楽天・銀次が打率3割で今季を終えるためにクリアすべき最優先課題

スポンサーリンク





【note】 8月から始める3ヵ月期間限定Shibakawaの鷲応援マガジンの御案内
まだまだ読者募集中!!


noteマガジン+まぐまぐメルマガの読者数合計が50人に迫る勢い!!
ご登録頂いている皆さま、ありがとうございます!!!


詳しい御案内をこちらに書きました。

銀次選手が打率3割を達成するためには?!

みなさん、こんにちは。

故郷の英雄・真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドに見える信州上田在住の楽天推しの野球ブロガー、@eagleshibakawaです。

さて、僕らが応援する楽天イーグルスは、8月13日の日本ハム戦(●E0-2F)で昨年より11試合速く、自力CSが消滅しました。目標のあるチームはやっぱりタフで、ロッテが大幅失速するという他力本願は、あまり考えられない事態になりました。これで、ほぼほぼ、ほぼほぼ、イーグルスの今シーズンは終戦と言ってよいでしょう。

残り40試合、我々の興味関心は、各選手の記録達成、若手の活躍劇、来季残す外国人の選定、ドラフトなど補強の話・・・等々に移っていくのでしょうね。

その中で、気になる存在はやっぱり、銀次選手ですよね!

(もちろん、則本投手の3年連続最多奪三振、茂木選手の新人王などなども気になっていますよ)

楽天は銀次選手が活躍してナンボだと思うのです。

背番号33のバットから快音が響き、打率は常に3割。これが我々のこれまでの日常風景でありました。そうでない事態はイチゴが乗っていないショートケーキと同様、どこか物足りないものなんです。

どうにかして銀次選手に打率3割で終えてもらいたいですよね。

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村


NPBを代表するコンタクトヒッターが打撃不振で6月13日、打率.236で遂に2軍落ち。6月24日に1軍再登録されるまでの期間、ファームで平石2軍監督のアドバイスを受け、ステップを変更し、本来の打撃フォームに戻したと言います。いわく、「大きくゆっくりとしました。トップが窮屈になっていた。ステップですべてが変わるんです」。1軍再昇格直後に、盟友・枡田選手によるお立ち台からの叱咤激励も、その背中を大きく後押ししたのでしょう。

以来、上記の折れ線グラフが示すように、シーズン打率は、元あるべき場所へ向かって、大急ぎでうなぎ登りを始めました。しかし、8月に入り、一進一退の様相を呈しています。

20160815note04.jpg

残り40試合でシーズン打率を3割に乗せるには、今後1試合3.75打席に立つと仮定して、ざっくりした計算で言えば、150打席126打数の打率.389を打つ必要があるのです。

4割近くも打つのか・・・

無理ゲーだな・・・

と思われた皆さん。

確かに無理ゲーは変わらないのですが、そこらへんの打者と比べれば、まだまだ現実的な可能性は残されていると思いますよ。

少なくともチームがCS進出する可能性と比べれば、銀次選手の打率3割のほうが、まとまった可能性があるでしょう。2年前、オリックスの糸井選手と首位打者争いを演じたとき、終盤40試合で打率.388を打ちまくったのは、他ならぬ銀次選手でしたしね。

ただしですよ。

打率3割を達成させるには、1つ大きな条件があるのです。

この課題がクリアできない限り、今季は99%、打率3割は望めないでしょう。

逆にこの課題が解決できれば、その可能性はさらに広がってくると思います。

その克服すべき最優先課題とは、、、


続きは、優良読者の皆さんに配信。ここから先は下記のnoteを100円で御購入頂くか、まぐまぐで配信中の月額514円のメルマガにご登録頂くかでお楽しみ下さい

まぐまぐでのメルマガでは、本稿を含むデータ系のコラムや試合評など月十数本の配信で月額514円。現在読者35~40名の間で推移しています。noteでバラ売りを全てお買い上げ頂くより、断然お得です。

さらに、新規読者登録の初月はその当該月に配信したコンテンツを全て無料で楽しむことができます。

まぐまぐからのご登録はコチラをクリック。

なお、メルマガは銀行振込でも対応しております。まずはメルアドなどのご連絡先を明記の上、本稿のコメント欄にて鍵付きメッセージでお問合せ下さい。

以上、一連の詳しい御案内はコチラに書きました。





◎◎◎関連記事◎◎◎
【読者募集中】 8月から始める3ヵ月期間限定Shibakawaの鷲応援マガジンの御案内
無名ブロガーが有料コンテンツを販売し、読者約50名に御購読頂くようになった奇跡
楽天の粛清人員整理リスト2016。今オフの戦力外候補を予想してみた(1)
楽天の粛清人員整理リスト2016。今オフの戦力外候補を予想してみた(2)
楽天の粛清人員整理リスト2016。今オフの戦力外候補を予想してみた(3)



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI






関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
23位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}