【試合評】 ミラクルイーグルスを信じる!!~2016年8月25日○楽天イーグルス7-5ソフトバンク

スポンサーリンク





【note】 8月から始める3ヵ月期間限定Shibakawaの鷲応援マガジンの御案内
まだまだ読者募集中!!


noteマガジン+まぐまぐメルマガの読者数合計が50人に迫る勢い!!
ご登録頂いている皆さま、ありがとうございます!!!

ミラクルイーグルスを信じて、さあ、あなたも読者登録しよう!


詳しい御案内をこちらに書きました。



「何か」の始まりを予感させる劇的すぎる逆転劇!

いやはや、一夜明けた今でも、昨夜のドラマはあまりにも劇的すぎて、その感動を適切に表現する言葉が見つからない。

負ければ、対ソフトバンク戦の2年連続負け越しが決まるという福岡の夜、楽天が土壇場で「奇跡」を起こした。

4-4の同点の8回裏、楽天はソフトバンクに勝ち越し点を許した。回またぎ登板した二番手・金刃が、柳田、長谷川の長短打で1点を失った。(楽4-5ソ)

そして迎えた9回表、マウンド上はスアレス。このカード初戦の守備時に転倒し、右腓骨筋腱炎で戦線離脱中のサファテの代役で登板してきた。ドラマはここから始まった──

僅か2球で0-2と絶対的投手有利状況に追い込まれながらも、そこから粘って作り出した2本のヒットが活路を開いた。

1本目は先頭の8番・藤田だ。藤田も御多分に漏れず0-2経由後の打撃成績はここまで40打数5安打11三振の打率.125とふるわなかった。しかし、ここでは0-2の後に粘りに粘った8球勝負。はたして叩きつけた打撃はサードの頭上を越えていきそうなバウンドとなり、内野安打で出塁に成功し、代走・阿部が送られた。

無死1塁で9番・足立は送りバント作戦。しかし、148kmのスピードボールをバントの構えから真上に打ち上げてしまい、捕バ邪飛。
そのバントミスを島内が良く救った。今季の背番号35は0-2経由後に強く、ここまで35打数10安打、9三振、1四球、1死球、1二塁打、1本塁打の打率.286の戦績。ここでは追い込まれた後、ファウルで3本粘るなど7球勝負に持ち込んだ。

ラストは1-2からの7球目。ここで1塁走者・阿部のスタートが島内の安打をアシストしている。阿部が走ったことで遊撃・今宮が2塁ベースカバーに入り、島内は内角155kmに上手くコンタクトし、広く空いた三遊間にゴロを転がした。打球はそのまま左前へ到達、1死2,1塁のチャンスを作り、劇的ドラマの立役者、2番・茂木につなぐ。

(下記へ続く)

両軍のスタメン

楽天=1番・島内(中)、2番・茂木(遊)、3番・銀次(一)、4番・ウィーラー(左)、5番・今江(三)、6番・アマダー(指)、7番・ペゲーロ(右)、8番・藤田(二)、9番・足立(捕)、先発・美馬(右投)

ソフトバンク=1番・中村晃(左)、2番・明石(二)、3番・柳田(中)、4番・内川(一)、5番・長谷川(指)、6番・松田(三)、7番・吉村(右)、8番・今宮(遊)、9番・細川(捕)、先発・東浜(右投)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村
20160825note02.jpg

茂木栄五郎の球団史上4人目ランニングホームラン!

