死1塁では唐川の緩急に崩されて1-6-3のピッチャー併殺打など、アピールできず。久々に巡ってきた1軍チャンスで緊張していたのだろうか、陽気で積極的なフェルナンドらしくないプレーが目立った。

三好匠、途中出場で2安打



その中、好結果を出して首脳陣にアピールしたのは、4回守備から途中出場した三好だ。


続きは、メルマガ読者の皆さんに配信。ここから先は下記のnoteを御購入頂くか、まぐまぐで配信中の月額514円のメルマガにご登録頂くかでお楽しみ下さい

まぐまぐでのメルマガでは、本稿を含むデータ系のコラムや試合評など月十数本の配信で月額514円。現在、noteの読者と合わせて50名に迫る数字で推移しています。さあ、あなたも、読者登録をしよう! noteでバラ売りを全てお買い上げ頂くより、断然お得です。

さらに、新規読者登録の初月はその当該月に配信したコンテンツを全て無料で楽しむことができます。

まぐまぐからのご登録はコチラをクリック。

なお、メルマガは銀行振込でも対応しております。まずはメルアドなどのご連絡先を明記の上、本稿のコメント欄にて鍵付きメッセージでお問合せ下さい。

以上、一連の詳しい御案内はコチラに書きました。



◎◎◎関連記事◎◎◎
無名ブロガーが有料コンテンツを販売し、読者約50名に御購読頂くようになった奇跡
【ご報告】 私shibakawa、中村紀洋さんを越えました!!
【2015惜別】 名は体を表した。全出場の39.5%が代走起用。森山周の現役引退を偲ぶ
【試合評】 通算50勝の則本。対ソフトバンク戦48試合ぶり零封勝利~2016年10月2日○楽天イーグルス7-0ソフトバンク



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI




関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
29位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}