【試合評】 エースの足を引っ張る今季拙守連発の味方守備陣~2016年9月9日●楽天イーグルス2-8日本ハム

スポンサーリンク



現在noteと合わせて読者約50名!!
嬉しいことに今夏、急増しました。
読者登録頂いた皆さん、ありがとうございます。
メルマガの詳しいご案内は下記記事をご参照ください。
みなさんのご参加、お待ちしております。

◎メルマガ読者募集のお知らせ。ミラクルイーグルスを信じ、共に楽天を応援しましょう!



則本2回以降はゼロも、響いた初回の手痛い4失点

ここのところ、則本の先発試合は、手に変な汗をかきながら、初回から固唾を飲んで見守ることが多くなっている。

8月6日西武戦でルーキーイヤーから4年連続10勝に到達。あのときは背番号くらいは白星を挙げるのでは?と思われた。しかし、節目のプロ通算50勝に王手をかけてから足踏み。これで5試合目の挑戦になったが、今夜も白星を手中にすることができず、9敗目を喫している。

初回は悪夢の4失点だ。則本が立ち上がりに4点以上を奪われたのは、1年目の2013年8月22日Kスタでの偶然にも日本ハム戦。あれ以来、約3年ぶりの屈辱になっている。

打ち取った当たりをエラーで出塁させてしまう...

ヨーイドン!で打ち取った当たりが、今江のエラーというのも拙かった。

1回、1番・西川。ボール先行2-0から2-2に戻した6球勝負。変化球で上手くタイミングをズラし、当てるだけの打撃で打たせたイージーな三ゴだった。しかし、これを今江がファンブル。先頭打者をエラーで出塁させてしまう。

続く2番・近藤との間でエンドランを決められ、近藤が右安を弾き返し、1塁走者・西川は悠々三進。則本はいきなり無死3,1塁のピンチに立たされた。

この後、3番・大谷、4番・中田を連続三振。2死までこぎつけた則本。しかし、5番・田中賢以降に、さらなる落とし穴が待ち受けていた。
田中賢にはボール先行3-1から内角狙い速球を、まるで読んでいたかのようにひっぱられて右安。これが先制打に。続く6番・陽の打席時に田中賢に二盗を許すと、3,2塁でこの日全く合っていなかった陽にフルカウントから仕留めることができず、四球を与えてしまったのも、拙さに拍車をかけた。

2死満塁で7番・レアード。1-2と追い込みながらも、左前へ力で運ばれる2点適時打を許した。決め球フォークが決まらず、高めにうわずる失投。これを持っいかれた。8番・大野。外角狙いの速球がシュート回転して甘く入ったところをコンパクトなセンター返しで打ち返され、さらに1失点。なおも2死2,1塁のピンチで、今季、則本先発試合で初めて初回に与田投手コーチがマウンドに行く事態が発生した。

楽天先発投手が初回に4点以上を失ったのは、5月14日ロッテ戦(●E12-13M)のレイに続く今季2度目のアクシデントになった。
則本は球数も多く、初回だけで45球、2回も21球、3回は24球...という具合で結局、2回以降はゼロに抑えたものの5回115球で降板。6回から継投に入る。

7回は金刃が大谷にタイムリーを打たれると、9回にはこの日1軍昇格してきた川井が大阪桐蔭高の後輩、4番・中田にバックスクリーン左へ運ばれる決定的な3ランを浴び、万事休す...

両軍のスタメ

日本ハム=1番・西川(左)、2番・近藤(右)、3番・大谷(指)、4番・中田(一)、5番・田中賢(二)、6番・陽(中)、7番・レアード(三)、8番・大野(捕)、9番・中島卓(遊)、先発・増田(右投)

楽天=1番・島内(中)、2番・茂木(遊)、3番・今江(三)、4番・ウィーラー(左)、5番・ペゲーロ(指)、6番・中川(一)、7番・ペレス(右)、8番・藤田(二)、9番・嶋(捕)、先発・則本(右投)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村
20160909note02.jpg

ミラクルイーグルスの灯が一気に萎んだ手痛い敗戦

楽天は前回対戦に引き続き、相手先発・増井に苦しめられ、7回1失点で7勝目の白星を献上した。

2回に7番・ペレスが増井の速球を左翼に3号ソロ。8回に直近27打席で僅かにヒット1本と当たりが止まっていた4番・ウィーラーが二番手・谷元から左中間へ25号ソロ。外国人が2本の一発を放ったが、虚しく空砲に終わった。

これでチーム成績は4位、123試合55勝65敗3分、借金は再び二桁の10に逆戻りだ。

ゲーム差は単独1位浮上となった日本ハムと18.5、2位転落のソフトバンクと18.0、3位・ロッテも負けたため変わらずの8.5、5位・西武と2.0、6位・オリックスと6.5になった。

各種戦績は、後半戦21勝20敗1分、9月2勝5敗、日本ハム戦6勝14敗、コボスタ31勝28敗1分、カードの初戦25勝21敗、先制された試合24勝51敗となっている。

残りは20試合。3位・ロッテとの直接対決を4試合残すが、ここにきての8.5ゲーム差は、致命的だ。首の皮一枚ぎりぎりつながっているかどうかといった瀬戸際。楽天がミラクルな勝ち方をし、ロッテが世紀の大失速をしない限り、楽天の3位進出は、ほぼほぼありえない状況になった。

2週連続で増井浩俊に手が出ず

リベンジを期したい再戦だったが、またしてもヤラれてしまう事態になった。

プロ初完封勝利を許した前回9月1日の対戦と比べると、増井の出来はそこまで良くなかったように思えた。相手の吉井投手コーチの談話も、増井がマウンドが作り変えられた新生コボスタのマウンドに今季2度目の登板で、マウンドにアジャストできず、コントロールを乱している部分もあるという趣旨だった。

しかし、ヒーローインタビューで増井本人が明かしたように、3回以降、看板球のフォークを始めとした変化球が決まり出し、楽天打線を大いに苦しめている。

このことで楽天打線は、、、

続きは、メルマガ読者の皆さんに配信。ここから先は下記のnoteを御購入頂くか、まぐまぐで配信中の月額514円のメルマガにご登録頂くかでお楽しみ下さい

まぐまぐでのメルマガでは、本稿を含むデータ系のコラムや試合評など月十数本の配信で月額514円。現在読者35~40名の間で推移しています。さあ、あなたもミラクルイーグルスを信じて、読者登録をしよう! noteでバラ売りを全てお買い上げ頂くより、断然お得です。

さらに、新規読者登録の初月はその当該月に配信したコンテンツを全て無料で楽しむことができます。

まぐまぐからのご登録はコチラをクリック。

なお、メルマガは銀行振込でも対応しております。まずはメルアドなどのご連絡先を明記の上、本稿のコメント欄にて鍵付きメッセージでお問合せ下さい。

以上、一連の詳しい御案内はコチラに書きました。




◎◎◎関連記事◎◎◎
無名ブロガーが有料コンテンツを販売し、読者約50名に御購読頂くようになった奇跡
【試合評】 楽天が増井浩俊の前にお手上げだったその理由~2016年9月1日●楽天イーグルス0-8日本ハム
楽天のドラフト戦略に大幅変更を強いるかもしれない重大事案とは?!
【試合評】 3度先行されるタフな試合を鮮やか逆転勝ち。梨田監督通算700勝!~2016年9月6日○楽天イーグルス7-4西武
【試合評】 塩見貴洋が秋山翔吾にかなわないその決定的な理由~2016年9月7日●楽天イーグルス1-14西武



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI




関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
171位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
33位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}