【試合評】 がんばろうトホホ...デー~2016年9月10日●楽天イーグルス4-7日本ハム

スポンサーリンク



現在noteと合わせて読者約50名!!
嬉しいことに今夏、急増しました。
読者登録頂いた皆さん、ありがとうございます。
メルマガの詳しいご案内は下記記事をご参照ください。
みなさんのご参加、お待ちしております。

◎メルマガ読者募集のお知らせ。ミラクルイーグルスを信じ、共に楽天を応援しましょう!



ファイターズの「Vへの執念」に飲み込まれた敗戦

満員御礼の「がんばろう東北デー」、次期エース有力候補の安楽が、懸命に白球を投げ込んで立ち向かうも、前夜1位に立ち「Vへの執念」を見せたファイターズ打撃陣の前に、惜しくも屈するかたちになった。

3回と4回に両軍のスコアボードが激しく動く、そんな21回戦になった。

先手を取ったのはファイターズだ。3回表、1番・西川から始まる好打順。1番・西川のピッチャー返しが安楽を強襲。左足(かグラブを弾いたか)を直撃した打球が一本間に転がるのを、安楽が焦りながら処理。1塁への送球が悪送球になった。1ヒット1エラーで打者走者に二進を許す。

直後、2番・近藤に右中間後方を襲う先制二塁打を許すと、4番・大谷には甘く入ったスライダーを右中間スタンド上段、コボビジョンの真下まで飛ばされる2ランショットを被弾した。(楽0-3日)

日本ハムが長打攻勢を見せるなら、楽天も長打攻勢で応酬する。直後の3回裏、1番・岡島が高梨の速球を仕留め、ライナー性で右中間スタンドに突き刺す5号ソロ、3番・ペゲーロは2-2と追い込まれながらも逆球で内角に入ってきたフォークを上手くひろい、右翼席一直線への7号ソロ。これで楽天の本塁打は5試合連続になった。(楽2-3日)

翌4回、両軍2点ずつを取り合う。

安楽は味方得点直後の重要回、2死無走者から9番・中島卓とのフルカウント9球勝負に根負けし、1番・西川にも四球、2死2,1塁とした後、3番・近藤に左翼フェンス直撃の二塁打を浴び、この当たりで走者2人が本塁生還。1塁走者・西川のホームインは、本塁クロスプレーの末に判定セーフとなり、2点を失う。(楽2-5日)

その裏、楽天も高梨を2四球を絡めて2安打で2点を取った。1死1塁で8番・藤田と1塁走者・島内の安打でエンドランが成功。1,2塁間をゴロ突破する右安で島内が一気に三進して3,1塁のかたちを作ると、9番・足立の初球打ちは左前へのクリーンヒット。これで1点を返した。

なおも1死2,1塁、1番・岡島に高梨の投球がストライク入らない。ストレートの四球で歩いて塁が埋まると、ここで栗山監督がベンチを出た。二番手・井口vs2番・ペレスの勝負は、完全な4-6-3のゲッツーコース。しかし、ここで遊撃・中島卓の1塁転送送球が高めに上ずり、1塁はセーフ! この間、3塁走者がホームを踏んで2点目を挙げている。(楽4-5日)

両軍のスタメン

日本ハム=1番・西川(左)、2番・近藤(右)、3番・大谷(指)、4番・中田(一)、5番・田中賢(二)、6番・陽(中)、7番・レアード(三)、8番・大野(捕)、9番・中島卓(遊)、先発・高梨(右投)

楽天=1番・岡島(右)、2番・ペレス(左)、3番・ペゲーロ(指)、4番・ウィーラー(三)、5番・茂木(遊)、6番・中川(一)、7番・島内(中)、8番・藤田(二)、9番・足立(捕)、先発・安楽(右投)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村
20160910note02.jpg

がんばろう東北デーで1勝5敗1分

4-5と1点差に迫る中、先発・安楽は毎回走者の出塁を許す苦しい内容で球数も過多。5回で降板となり、6回から継投作戦に入った。

6回は9番・中島卓、1番・西川、2番・近藤と左が続く相手の攻撃で、マウンドに登った二番手は金刃。この金刃が打ち取った三ゴをウィーラーがファンブルしたエラー出塁の後、3番・大谷にバックスクリーン右へ運ばれる2ランを被弾(投げ切った内角投球を上手く打たれてしまったという一発)。

この一発、楽天の戦意を挫くには十分すぎる当たりになり、イーグルスは6回以降、日本ハムのブルペンリレーの前に僅か1安打に封じられ、結局、4-7で敗戦。チームは3連敗を喫した。

