後半戦日程は楽天に有利?不利?

スポンサーリンク





【note】 8月から始める3ヵ月期間限定Shibakawaの鷲応援マガジンの御案内
詳しい御案内をこちらに書きました。


後半戦日程は楽天に有利?不利?

みなさん、こんにちは。故郷の英雄・真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドに見える、信州上田で楽天イーグルス応援の野球ブロガー、@eagleshibakawaです。

後半戦が始まっています。学生の皆さんは夏休みにそろそろ突入という季節になってきました。

今後の試合日程とにらめっこしながら、ご家族と、あるいはお友達と観戦計画を立てているファンも多いのでは?と思います。

私も御多分に漏れず、試合スケジュールとにらめっこするのが、好きなんですよね。

でも、観戦計画を立てるためではありません。遠方ですからね。

私の場合、試合日程を見ながら、今後このスケジュールだと、楽天にとって有利かな? それとも不利かな?と思いを巡らせるのが、楽しいんです。(これは他球団の試合日程でもやっています)

まずは下記にお盆明け8月18日までの後半戦25試合の日程を掲載しましたので、ご覧下さい。

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村


お盆明けまで本拠地koboスタ宮城での試合が多い楽天

お盆明けの8月18日までの25試合を表にしてみました。

この通り、ナイトゲームが多くなっています。これは夏本番、選手やお客様の安全を考慮して日中の酷暑を避けナイターという趣旨なのですが、判で押したようにナイターが続くスケジュールは、選手がルーティンを作ったり、コンディションを整えたり、試合に向かう準備作業をするためには、有利でやりやすい状況だと思うんです。

これがデーゲームが間に入ってきたりすると、調整が大変。良く言われるのはナイター翌日のデーゲームの辛さですよね。特にナイトデー連投のリリーフ陣の疲労は私達が想像する以上に凄いらしいんです。楽天はナイトデーがないため、有利だと思うんです。

25試合中、本拠地koboスタ宮城で17試合とホームゲームが多い日程も、選手達の背中を後押しするはずと想像しているんです。

地元ファンの温かい声援の中でプレーできるという点もそうですし、ビジターではなかなか思うようにできない試合前の練習も、本拠地ではしっかり取り組む環境が容易されています。また、愛する奥さんやお子さんなど御家族の献身的なサポートもあるでしょうし、精神的にはリラックスできますよね。(まあ、中には敵地で羽を伸ばしたいというタイプの選手もいるかもしれませんけど)

ただ、一方で25試合中、空調完備されたドーム球場は僅かに1試合。外的環境の影響を受ける屋外球場で24試合と多いのが、気になっちゃうんですよね。

いくらナイターとはいえ夏本番。日中に気温が30度近くまで上がると、夕方のグラウンドレベルでも蒸し暑さが居座ると良く聞きます。また、試合そのものは18時スタートとはいえ、試合前練習は日中に実施するため、選手の夏バテが気になりますよね。

でも、今、仙台は東北地方特有のやませが吹いているということで、どうやら涼しいらしいんです。稲作農家さんは心配顔でしょうが、楽天イーグルスに限って言えば、これは有利かなと。昨日も日中は気温25度近くまで上がったものの、大変心地よい風が吹いていたと実況の加藤暁アナが申していました。なので、屋外球場試合が多くても、今夏は大丈夫なんじゃないかなと思っているところなんです。


ただ、自身初の二桁勝利を目指す釜田佳直投手にとっては、今後の日程は試練と言えるでしょうね。ドーム球場や、屋外球場でもナイターの場合、視力が悪い釜田投手はゴーグルをかけて登板します。ゴーグル着用の釜田投手はゴーグルかけないときと比べると、かなり防御率が悪い傾向にあるんですよね。そのため、釜田投手が二桁を達成させるためには、この夏は本当に「勝負の夏」になっていきそうです。

・・・という感じで、試合日程を目の前に置きながら、ああだこうだと想像するのが好きなshibakawaからのご報告でした。【終】


・・・といったようなコラムや、データを用いた分析記事、試合評など月十数本配信のメルマガをやっています

こちらの記事のようなデータ系の読み物と、日々の試合評(全試合ではない。任意)など、月十数本配信のメルマガを、まぐまぐでやっています。

noteにも転載してバラ売りも実施、好評頂いており、先月はnoteだけで5,100円の売上がありました。22本の単体記事とマガジン1冊を御購入頂きました。しかし、断然、月額514円のメルマガがお得です。

さらに、新規読者の方には初月無料購読のサービスも!

ご入会はコチラをクリックして下さい

※まぐまぐ以外での販売(銀行振込)も承っております。まずは本稿のコメント欄でカギつきで連絡先を明記の上、お問合せ頂ければと思います。

※さらに詳しい御案内はコチラに書きました。ぜひご参照下さい。


◎◎◎関連記事◎◎◎
【読者募集中】 8月から始める3ヵ月期間限定Shibakawaの鷲応援マガジンの御案内
吉持亮汰と熊原健人。昨秋ドラフトで比較される運命を背負った両人について考えた
2年ぶりにカムバックした楽天・宮川将が持つ、エース則本に続く貴重な記録とは?!



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI




関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
64位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
17位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}