【試合評】 安楽102球を支えた足立祐一の冷静な頭脳リードを解明する!!~2016年8月19日○楽天イーグルス3-0オリックス

スポンサーリンク





【note】 8月から始める3ヵ月期間限定Shibakawaの鷲応援マガジンの御案内
まだまだ読者募集中!!


noteマガジン+まぐまぐメルマガの読者数合計が50人に迫る勢い!!
ご登録頂いている皆さま、ありがとうございます!!!


詳しい御案内をこちらに書きました。



バッテリーの共同作業に感動した金曜夜

相手は天敵の金子千尋だった。安楽とは今季3度目のマッチアップになる。味方打線は金子の前に16イニング得点がなく、金子は楽天戦での通算26勝目の勝利を目指して登板してきた。

9回に決定的な2点を入れるまで、まさに1点を巡る僅差ロースコアの厳しい攻防になった3連戦の初戦。その中、安楽智大x足立祐一のバッテリーが本当に良い仕事をしている。

前回登板からの1週間、安楽は「変化球以上に真っすぐが大事。真っすぐがよかったら、変化球はついてくると思っている」という意識でブルペンに2度入り、本戦への準備を整えてきた。

その甲斐があったのだろう。ストレートの平均球速は自己最多の143.4kmを計測している。イニング別の同平均球速は1-2回144.1km、3-4回142.8km、5-6回143.7km、7回142.2km。ここまでの安楽は回が深まるにつれて球速がダウンする課題点があったが、本戦では維持に成功した。

6回は本戦初めて先頭打者の出塁を許したイニング。送りバントで1死2塁とされ、2番・縞田は進塁打、2死3塁で3番・糸井との対決が見どころになった。

初球カーブで入り見逃しストライクを取った8球勝負は、ストライクゾーンの両サイドを広く使った足立の配球も冴え、最後は膝元への絶妙スライダーが勝負球。球界屈指の左打者からみごとに空三振を奪った後、マウンド上で安楽がひときわ大きく吠えた。

両軍のスタメン

楽天=1番・島内(中)、2番・今江(三)、3番・茂木(遊)、4番・ウィーラー(左)、5番・ペゲーロ(右)、6番・銀次(一)、7番・アマダー(指)、8番・藤田(二)、9番・足立(捕)、先発・安楽(右投)

オリックス=1番・大城(三)、2番・縞田(二)、3番・糸井(右)、4番・T-岡田(左)、5番・モレル(一)、6番・中島(指)、7番・伊藤(捕)、8番・小島(中)、9番・鈴木昂(遊)、先発・金子(右投)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村
20160819note02.jpg

4番・ウィーラーが披露した「個の力」の威力

打線は金子の前に6回まで僅か1単打に抑え込まれた。

多彩な変化球に緩急が冴え、勝負どころでズバッと投げ込んできた平均142.8kmの真っ直ぐにも威力があり、茂木、ペゲーロ、アマダーが空三振。立ち上がりから楽天の打者は紙人形のようにあっさり凡退を重ねるシーンが目立った。

先頭の8番・藤田が四球出塁した3回は得点機会があったが、相手の好守に阻止されてしまう。9番・足立の送りバント、1番・島内の進塁打で2死3塁のかたちを作ると、2番・今江の当たりは金子の右を襲う当たり損ねのバウンドゴロ。これを金子が取りにいって取り切れずグラブで弾き、打球はセカンド前方へ。内野安打コースに思われたが、縞田の懸命なチャージ&グラブトスに遭い、間一髪1塁アウトになってしまった。

同じく先頭の6番・銀次がフルカウント勝負から四球で歩いた5回は、後続の7番・アマダーが6-4-3のゲッツーゴロを打ち、チャンス消滅。

0-0の中、試合は終盤を迎え、1点の意味がことさら重みを増す中、その均衡を破ったのは、4番・ウィーラーの「個の力」だった。

恐らく狙っていたのだろう。初球ストライクゾーンに入ってきた金子の112kmカーブを完璧にすくい上げる一閃を披露。打った瞬間の左越え23号先制ソロになっている。

実はこの当たり、来日初の快挙になっている。というのは、、、

※この後、ウィーラー選手の一発のさらなる話と、安楽x足立のバッテリーがいかに優れていたか? 攻めのピッチングながらもその土台を支えたのは足立捕手の入念なリードにあったことについて書いています。

続きは、優良読者の皆さんに配信。ここから先は下記のnoteを100円で御購入頂くか、まぐまぐで配信中の月額514円のメルマガにご登録頂くかでお楽しみ下さい

まぐまぐでのメルマガでは、本稿を含むデータ系のコラムや試合評など月十数本の配信で月額514円。現在読者35~40名の間で推移しています。noteでバラ売りを全てお買い上げ頂くより、断然お得です。

さらに、新規読者登録の初月はその当該月に配信したコンテンツを全て無料で楽しむことができます。

まぐまぐからのご登録はコチラをクリック。

なお、メルマガは銀行振込でも対応しております。まずはメルアドなどのご連絡先を明記の上、本稿のコメント欄にて鍵付きメッセージでお問合せ下さい。

以上、一連の詳しい御案内はコチラに書きました。




◎◎◎関連記事◎◎◎
無名ブロガーが有料コンテンツを販売し、読者約50名に御購読頂くようになった奇跡
映像で振り返る5年前の夏。茂木栄五郎による松井裕樹撃ちの同点打を堪能せよ!
【試合評】 塩見貴洋が直面していた、ファンの想像を上回る初回立ち上がりの重圧とは?~2016年8月17日○楽天イーグルス10-5ロッテ
【試合評】 スモウレスラーの覚醒はガチか?!~2016年8月18日○楽天イーグルス3-1ロッテ



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI



関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
23位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}