【試合評】 茂木、岡島、島内。MOSトリオ揃い踏みの活躍劇~2016年9月12日○楽天イーグルス11-2オリックス

スポンサーリンク



現在noteと合わせて読者約50名!!
嬉しいことに今夏、急増しました。
読者登録頂いた皆さん、ありがとうございます。
メルマガの詳しいご案内は下記記事をご参照ください。
みなさんのご参加、お待ちしております。

◎メルマガ読者募集のお知らせ。ミラクルイーグルスを信じ、共に楽天を応援しましょう!



今夜も4本のホームラン攻勢。15安打11得点の圧勝!!

後半戦の楽天は本当に強い。破壊力がある。1試合平均得点、前半戦はリーグ5位の3.74だったのが、後半戦に限って言えば4.07だ。これはリーグ3位の好値である。

プロ初先発になった新人の赤間以下、プロ初登板の齋藤綱、昨年DeNAを戦力外になり拾われていた大田と、力量劣るオリックス投手陣を15安打の猛攻で11得点と圧勝した。

8月25日以降、いよいよ板についてきたホームラン攻勢は、本戦も発動している。今夜は4本の一発がコボスタの夜空を彩った。

1回に島内、藤田による2本の2点適時打で先手を取った楽天は、4点をリードの2回、ペゲーロが8号ソロ。この一撃が一発攻勢の合図になった。センター右のEウィングに突き刺した一閃は、価値大の当たりになった。

というのは、内角速球を仕留めたのだ。

ペゲーロの速球打率は.320と上々だが、内角速球では.250と率が落ちており、一発は1本も出ていなかった。ここ最近、その懐を真っ直ぐで攻められ、差し込まれてカウントを稼がれたり、空振りを喫したり、詰まらされての凡打に倒れたりするケースが目立っていた。

この打席も、初球の緩い変化球をファウル打たされ、2球、3球とインコースの厳しい所を攻められて1-2。追い込まれた直後の決着だったのだ。相手バッテリーが三度攻めてきた内角142km。今度はもののみごとに対応した。

本人談「ちょっと詰り気味」ながらも、かつてイチローも目を丸くさせた怪力で運ぶEウィング行きのフライボール。この一撃が敵軍の執拗な内角攻めへの反撃の一歩になるか、今後注視したい。

両軍のスタメン

オリックス=1番・糸井(右)、2番・安達(遊)、3番・吉田正(指)、4番・T-岡田(左)、5番・中島(一)、6番・西野(二)、7番・小島(中)、8番・若月(捕)、9番・大城(三)、先発・赤間(右投)

楽天=1番・岡島(右)、2番・ペレス(指)、3番・ペゲーロ(左)、4番・ウィーラー(三)、5番・島内(中)、6番・茂木(遊)、7番・中川(一)、8番・藤田(二)、9番・嶋(捕)、先発・美馬(右投)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村
20160912note02.jpg

新人王にまた一歩近づいた、茂木の1試合2ホーマー

9月打率.316と打撃好調、新人王を目指して快音続く茂木が2本を量産している。

5号ソロは左腕・齋藤綱の高め速球をバックスクリーン左へ。6号ソロは右腕・大田の変化球をひっぱって右翼席へ。ここまで中前へのランニングホームランを除けば、茂木は左右に一発を放ってきたが、中堅方向に向かって柵越えしたのは5号ソロが初になっている。NPBの10球団が試合がない中、スポーツニュースのプロ野球の尺を独り占めしそうな活躍劇は、新人賞の投票権を持つ記者さん達に強くアピールしたのでは?と思う。

驚かされる島内の特徴とは?!

その直前、島内のバットからも、遂に二桁へ王手をかけた9号ソロが誕生している。大田が投げ込んできた外角狙い速球が甘く入ったところをバチン!と一閃。打った瞬間の当たりが右翼ポール際に飛び込んでいった。

この人、本当に驚かされるのは、パンチ力ある中距離打者に覚醒しながらも、持ち味の、、、

続きは、メルマガ読者の皆さんに配信。ここから先は下記のnoteを御購入頂くか、まぐまぐで配信中の月額514円のメルマガにご登録頂くかでお楽しみ下さい

まぐまぐでのメルマガでは、本稿を含むデータ系のコラムや試合評など月十数本の配信で月額514円。現在読者35~40名の間で推移しています。さあ、あなたもミラクルイーグルスを信じて、読者登録をしよう! noteでバラ売りを全てお買い上げ頂くより、断然お得です。

さらに、新規読者登録の初月はその当該月に配信したコンテンツを全て無料で楽しむことができます。

まぐまぐからのご登録はコチラをクリック。

なお、メルマガは銀行振込でも対応しております。まずはメルアドなどのご連絡先を明記の上、本稿のコメント欄にて鍵付きメッセージでお問合せ下さい。

以上、一連の詳しい御案内はコチラに書きました。




◎◎◎関連記事◎◎◎
無名ブロガーが有料コンテンツを販売し、読者約50名に御購読頂くようになった奇跡
楽天のドラフト戦略に大幅変更を強いるかもしれない重大事案とは?!
【試合評】 塩見貴洋が秋山翔吾にかなわないその決定的な理由~2016年9月7日●楽天イーグルス1-14西武
【試合評】 エースの足を引っ張る今季拙守連発の味方守備陣~2016年9月9日●楽天イーグルス2-8日本ハム
【試合評】 がんばろうトホホ...デー~2016年9月10日●楽天イーグルス4-7日本ハム



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI






関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
74位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
20位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}