【試合評】 三度、五右衛門に白星を快盗された楽天~2016年9月15日●楽天イーグルス0-3ロッテ

スポンサーリンク



現在noteと合わせて読者約50名!!
嬉しいことに今夏、急増しました。
読者登録頂いた皆さん、ありがとうございます。
メルマガの詳しいご案内は下記記事をご参照ください。
みなさんのご参加、お待ちしております。

◎メルマガ読者募集のお知らせ。ミラクルイーグルスを信じ、共に楽天を応援しましょう!



ロッテ石川に今季2度目の完投を許す


「御用だ! 神妙にしやがれ!」

今季、楽天戦で4戦30回で防御率0.60。イーグルスから2勝の白星を盗み取り、仙台を震撼とさせていた"五右衛門"を、遂にお縄にする時が到来した!

...と期待したのだが、いやはや、今回も手も足も出なかった。

ロッテ先発・石川に1回から9回まで綺麗にゼロを並べられ、9回4安打119球、無四死球の完封シャットアウト。今シーズン、楽天戦で2度完投勝利を収めた唯一の投手になっている。

楽天先発は中7日で8勝目を狙う塩見。今季はロッテ戦に強く、3戦1勝。20回を投げて防御率1.80、対戦被打率も.214と上々だった。良く抑えていた中でも、8打数3安打2二塁打1四球と分が悪かった主砲デスパイネは、左手首痛で11日に1軍登録を抹消されており、この試合は不在。その点でも塩見に分があると思われた。

両軍のスタメン

ロッテ=1番・岡田(中)、2番・荻野貴(左)、3番・細谷(三)、4番・角中(指)、5番・井上(一)、6番・鈴木(遊)、7番・清田(右)、8番・田村(捕)、9番・大嶺翔(二)、先発・石川(右投)

楽天=1番・岡島(右)、2番・ペレス(指)、3番・ペゲーロ(左)、4番・ウィーラー(三)、5番・島内(中)、6番・茂木(遊)、7番・銀次(一)、8番・藤田(二)、9番・嶋(捕)、先発・塩見(左投)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村
20160915note03.jpg

直接対決4番勝負の初戦を落とす...

しかし、終わってみれば完敗。スコアは0-3だが、点差以上に明暗分かれた内容になった。2戦連続の零敗は10年ぶり9連敗を喫した5月25日西武戦(●E0-7L)、26日西武戦(●E0-4L)以来、今季2度目。10安打浴びながらも5回3失点と粘投の塩見は9敗目。石川はソフトバンク和田と並ぶ14勝とした。

これでチーム成績は4位、128試合57勝68敗3分の勝率.456。

ゲーム差は1位・ソフトバンクと19.0、2位・日本ハムと18.5、3位・ロッテと8.5、5位・西武と1.0、6位・オリックスと5.5としている。

各種戦績は、後半戦23勝23敗1分、9月4勝8敗、ロッテ戦9勝13敗で2年連続の負け越し決定、コボスタ33勝31敗1分になった。

投・走・守のミスが積み重なったロッテ22回戦

5回まで投げた塩見は、毎回走者を背負う苦しい内容。初回から3回まで先頭打者の出塁を連続で許す形になった。

1番・岡田に外角狙いの逆球スライダーをひっぱられての右翼線二塁打。いきなり無死2塁で始まった初回は、2死までこぎつけながらのもったいない先制失点劇だった。無死2塁で2番・荻野貴の送りバントが守備妨害でアウト。続く3番・細谷は進塁打にはなったが、2-2から打たせた二ゴ。2死3塁で4番・角中を迎えていた。

0-1からの2球目、外角カーブを詰まり気味ながらも中前へ落とされる巧打で、3塁走者の生還を許した。相手は打率が.350近くもあるタイトル確実のリーディングヒッターである。簡単にストライクを取りに行き過ぎたのがアダになったのでは?と思わさせるシーンだった。(楽0-1ロ)

失点直後も拙かった。この後、後続をすぐさま打ち取り、球数15球以内で立ち上がりたかったところ、5番・井上の三ゴをウィーラーがファンブル。2死2,1塁で6番・鈴木には三遊間を破られ満塁。7番・清田を右飛に抑え、ようやく3アウトを取ったが、立ち上がりだけで早くも27球を費やす事態になった。こうなると、ここ最近の傾向からみて、本戦も先発が6回7回と投げるのは難しいのかなあ・・・という雰囲気になってしまうのだ。

2回は1死2塁ピンチを切り抜けたが、3回は相手クリーンアップの3連打を浴び、1点を失った。結果球はいずれも真中コースの制球不足。フルカウント勝負になった3番・細谷には高めに上ずった速球をコンパクトに中前へ弾き返され、続く4番・角中には内角狙いが甘くなったところを1,2塁間ゴロ突破を許した。無死2,1塁で5番・井上の初球、高めに入ったフォークを一閃され、これが中越えのタイムリー二塁打になる。(楽0-2ロ)

この後、なおも無死3,2塁のピンチに立たされたが、後続を抑えた粘りは見事だった。球を低めに集める意識でゴロと三振を取り、3点目は許さない。

この2点だけにとどめておけば、楽天にも勝機が生まれたはずだ。拙かったのは4回の攻防。ここで3点目を奪われ、直後の攻撃で好機を作りながらも反撃できずに終わったことが、ロッテに主導権を完全に握られる決定打になった。

4回は両軍三塁手の守備ミスで、両軍にチャンスが訪れていた。

続きは、メルマガ読者の皆さんに配信。ここから先は下記のnoteを御購入頂くか、まぐまぐで配信中の月額514円のメルマガにご登録頂くかでお楽しみ下さい

まぐまぐでのメルマガでは、本稿を含むデータ系のコラムや試合評など月十数本の配信で月額514円。現在読者35~40名の間で推移しています。さあ、あなたもミラクルイーグルスを信じて、読者登録をしよう! noteでバラ売りを全てお買い上げ頂くより、断然お得です。

さらに、新規読者登録の初月はその当該月に配信したコンテンツを全て無料で楽しむことができます。

まぐまぐからのご登録はコチラをクリック。

なお、メルマガは銀行振込でも対応しております。まずはメルアドなどのご連絡先を明記の上、本稿のコメント欄にて鍵付きメッセージでお問合せ下さい。

以上、一連の詳しい御案内はコチラに書きました。




◎◎◎関連記事◎◎◎
無名ブロガーが有料コンテンツを販売し、読者約50名に御購読頂くようになった奇跡
楽天のドラフト戦略に大幅変更を強いるかもしれない重大事案とは?!
【試合評】 茂木、岡島、島内。MOSトリオ揃い踏みの活躍劇~2016年9月12日○楽天イーグルス11-2オリックス
【寄稿】 週刊野球太郎の最新コラムが公開されました。今回はフル回転が続く福山博之投手編!


Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI




関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
23位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}