その茂木はボール先行3-1から低め151kmをコンパクトに振り抜いた。

ミート打撃から生まれたライナー性の打球が中前を襲う。センター柳田がこの打球にイチかバチかの勝負。チャージしてスライディングキャッチを試みたが、その直前に着弾した打球を後逸。中堅後方フェンスまで転がった間に、2塁走者、1塁走者の生還に加えて、打者走者の茂木まで一気にホームイン!(楽7-5ソ)

9回裏は松井裕が3人で締めて26セーブ目。勝利投手は8月フル回転の福山で3勝目になった。

茂木のランニングホームランはパリーグでは2014年5月6日のロッテ・荻野貴以来、楽天では2013年7月7日の島内以来となる4本目。新人選手によるランニングホームランは1998年7月4日の阪神・坪井以来の快挙になっている。

◎楽天のランニングホームラン記録
偶然にも4本とも全てホークス戦で発生し、そのうち3本が敵地で生まれているが興味深い。
20160825note09.jpg

これでチーム成績は4位、111試合49勝59敗の勝率.454、借金を再び10に縮めた。

ゲーム差は1位・日本ハムと19.0、2位・ソフトバンクと17.5、3位・ロッテと8.5、5位・西武と2.0、6位・オリックスと6.5としている。

各種戦績は、後半戦15勝14敗1分、8月11勝8敗1分、直近10試合5勝4敗1分、ソフトバンク戦6勝12敗1分、ビジター20勝32敗2分になった。

ミラクルイーグルスを信じたい

この3連戦はパリーグのペナントレースにとってターニングポイントと言える3日間になったと言えそうだ。首位ソフトバンクが4月以来の陥落、交流戦の後半から目覚ましい快進撃を見せてきた日本ハムが遂に1位へ。そして4位・楽天は3位・ロッテのここへきての大失速も絡んで3位とのゲーム差を僅か10日間で4.5を一気に縮めることに成功した。(下記表参照)

20160825note4.jpg

昨年は夏場の西武大失速、今年はあれだけ強かったソフトバンクが直近16試合4勝12敗と大きくペースを落とした。こういう失速劇を見ると、自力CSの可能性が消えた楽天とて、チャンスがあるのでは?と信じたくなる。

特にここへきて先発陣にも故障者が発生している苦しいロッテのチーム事情と、怪我人が戻ってきて陣容十分の楽天、両者の勢いの差を考えれば、今後、ミラクルイーグルスが起きる可能性も、大きいのではないか。そう強く信じたくなるのだ。

ナインはみな必死で戦っている。8月13日に自力CSの可能性が消え、目標を見失い、戦意喪失してもなんらおかしくない状況下、5勝3敗1分と良く戦ってきた。

中でも特に救援陣の頑張りは特筆すべきものがある。


続きは、優良読者の皆さんに配信。ここから先は下記のnoteを御購入頂くか、まぐまぐで配信中の月額514円のメルマガにご登録頂くかでお楽しみ下さい

まぐまぐでのメルマガでは、本稿を含むデータ系のコラムや試合評など月十数本の配信で月額514円。現在読者35~40名の間で推移しています。さあ、あなたもミラクルイーグルスを信じて、読者登録をしよう! noteでバラ売りを全てお買い上げ頂くより、断然お得です。

さらに、新規読者登録の初月はその当該月に配信したコンテンツを全て無料で楽しむことができます。

まぐまぐからのご登録はコチラをクリック。

なお、メルマガは銀行振込でも対応しております。まずはメルアドなどのご連絡先を明記の上、本稿のコメント欄にて鍵付きメッセージでお問合せ下さい。

以上、一連の詳しい御案内はコチラに書きました。




◎◎◎関連記事◎◎◎
無名ブロガーが有料コンテンツを販売し、読者約50名に御購読頂くようになった奇跡
【試合評】 横山貴明、3年目・浪江魂の現在地。その成長と課題点~2016年8月20日●楽天イーグルス1-11オリックス
【試合評】 菊池保則と青山浩二が魅せた白眉のピンチ脱出劇~2016年8月23日○楽天イーグルス3-2ソフトバンク
【悲報】 楽天釜田佳直の負傷。2軍調整登板で打球が足に直撃、緊急降板
【試合評】 バットマン茂木栄五郎の素質を再確認した福岡の夜~2016年8月24日●楽天イーグルス0-5ソフトバンク



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI





関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
29位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}