【試合評】好投安楽に報いることができない、走守攻の痛いミス3連発~2016年8月4日●楽天イーグルス0-2オリックス

スポンサーリンク





【note】 8月から始める3ヵ月期間限定Shibakawaの鷲応援マガジンの御案内。まだまだ読者募集中!!

noteマガジン+まぐまぐメルマガの読者数合計が50人に迫る勢い!! ご登録頂いている皆さま、ありがとうございます!!!

詳しい御案内をこちらに書きました。



金子千尋に通算25個目の白星を献上

梨田監督63歳の誕生日を勝利で飾るべく、今季2度目の同一カード3連勝を狙うべく、約2ヵ月ぶりに1軍舞台に帰ってきた安楽が好投。自己最長の8回を投げ抜き、4安打2失点と躍動した。ファームで積んだ修練の結果を証明する91球に、僕らは希望を見たはずだ。

しかし、その好投に打線が応えられなかったのが、いやはや残念。一時期の手も足も出ない全盛期は過ぎ去ったとは言え、やっぱり金子千尋の壁は高かった。通算101勝中、楽天戦で24勝を挙げてきた天敵の前に7回3安打無失点に封じられてしまった。その後も吉田一、平野の継投に零封され、今シーズン11度目の零敗を喫している。

これでチーム成績は4位、94試合40勝52敗2分、勝率.435になった。

ゲーム差は1位・ソフトバンクと22.0、2位・日本ハムと17.0、同日3位・ロッテがファイターズに勝利したため差が広がり11.0、オリックスが5位浮上して3.5、西武が6位転落で4.0とした。

各種戦績は、後半戦6勝7敗、オリックス戦7勝7敗、コボスタ22勝20敗1分、先制された試合19勝42敗、2点差以内23勝25敗2分としている。

両軍のスタメン

オリックス=1番・西野(二)、2番・駿太(中)、3番・糸井(右)、4番・T-岡田(一)、5番・安達(遊)、6番・小島(左)、7番・モレル(指)、8番・伊藤(捕)、9番・鈴木昂(三)、先発・金子(右投)

楽天=1番・島内(中)、2番・三好(二)、3番・今江(三)、4番・ウィーラー(左)、5番・アマダー(指)、6番・銀次(一)、7番・茂木(遊)、8番・足立(捕)、9番・岡島(右)、先発・安楽(右投)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村
20160804note02.jpg

接戦に水を差す、走守攻の致命的ミス

スコアボードの2点はいずれも安楽が浴びたソロホームランだった。2回は4番・T-岡田に真中低め141kmストレートを一閃され、右翼ポール際に特大ホームランで運ばれた。8回は7番・モレルに内角139kmの速球を左翼席へ運ばれてしまった。

1点を争そう接戦、相手には多くの好守が記録される中(当方の観戦メモでは5個あった)、楽天には致命的な走守攻のミスが3つ飛び出してしまった。

まずは6回だ。1死無走者、9番・岡島が金子千尋の数少ない逆球を一塁線を突破する痛烈な長打コースの当たりを放った。ところが、3塁を狙った走塁で外野から返球が到来、二三塁間で挟死してしまう。この日、楽天打線が放った唯一の長打をイージーな走塁ミスでフイにしてしまう出来事が発生した。

岡島は直近47打席で単打2本と調子を落としていた。長打は7月11日西武戦の右翼二までさかのぼらなければならなかった。元来積極的なプレースタイルに加えて、久しぶりの快打という高揚感、1点を追う中盤の6回で1死2塁よりも1死3塁のほうが同点チャンスが高まるという気負い感が勇み足につながったのだろう。恐らく2塁を蹴ったところで真喜志3塁ベースコーチのストップのサインがようやく視界に飛び込んだということなのだろう。岡島本人も「三塁コーチの指示を見るのが遅れた自分のミス」と悔やむ走塁死になった。

2つめは1点を追う8回である。先頭の7番・モレルにソロ弾を献上したシーンだ。これは安楽の失投というよりも、足立の配球ミスの要素が大きい。安楽は足立の指示どおりインコースに投げ切った。真中や外角に入る制球不安定な失投とは言えなかった。

※この後、足立の配球がなぜ拙かったのか、安楽や金子の投球などについて触れています。

続きは、優良読者の皆さんに配信。ここから先は下記のnoteを100円で御購入頂くか、まぐまぐで配信中の月額514円のメルマガにご登録頂くかでお楽しみ下さい

まぐまぐでのメルマガでは、本稿を含むデータ系のコラムや試合評など月十数本の配信で月額514円。現在読者35~40名の間で推移しています。noteでバラ売りを全てお買い上げ頂くより、断然お得です。

さらに、新規読者登録の初月はその当該月に配信したコンテンツを全て無料で楽しむことができます。

まぐまぐからのご登録はコチラをクリック。

なお、メルマガは銀行振込でも対応しております。まずはメルアドなどのご連絡先を明記の上、本稿のコメント欄にて鍵付きメッセージでお問合せ下さい。

以上、一連の詳しい御案内はコチラに書きました。



◎◎◎関連記事◎◎◎
【読者募集中】 8月から始める3ヵ月期間限定Shibakawaの鷲応援マガジンの御案内
【試合評】 わずか8日間でゲーム差3.5を縮めた楽天の夏場攻勢~2016年8月3日○楽天イーグルス6-1オリックス
楽天の粛清人員整理リスト2016。今オフの戦力外候補を予想してみた(2)



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI



関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
26位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}