侍JAPANに必要な、Shibakawa鬼押しのリリーフ右腕とは?!

スポンサーリンク





【note】 8月から始める3ヵ月期間限定Shibakawaの鷲応援マガジンの御案内
まだまだ読者募集中!!


noteマガジン+まぐまぐメルマガの読者数合計が50人に迫る勢い!!
ご登録頂いている皆さま、ありがとうございます!!!


詳しい御案内をこちらに書きました。

世界一奪還へ。小久保JAPANに必要な、Shibakawa激押しのリリーフ右腕とは?!

こんにちは。@eagleshibakawaです。

信州上田在住。故郷の英雄・真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドに楽天推し、有料メルマガやnoteの運営の傍ら、「週刊野球太郎」「ベースボールチャンネル」など他媒体への寄稿も行う野球ブロガーです。

さて、先日、8月21日の日曜日、京セラドームで行われた楽天vsオリックス19回戦で久々にこの人のピッチングを目撃することができました。

この人とは残念ながら楽天投手ではなく、オリックスのリリーフ右腕、比嘉幹貴投手です。

比嘉投手のことは皆さんもご存じだと思いますので簡潔に紹介しますが、2009年ドラフト2位で日立製作所からオリックス入り。1年目から24試合登板するなど通算202試合全てリリーフ登板と、救援の専門家です。

ハイライトは2013~2014年の2年間でしょう。2013年は59試合59.1回に登板して防御率2.12、WHIP1.06の好成績を残すと、2014年は62試合56.2回に投げ、防御率0.79は救援ではリーグ1位、WHIP1.15という目覚ましい記録を残しました。

しかし、昨年は右肩痛に悩まされ、8月には右肩の関節唇修復手術を受けるなど苦しんだシーズンになりました。そして今年6月に1軍に昇格し、日曜日の楽天戦が今季14試合目の登板になりました。

楽天が2-1で1点リードした7回表のこと。1死から2番・今江選手、3番・茂木選手の連打で作った2,1塁のチャンス、打席は4番・ウィーラー選手、そして5番・アマダー選手にまわります。そのタイミングで火消し登板してきたのが比嘉投手でした。

ウィーラー選手、アマダー選手は8月共に好調でホームラン4本と量産体制。楽天からしてみれば一気に試合を決める絶好シーンでした。しかし、そこに待った!をかけたのが比嘉投手でした。

ウィーラー選手は比嘉投手が繰り出すスライダー3連投にファウル、空振り、空振りの3球三振。アマダー選手もスライダー、カーブ、スライダーに3連続空振りの3球三振。ウィーラー選手の2球目からアマダー選手の結果球まで、楽天自慢の助っ人打者から比嘉投手が5球連続で空振りを奪取するという、圧巻の火消しシーンになりました。

私は普段は楽天を応援していますが、楽天だけにしか目が行かない井の中の蛙的なファンではなく、他球団にも一目置く良い選手が大勢いることを知っています。

野球というスポーツは、陸上や競泳のようにタイムを競う個人競技ではなく、対戦相手があって初めて成り立つチームスポーツです。敵軍の良いプレーに舌を巻く瞬間は普通にありますし、一目置かざるを得ない唸らされる技術を持つ選手は多いです。そしてそんな相手の卓越した技術を楽天選手がそれを上回る技術の応酬でやり返した時には、さらに感動させられます。

私の中でそんな存在の1人が、この比嘉投手です。

この人、本当に右の外国人打者泣かせなんですよ。

下記にこんな表を用意しました。

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

続きは、優良読者の皆さんに配信。ここから先は下記のnoteを御購入頂くか、まぐまぐで配信中の月額514円のメルマガにご登録頂くかでお楽しみ下さい

まぐまぐでのメルマガでは、本稿を含むデータ系のコラムや試合評など月十数本の配信で月額514円。現在読者35~40名の間で推移しています。noteでバラ売りを全てお買い上げ頂くより、断然お得です。

さらに、新規読者登録の初月はその当該月に配信したコンテンツを全て無料で楽しむことができます。

まぐまぐからのご登録はコチラをクリック。

なお、メルマガは銀行振込でも対応しております。まずはメルアドなどのご連絡先を明記の上、本稿のコメント欄にて鍵付きメッセージでお問合せ下さい。

以上、一連の詳しい御案内はコチラに書きました。



◎◎◎関連記事◎◎◎
無名ブロガーが有料コンテンツを販売し、読者約50名に御購読頂くようになった奇跡
【試合評】 スモウレスラーの覚醒はガチか?!~2016年8月18日○楽天イーグルス3-1ロッテ
【試合評】 安楽102球を支えた足立祐一の冷静な頭脳リードを解明する!!~2016年8月19日○楽天イーグルス3-0オリックス
【試合評】 横山貴明、3年目・浪江魂の現在地。その成長と課題点~2016年8月20日●楽天イーグルス1-11オリックス
Shibakawaによるスカウティングレポート:2016.8.21京セラドーム辛島航の89球



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI





関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
71位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
19位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}