2012年から始まった「がんばろう東北デー」の戦績は下記のとおり、これで1勝5敗1分となり、その意図とは裏腹なかたちになっている。

◎がんばろう東北デーの戦績
2012年10月4日西武戦(△E5-5L)
2013年10月3日ロッテ戦(●E6-7M)
2014年9月27日西武戦(●E3-4L)
2015年9月18日オリックス戦(●E5-7Bs)
2015年9月19日オリックス戦(●E1-9Bs)
2015年9月20日オリックス戦(○E2-0Bs)
2016年9月10日日本ハム戦(●E4-7F)

これでチーム成績は4位、124試合55勝66敗3分の勝率.455、借金は11に。ゲーム差は1位・日本ハムと19.5、2位・ソフトバンクと18.0、試合のなかった3位・ロッテとは0.5開いて9.0、5位・西武がソフトバンクを降して1.0に迫り、6位・オリックスとは6.0になった。

各種戦績は、後半戦21勝21敗1分、9月2勝6敗、日本ハム戦6勝15敗、コボスタ31勝29敗1分、先制された試合24勝52敗としている。

球際好守を見せたウィーラーのガッツあるプレー

敗色濃厚の中、ガッツあるプレーを見せたのは4番・サードで出塁したウィーラーだ。正面平凡ゴロを弾いてしまうエラーはあったものの、球際で執念を見せる好プレーがあった。

3回の4番・中田の三邪飛は三塁側フィールド席の手すりを乗り越えて、観客席に身体が飛び込み、ずり落ちそうになりながらの好捕。8回の1番・西川の三ゴは三塁線突破の長打コースのゴロ打球をダイビングキャッチで阻止し、取ってすぐさま1塁に投げて好プレー。

9回は5番・田中賢の三塁ベンチ直前に打ち上げたフライファウルを、ウィーラーが三塁ベンチのフェンス激突リスクを恐れず、果敢にスライディングキャッチを試み、グラブにかするも惜しくも取れず。しかし、その前の2つの球際好守が伏線となり、場内からはガッツあるプレーに温かい拍手が寄せられた。

安楽、悔しさいっぱい...

それにしても、安楽は悔しさいっぱいだったかもしれない。5失点は自己ワーストタイだ。

「立ち上がりはボールもきていましたし、ピンチも切り抜けられたんですが、やっぱり3回、4回の失点が悔やまれます。特に4回は、点を取ってもらった直後でしたし、なんとか抑えないといけない場面。2アウトから四球、四球でピンチを広げての失点だったので... こういうピッチングをしていると悪循環を繰り返してしまいますし、反省しないといけないと思っています」と降板後の本人談だ。

安楽の球数を、ゴロ凡打、フライ・ライナー凡打、空振り、見逃しストライク・・・など8項目の投球結果別に表した下記棒グラフが示すとおり、この日の119球はプロ入り後、ワーストの内容だったことが分かる。

というのは、、、

続きは、メルマガ読者の皆さんに配信。ここから先は下記のnoteを御購入頂くか、まぐまぐで配信中の月額514円のメルマガにご登録頂くかでお楽しみ下さい

まぐまぐでのメルマガでは、本稿を含むデータ系のコラムや試合評など月十数本の配信で月額514円。現在読者35~40名の間で推移しています。さあ、あなたもミラクルイーグルスを信じて、読者登録をしよう! noteでバラ売りを全てお買い上げ頂くより、断然お得です。

さらに、新規読者登録の初月はその当該月に配信したコンテンツを全て無料で楽しむことができます。

まぐまぐからのご登録はコチラをクリック。

なお、メルマガは銀行振込でも対応しております。まずはメルアドなどのご連絡先を明記の上、本稿のコメント欄にて鍵付きメッセージでお問合せ下さい。

以上、一連の詳しい御案内はコチラに書きました。




◎◎◎関連記事◎◎◎
無名ブロガーが有料コンテンツを販売し、読者約50名に御購読頂くようになった奇跡
楽天のドラフト戦略に大幅変更を強いるかもしれない重大事案とは?!
【試合評】 3度先行されるタフな試合を鮮やか逆転勝ち。梨田監督通算700勝!~2016年9月6日○楽天イーグルス7-4西武
【試合評】 塩見貴洋が秋山翔吾にかなわないその決定的な理由~2016年9月7日●楽天イーグルス1-14西武
【試合評】 エースの足を引っ張る今季拙守連発の味方守備陣~2016年9月9日●楽天イーグルス2-8日本ハム


Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI




関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
73位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
18位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}